見出し画像

ベンジャミン・フランクリンから学ぶ!困難を予期するな!

こんにちは!


城石淳吾です!


みなさんは、何か新しいことを始める時や挑戦する時どんなことを考えますか。


未来を想像してワクワクする方もいれば、失敗を恐れてしまう方もいらっしゃるかと思います。


僕も元々は慎重に物事を進めるタイプだったため、何か新しいことを始める時は不安やドキドキがありました。


僕と同じような感覚になる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、アメリカの政治家として活躍したベンジャミン・フランクリンがこのような言葉を残しています。

「困難を予期するな。決して起こらないかもしれぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。」
- ベンジャミン・フランクリン -



僕はこの言葉を見て、未来に対して不安に思ったり恐れることは不毛だと思いました。


未来で何が起こるかは誰にも分かりません。


それを困難な方に捉えるか、明るい未来を想像するかは自分次第です。


どうせならば楽しいことや明るい未来を想像した方が自分の行動や考え方が前向きになると思い、僕はそうするようにしています。


みなさんも、何か新しいことに挑戦する時には困難を予期するのではなく、楽しいことを考えワクワクしていきましょう。


それではまた!


城石淳吾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?