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経営者の未来を拓く3つのステップ

多くの経営者はB/S(バランスシート)という概念を理解していないという。その結果、老後の備えもなく、後継者不在のまま高齢化していくケースが多い。しかし、B/Sという道具を使えば、会社の状況を正しく把握し、成長企業を目指す道筋を立てることができる。

まず必要なのは、自社の強みを客観的に分析すること。SWOT分析等で自社の強みと弱みを洗い出し、収益力の源泉を明確にする。次に、それを成長の原動力に変える戦略を立てる。新商品開発や販路拡大など成長シナリオを描くのだ。最後に、後継者計画を策定し、事業承継に備える。

経営者には会社を次世代にバトンタッチする使命がある。今できることを着実に実行し、自社の可能性を最大化する。それが経営者に求められるキャリアデザインではないだろうか。

成長企業を目指すにあたり、経営者自身のスキルアップも重要だ。

例えば、財務知識を深め、損益分岐点などの概念を使いこなせるようになる。マーケティング力も同様に磨き、顧客ニーズを的確に捉えられる感覚を身につける。時代の変化に合わせ、DXのスキルも体得していく。

そして、自社が目指すビジョンを社員と共有し、全員で成長に取り組む企業風土を醸成する。社員一人ひとりの力を最大限に発揮してもらうため、権限委譲などにも積極的に取り組む。

経営者自身が「学び続ける」姿勢を示すことで、会社全体の底上げにつながるはずだ。

最後に大切なのは、後継者の育成だ。次世代リーダーの早期発掘と長期的な育成プランを立てることをおすすめする。

以上、経営者の成長と後継者育成の重要性について書いてみました。経営者のキャリアプランの一助となれば幸いです。

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