見出し画像

タイガー・ウッズから学ぶ!自分自身に期待しよう!

おはようございます!


城石淳吾です♪


皆さんは自分自身に「期待」をしていますか。


日頃の行いや仕事の結果によって、周囲からの評価や期待は常に感じていることと思います。


その期待を意気に感じて前進する力に変えられることもあれば、時には重圧を感じて身動きがとれなくなってしまうこともあるかもしれません。


人からの評価を重く受け止めてしまうのは、自分自身が自分に期待できていないことが原因かもしれません。


今回は、男子ゴルフ界のレジェンドであるタイガー・ウッズの格言を紹介します。


「他人の期待に耳を傾けてはいけない。自分の人生を生き、自分の期待に応えるのだ。」                            ータイガー・ウッズー


ウッズさんは幼いころからゴルフで結果を出し続け、天才として期待され続けながら数々の実績を残した名選手です。


大きな期待に伴う重圧は僕たちには想像もつかないような大きなものだったでしょう。


それにも関わらず、ウッズさんが長きにわたって世界ランキング1位の座に君臨し続けてきたのは他人の期待ではなく自分自身の期待に応えてきたことが理由だといいます。


周囲ではなく自分の内側にある課題と向き合い、乗り越えてきたからこそ、いついかなる時でも自分自身を信じてプレーできたのだと思います。


これまでの自分の努力を誰よりも近くで見続けてきたのは、他の誰でもない自分自身です。


物事がうまくいかず苦しくなった時には、他の誰でもない自分が自分を信じ、期待してあげられるといいですね。


それではまた!

城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?