見出し画像

【才の祭】ホワイトクリスマス(ショートショート)

「明日行くね」
「新幹線、何時?」
「東京発、10時34分発」
「結局、休み取れなかった」
「いいよ、観光して待っているから、仕事終わったら探しにきて」
「また、迷子になるよ」

「どう?ホワイトクリスマスになりそう?」
「っだね、もうすでに今も降っているけど」

「また明日ね」
「りょうかいです(スタンプ)」


「また明日ね」は、別れ際の私の口癖だった。
それはきっと、私自身への安定剤のようなものなのだろう。


私には家庭がある。
1人息子はもう大学4年で就職もすでに決まっていた。

夫とは息子が生まれる前から関係がない。
とっかえひっかえ仕事を変えて、とっかえひっかえ趣味が変わる。
いろいろなものが短い期間に変わる。
私はもう笑顔の作り方さえわからなくなっていた。


「もう俺らダメなわけね!」

夫の堕落さに嗚咽をしながら泣き出した私に、言い放った夫の言葉が、私を裸足のまま扉の向こうへ誘った。

外は雨が降っていた。
水の感触を感じとった私の足の裏は宙を舞い、地面に頭を打ちつけて救急車で運ばれた。


「ごめん」

夫は謝ったが、私のつくり笑顔は能面にも近いほどぎこちなかったに違いない。


「頭、どうしたんですか?」
「喧嘩して、家出しようとしたら、玄関先で転んで3針縫った」

「ナニやってんすか⁉︎」


その日、やたらと来る夫からのLINEは全て返信しなかった。

『心配しているのに、返事ないわけ?』
結局また怒ってる…。

「昼行きますよ」
「食べたくないから、いい」
「また、縮みますよ。背」

彼は戯けてみせた。

ランチの店に向かう途中、
「怒られる電話してもいい?」と言うと、

キョロリと目を丸くして頷いた彼は、私の1メートル先をゆっくり歩いていた。


遠くなく近くなく、遠慮がちなその距離は、
十分に彼の体温を感じることができた。

その日から、
そして今もまた、
愛の言葉など交わすことはないけれど

彼と私の間には、見えない糸があることは


間違いないと思う。

***


2回目の応募です。
才の際、とてもいい企画ですね。本当にとても楽しませてもらっています。
他のみなさんの高度な小説に毎回感動しています。

#才の祭
#才の祭小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?