見出し画像

読書とおやつ

本を読んでいると甘い物が食べたくなる方いませんか?
いつの頃からか、本を読む時には必ず甘いお菓子が食べたくなる。
脳を使うから?
視力が落ちてきてからは、特にそうかも。
というわけで、新しい本が手元に来ると、どんなおやつを食べようかな。と考える様になった。その逆もあり、お土産に素敵なお菓子を頂くと、どんな本を読みながら食べようかな。
と心躍る。
お菓子は、スナック菓子とかではダメなんです。ちょっと高級感のあるお菓子がお決まり。

今回はお仕事先で、お中元に届いたお菓子をお裾分けにいただきました。
読みたかった本もタイミングよく届きました。
今回はビジネス書。ページ数は少ないけど、字が小さくて、A4サイズに小さな文字がぎっしりと書かれている。
キャリアコンサルタントとしては、内容に強く興味を惹かれ、その読み応えも充分だ。
キャリアといえば…私はありたいキャリアを歩めていない。原因は学歴だ。
どこかで取り返そうと思えばできたはずだと振り返る。でも、それよりも目の前の仕事や遊び、趣味や子育てを先に選択してきた。
60歳を目前に、深く後悔している。
だからこそ、諦めきれない憧れがある。
短大卒なので、大学に編入できないか、常に考え、求めている。
ただ大卒の資格を手にしたところで、今のキャリアは大きく変わらないこともわかっている。キャリアコンサルタントになってから、必死に勉強し、学び、経験を積んできたから。
働く人としてのキャリアは、望むものに近い。
学歴よりも経験や学びかな…沢山のinputで、outputをしていきたい。
甘くて美味しいお菓子をいただきながら、読んでいる途中にこんなことを考えていました。

noteに掲載されている皆さまのオススメ本も参考になります。
お菓子のオススメもあるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?