見出し画像

1/20 直近の進捗状況

ロボカップシーズンのデスマーチが始まりました。まだ楽しいデスマーチなのでギリたのロボ!を名乗れます。

なぜデスマーチになっているかというと、レスキューメイズのレベルが全国あちこちでインフレしているからです。しかし周りのレベルがどうなろうと優勝をもぎ取らないといけません。

ダメなんです。レスキューは1枠しか世界大会枠をもらえないがちなので「優勝か優勝じゃないか」で二分されます。何の期限に追い詰められてやっているというよりは、2位をとる恐怖感に立ち向かうために開発しています。

とりあえず自分にできることはしたいので、労力とか鑑みずに色々頑張ってます。この前は3チーム分のプレゼンシートの写真を撮る&フィールドの材質を確認するためだけに往復7000円払って大阪まで行きました。

まだ大会前ですが、努力や危機感はチーム内にもちゃんと伝わっているようでロボットもだいぶいい感じに仕上がってきています。これで世界大会いきたかったなって思えるって幸せなことですね。

癒しくま

さいきん算数でかけ算を習いました。かけ算を使うとすごいことがわかると気づきました。まいにち24時で作業を切り上げる人と、まいにち26時まで作業をする人の一週間の作業時間の差は

26 - 24 = 2
2 × 7 = 14 こたえ. 14時間

ですね。ちりも積もればΣ。

純作業時間14時間ですよ、一週間が8日になったも同然です。別に26時でちゃんと作業を切り上げてすぐ寝たら次の日に支障が出ない(26時がボーダーだと気づいた)ので、最近はこれで生活習慣を固定しています。進捗が明らかに加速している気がします。今日とか9.5時間開発しました。こわ

授業とかも最近はまともに受けられていませんが、主要な教科の単位は既に確定させてあるので進級には困らなさそうです。政治経済だけ取れればオールクリアですね。先生には嫌われてそうですが、これだけロボカップに生活を賭けれる環境ってなんだかんだ高専しかないんじゃないかなって思います。

最近はマツケンさんぽ見てギリギリのラインで精神保ってます。「ねぇ」とか「ふぅん」ってずっと言ってるのがちいかわみたいでかわいいです。

全国大会では3走全部理論値取ることを目指して頑張ろうと思います。俺らなら絶対できると思うので。