見出し画像

コービー・ブライアントに学ぶ!すべてを成長の機会にする!

こんにちは!


城石淳吾です!


今までに経験のないことに挑戦する時って緊張しますよね。


「失敗したらどうしよう」「自分に出来るかな」と不安やプレッシャーに圧し潰されてしまいそうになることもあると思います。


しかし、大きな成果を作っている人であっても今のあなたと同じようにネガティブな感情と闘う初心者であった時代があるのです。


NBAを代表するスーパースターであったコービー・ブライアントさんもこのように語っています。


すべてのネガティブなもの、プレッシャーや挑戦は、すべて私を成長させる機会になっている。                         ーコービー・ブライアントー


ネガティブな物事は、その時に見えている一面だけを捉えると自分を否定するばかりの嫌なもののように感じます。


嫌なものとは極力距離を置きたくなってしまいますよね。


しかし、それではいつまで経っても成長することはできません。


考えるべきはそれが自分に何を与えるか、ではなく自分がどう受け止め、何を得るかということです。


考え方次第で、コービーの言葉の通りすべてのネガティブな物事は自分を成長させる機会となり得るのです。


大学で活躍してからNBAへのキャリアを歩むのが主流の中、高卒でNBAに飛び込んでいったコービーには人並み以上にネガティブな物事が待ち受けていたことと思います。


それをすべて自分が成長とする糧としてきたからこそ実績を残してこれたのですね。


僕もほしい結果をつくるために、これからもプレッシャーや挑戦を経験して成長していきます。


それではまた!


城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?