見出し画像

熱量と目標で入口と継続がかわる

アスリートの記者会見

オリンピックのメダリストや台風の目と言われる様な番狂わせをした人達の記者会見を見たことありますか?数多くの名言が残されましたよね。
僕としてもかなりの影響を与えてもらいました。


最近だと東京五輪のメダリストがTVでトークしてたりしてますが、今1番何がしたい?って振らられる場面がよくありますよね。
解答はだいたい焼肉かスイーツが多いと思いますが、あの人達は体をキープするため食事ガッチリというイメージがあるんですけど焼肉食べてないの?
って疑問がありますw
まぁ食事制限なんだろうなと思いますが、ガッチリ食べる人がある目的のために食欲を抑えるって凄いですよね。僕がラーメン食べないというルールを作ったら2〜3ヶ月が限界ですね。だって食べたくなるもんね〜w

欲を抑えて目標を達成させるというミッションを課したとして、欲と目標を天秤にかけるイメージですかね…欲に勝つためには目標は大きくないと達成されないんですよ。
目標が小さいと心の隙間から今日ぐらいいいんじゃない?なんて悪魔の囁きが聞こえてくるんですよね。
結果これが熱量を低下させる理由の1つになってると思ってます。


結婚生活までを目標としたら

昭和の結婚と平成の結婚の違い
経済成長期くらいまではお見合い結婚が多く、それ以降は恋愛結婚が多いと思います。
お見合い結婚した人達より恋愛結婚した人達のが離婚率が高いデーターがある事を知ってますか?

これは前に聞いた話しですけど…
恋愛結婚はLOVEピークで結婚し、徐々に熱量が下がって妥協ラインを下回り離婚する。
お見合い結婚は最初に妥協ラインを低く設定していている結婚。時間が経つにつれて(この人意外にいい人なんだ)となり結婚生活が続くらしいです。
異性に対して熱量が上から下、下から上の違いですね。
今の時代マッチングアプリやSNSなどで出会う形が増えてきたので、どっちに当てはまるんでしょうかねw
個人的には下から上ではないかと思ってます。

この様にしっかりとした目的や目標と無理のない妥協点を決める事で熱量をキープする事が出来るんだと思ってます。


クロスリンクだと

何か新しい仕組みのゲームで稼げるんだ、試しにやってみるか。
という人達は意外に稼げるとか、思ったより楽しいみたいな理由で熱量も下から上に上がってるように見えます。(僕はコッチ)
しかし、お金が稼げるの?どれ位?という高い意識から始めると熱量は上から下に下がる可能性が高いです。
同じゲームを始めるという入口が違うと熱量の変化も変わってくると思ってます。


何が言いたいかって?
個人的な考えですけど、お金よりも先にブロックチェーンを使ってゲームで稼ぐ仕組みができるんだ。


多分本質はこっちじゃないですかね…運営側も最初から100%のデキでは作ってなく、70~80%くらいのデキでアップデートを続け100%に近づけるやり方を手探りで選択してる。だから広告を使って集客してない。こんな感じで捉えてます。
チャンスじゃないですか?妥協点は自分のペースで準備できるんですよw
もしコレだ。って運営側が思ってそれが成功したら、広告を出し始めてそれと同時に暗号通貨の報酬も上がり始める。こんな流れではないかと思ってます。
だから準備期間と捉えてる理由です。


個人的なクロスリンクでやってる目標と妥協点

目標はエネルカを使って0〜6ダイヤで叩き続けられる装備作り。
妥協点は今は準備期間とし、アイテムを集めまくる。


まとめ
自分自身の欲を抑えても価値のある目標なのか?
熱量は上から下、下から上の2つ存在する。
妥協点はどこに設定するのか?



僕は頭ではトップランカーには勝てないからトップランカーが真剣にやらないヒロチウム集めが盲点だと思って続けてます。
他にも盲点があるかもって探してたら見つかるかもしれませんねw
色々と奥が深いゲームですから…

少額で課金者と対等に戦える未来があれば楽しいなと思いながら世界中グルグル周ってる
しろくまクンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?