見出し画像

天気のはなし。おいしい記憶。

この週末は雪予報だったけど、都内は雨。
昨晩は久しぶり降る雨の音に静かに耳を傾けていた。気持ちが落ち着くのだ。
今日も朝から雨の日曜日。外出から帰ってきた午後には降り止んで、木々の枝や葉にしずくがついていた。雨上がり、陽の光が差してきて外がきらきら光っていた。熱い珈琲を飲みながら、街を歩いて帰る。私は雨上がりの晴れがとても好き。心地いい帰り道だった。
先日は幼馴染とモネ展に行った。モネの作品の、光や空気の色使いにうっとりした。絵の中にまるで私がいるような感覚になった。その情景の温度や風まで私のなかに伝わってくるのだった。同じ視点から違う季節、違う時間で描く連作もとても素敵だった。水面に映る風景もすごい好きだった。
美しい自然に魅力されるたびに、この星の素晴らしさをおもう。

モネを鑑賞後は幼馴染と一緒においしいごはんを食べに!ずっと行きたかったデイリーマツモトさんへ。

忘れられないじゃこ山椒おにぎり😭
爽やかな香り、ピリリとする山椒が全身を駆け巡ってゆく。
美味しすぎて鼻息を荒くして、千尋のようにかぶりついた。
全部が信じられん美味しすぎるお惣菜盛り合わせ。
ひとは美味い物を食べると無言になる。
揚げたてコロッケ、ひとつはチーズ入り。
手作りの揚げたてコロッケなんて久しぶりだよ…
上顎がべろべろになってでもアツアツを口の中に入れるのだ。信じられん旨さがここにあった。
粗挽きシウマイ。
ため息がでる。うますじ😭
酢醤油でいただく。
お惣菜と焼菓子が並べられている。
もちろんおやつハンターこと私は
しっかり焼菓子も持ち帰る。
Sunday Bake Shopのファンなので。
この日はビクトリアケーキとレモンケーキを持ち帰った。


記憶に残る美味しさのことよ。
おいしいものを食べるために生きているのだ!!と常々思いますね。そのために筋トレをしている!!

おいしいものを手から作り出す人々に尊敬の意です。

本当に満たされました。
〜完〜 

ではでは。またのち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?