見出し画像

この街を気に入っている理由。

父の実家に住んで5年が経とうとしています。
最初は何もないと言って隣町のイオンに月2で通ったりしていましたが、
結婚を機に隣の市に週1、2回出かけることで収まってきている最近。

せかせか生きていたこの10年くらいですが、
慢性的な持病は出かけることで解消されいたんで、プライスレスでした。
しかし結婚したらそうはいかない。
お互いの生活がかかってるから、お互いが思いやりを持たなくちゃいけない。

夫とは、お互いのお金を出し合ってやりくりしようねと約束していたので、
干渉されないからそれはそれで楽ですね。

そんなこの街、(尾道市に住んでいます。)の気に入っているところを何点か書こうと思います。

時間の流れが穏やか。

年に2回は帰ってきていたこの街。
子育てはこっちでするって、若い時から決めていました。
なんといっても、朝が明るい。それが凄い大きいです。
そして、せかせかせずにゆったりと人が流れているので、凄く楽です。
人間は毒舌な人が多いなぁという印象を受けます。

子どもが生意気じゃない。

これもまた重要性の高いところ。
都会のベットタウンで育った私は、子どもの喧騒まみれで大変苦労しました。
健気な良い子ばかりじゃないか、この街は。
ゲス尾道(実際は町名)と嘆きまくってる私ですが、
近所の子も健気で何言われても冗談が通じる。凄くそれが大きい。

何かあっても皆んなで考えてくれる。

例えば凄くオーバーなことを考えても、この街は凄く真剣に考えてくれる。
優しい街じゃないか。(泣)
さすが本州のしまなみ海道があるだけあって慣れている・・・
それが凄くあったかいです。


精神的に弱い私は、都会で子育ては絶対に無理と思っていました。
ただでさえ生きることでヒーヒー言っていたのに。
まあその割には、若い時はプリクラとか放課後撮りに行ったり、
謳歌していましたが。。
だから嫌だっていうのいうのはなく、経験させたいけど、
どうせならでっかく本州で!みたいな。

転勤族だった私だから考えてしまう事柄3つでした。


それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?