見出し画像

重雲くんドールを錬成したい3【アイ前編】

前回で下準備ができたため、今回はレジンアイ作り!
作り方講座とかじゃないので細かいところは飛ばすと思いますがご了承ください。

まず材料。というか準備したもの。

UVランプ(昔レジンしようと思ったときのやつ)なんか100均で手持ちっぽいUVランプ見つけたので使えるかどうか知らないけど買った。あとはレジンとシリコンカップ、マドラー諸々。おゆまるはアイの型に使うよ。

というわけで前回のアイをちょっとデザイン変えして、印刷して、大きさを見るためにとりあえず紙のまま仮止め。

え、重雲くんじゃない…??重雲くんじゃん…。あまりの可愛さにツイッターに投げちゃった…。

とりあえず瞳の大きさは良さそうなのでこのまま進めます!
このあとおゆまるで型作ったんですけどアイツ以外と扱いづらい…結構格闘した。

左にあるもよもよしてるのがおゆまるの型。
これ大丈夫か…って形してますが…一応使えた。おゆまるが冷えるまで瞳をハサミでしゃきしゃき…。最初は薄い光沢紙でやったんですが、作った時に心もとない感じだったので二回目からは厚い光沢紙に変更。

多分おゆまるより100均のレジンの型のほうがいいと思う…買ってくる…

レジン中

このとき実は青い方にすでにゴミが入ってて萎えたんですが、そもそも形になるのかわからないので最後まで作ってみることに。

失敗した。なんか白色レジン買ったのでそれ使ったら、半透明になっちゃった…。(レジン初心者)ということでレジンにアクリルを混ぜて白を作ることに。最初から白ければ楽できるかな…って思ったのが間違いだった反省ですね。

二作目がこれ。(ピントあってない)

気泡入ってるし形は歪だけどさっきのより瞳っぽくなった。白混ぜるのがいいね。

仮装着。めっちゃ気泡あって申し訳ない…。レジンにすると色が思ったよりも薄くなって、瞳の大きさも膨張する感じがあるので、PCに戻って瞳の元を修正。

で、ついでに100均でシリコン型を買ってきた。

それで作ったやつがこれ。

最初からシリコン型買ってきた方が良かったな…(結論)
一番きれいにできたとは思うんですが、やはり色の薄さとかの調整は必要そう…。

仮装着。シリコン型の一つに最初から傷がついていたので、右目に傷がついちゃった…。
あとやっぱり青いな…目がと思ったのでPCで調整します。

なんか意外と長くなりそうな予感もするので今回はここで終わり
次回に続く……。

4回目→https://note.com/shiromaru_tm/n/nb7e870c1a6b2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?