見出し画像

【青ブラ文学部 / #気になる口癖】

山根様
お邪魔致します。

このお題、面白いなああ~~!! と思いました。
山根さんの募集記事の中で紹介されていた池辰彦さんの記事も。

さっそく「我が家ではどうだろう??」と考えてみたところ、やっぱりこれかなと。

「天才」


長女の場合は半分ギャグですが、次女はマジです。
「っああ~~~~~~~、天才!! うち天才!! マジ天才!!」
とか、すぐやります。
彼女の場合、「天才」は己への「誉め言葉」。自力で肯定感を爆上げしていくスタイルゆえに、周囲のコストはほぼゼロ。なんてラクな子でしょうっ。
しかしこの次女、ヒジョ~~にうっかりものでポカが多く、目端の利く長女にはそのポンコツっぷりが我慢なりません。次女が何かやらかすたびに、
「お、おまっっ・・・・どこに目ぇついとんじゃ!! よく見ろ!!」
と、怒っています。

口癖にはその人の評価基準=価値観が出ています。

ダメ出しする言葉からも、その人の「評価基準=価値観」が見えてきます。

池辰彦さんの記事より

たしかにたしかに。
観察力が高く普段から物事をよく見ている長女と、自分大好き・ビー玉の次女。
日常のちょっとした言葉の中にも、オモシロイものが隠れているんだなあ。

ちなみにこのふたり、長女がツッコミ、次女がボケを担当。
一昨日のことです。
部活でお疲れ気味の長女がポロっと、
「あーーーー疲れた。癒しが欲しい。猫飼いたい」
ともらしたんですね。そしたら、

次「おやおやっ、癒しならもういるじゃないですか。かわいいのが!」
長「はあん?? ーーーーーあんた、まさか・・・・」

ギャッハッハ!!!


ハラがよじれるかと思いました。
2人産んどいてよかった。セットで笑かしてくれます。


マガジン追加ありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?