見出し画像

スティーブ・ジョブズから学ぶ!自分のやりたいように毎日を生きよう!

こんにちは!


城石淳吾です!


皆さんは毎日をどのように過ごしていますか。


毎日楽しいと思えるような日々を過ごしているでしょうか。


Appleの創設者スティーブ・ジョブズは、こんな言葉を残しています。

『もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?』

- スティーブ・ジョブズ -


みなさんはこの言葉を見てどう思いましたか。


もし今日が最後の日だとしても、悔いはないと言えるような日々を過ごしているでしょうか。
 

僕はIT企業でSEをしていた頃、朝の4時まで仕事をしていました。


今では、自分で会社を立ち上げ、ある程度時間もお金も自由に使えるようになってきましたが、SEの仕事を続けていたら自分のやりたい事もできず、ずっと会社で仕事に追われる人生で終わってしまっていたと思います。


スティーブ・ジョブズの言葉では「もし今日が」と例えていますが、人生は今日という一日の繰り返しなので、この言葉は人生においても同じことが言えると思います。


毎日「今日が人生最後の日でもいい」と思えるくらい自分が本当にやりたいことをしているような人生にできたら、最高ですよね。


今の現状を変えたいと思っていても、一歩踏み出すことをとどまってしまう時、「もし、今日が人生最後の日だったら」と考えることで、一歩踏み出せるのではないでしょうか。


この言葉が皆さんの背中押しとなれば幸いです。


それではまた!


城石淳吾

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?