見出し画像

自分の役割

キャリアコンサルタントの視点から、人の役割についてとても意識しています。
ドナルド・E・スーパー氏が提唱するライフ・キャリア・レインボーという考え方があり、
人の役割は一つだけではなく、いくつかの役割があるということです。
例えば私・・・母であり、妻であり、娘であり、会社員であり、キャリアコンサルタントであり、野球が大好きな人であり、ボランティアをする人であり、そして日本国民(東京都民・新宿区民・地球人)です。
私一人にも、こんなにも役割があります。
今回は、この役割の中の「ボランティアをする人」「日本国民(地球人)」の役割について、お話させてください。
私は、「日本国民(地球人)」の役割を持っていますが、はて?どのようなことができるのでしょうか。
落ちているゴミを拾う。でも良いし、自宅の庭に植物を植えて緑を増やすことも、そうですね。
この「私に何ができるかな」という考え方が「ボランティア」に繋がりました。
過去には、
子供達を子育て中には、布おむつを縫って、乳児院にご寄付、
子供達が幼稚園、小、中、高と通う中では、バザーの売上をフィリピンの子供達のためにご寄付、
キャリアカウンセラーとなってからは、就職セミナーで求職者のカウンセリングや講師を無償で対応等など
その時の自分に出来るボランティアを行ってきました。
今現在、私の役割は、「会社員」と「娘としての親の介護」が多くの時間を占めていて、なかなかその他の時間をボランティアに使うことが出来ません。
そんな私に何ができるかな・・・選んだ「ボランティア」の方法、今回はお金のご寄付でした。もちろん沢山は出来ませんので、自身の収入の中から少しだけ。
私の出来る範囲でBLFへご寄付をさせていただきました。
なぜご寄付の対象にBLFを選んだのかというと・・・
この言葉に惹かれました!
野球がくれた喜びや感動、そして野球を愛する気持ちを、BLFへのサポートを通して困っている人たちへの支援につなげてみませんか。
野球大好きな私としては、とても、とても感動し、心を惹きつけられました。
そして、そのご寄付が使われる内容も明確でした。
・プロ野球選手や球団の慈善活動サポートにかかる費用
・BLFが行う障害者就労支援や障害者スポーツ支援にかかる費用
・BLFの活動運営費
更に、プレゼント付き!
BLFに賛同するプロ野球選手またはOBのサイングッズをプレゼント
いつも野球に楽しませて貰っています。そんな野球好きが野球の役に立てる、人の役に立てる。
このご寄付を通して、私の心も温かくなり、豊かな気持ちになりました。(本当に少しの金額で)
ご寄付って、誰かのためでは無くて、自分のためだったのだなぁと改めて感じました。
因みに故郷納税で、推しのチームの愛知県へご寄付をして、美味しいミニトマトも返礼として受け取りました。
最近では、自分自身も楽しめるご寄付が増えてきましたね。
野球好きなあなた!是非ともBLFのHPを開いて見てください。
心が豊かになる、あなたの役割の一つを見つけることができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?