見出し画像

シェイクスピアから学ぶ!常に心は明るくあれ!

こんにちは!


城石淳吾です!


みなさんは、毎日を楽しんでいますか。


毎日が楽しいという方もいれば、そうではない方もいらっしゃるのではないかと思います。

人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

-シェイクスピア-



これは「ハムレット」や「オセロー」などの数々の有名作品を残している、イギリスの劇作家シェイクスピアの言葉です。


僕はこの言葉を見て、同じことをするとしても、自分の捉え方次第で人生が大きく変わると思いました。


何事も楽しもうという気持ちがあれば、自然と楽しくなってくるということですね。


僕もマイナスの言葉ではなく、プラスの言葉を使うようにしたり、「どうやったら楽しくなるか」を考えるようにしたことで、仕事や大変だなと思うことでも自然と力が湧いてきたり、楽しくなってきたという経験があります。


嫌なことばかりを意識していた時よりも、楽しむ事を意識したことで、小さなことが気にならなくなって、今は毎日楽しく過ごしています。


みなさんも、何事も楽しむことを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。


それではまた!


城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?