見出し画像

モハメド・アリに学ぶ!リスクを取って達成する価値!

こんばんは!


城石淳吾です!


皆さんは日頃から目標を持って過ごされているでしょうか。


実現したい夢があって、そのために日々目標を追いかけて達成していくと、1日1日がとても充実したものになります。


ただ、その目標は何でもいいというわけではありません。


例えば「毎日定時に出社する」など、あまりにも簡単なことや今の自分でも難なくこなせるようなことでは達成しても得られるものがありませんよね。


失敗や損失などのリスクを伴うからこそ、達成したときに自分の成長や利益といったリターンを得ることができるのです。


ボクシングヘビー級世界王者として君臨した伝説の格闘家であるモハメド・アリもこのような言葉を残しています。


リスクを取る勇気がなければ何も達成することがない人生になる     ーモハメド・アリー


リスクは恐怖や痛みが伴うものであり、避けたいと思うのは自然なことです。


しかし、勇気を絞り出してリスクのあることに挑戦するからこそ、それまでの自分を超えて目標を達成することができるようになります。


そうしてリスクを取り続けることで、それに伴う恐怖も痛みも乗り越えられる自分に成長し、やがて夢を実現するという大きなリターンを得ることができるのです。


リスクは恐ろしいだけのものではなく、人生を充実させるための糧だと考えて積極的に取っていけるといいですね。


それではまた!


城石淳吾





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?