見出し画像

ぶつかりおじさんに気をつけよう

さっき電車に乗ろうとドアの前に並んで待っていたら、降りてきたおじさんがぶつかってきて、よろめいてしまいました。重たい荷物を持っていたから。体幹を鍛えないと、ぶつかりおじさんに負けてしまう。

こんなレトロなお菓子、買ってみました。
昔からある、懐かしいお菓子。

やっぱりルマンドが1番かな。

電車内で立っていたら、外国の子ども連れ夫婦が乗っていて、旦那さんが1人立って乗っていました。その男性の前の、奥さんの隣の席がたまたま空いた時、旦那さんが私にどうぞ、と言ってくれて、びっくりしました。
日本の男性なら、当然のように座ると思います…。
私は思わず、いえいえどうぞと身振りで伝えました。遠慮ではなくただ立っていたかったのですが。夫婦で隣同士に座ってもらいたいな、とも思いましたし。

日本では女性にぶつかりおじさんがいるというのに、何だろうこの違いはと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?