渋谷すばるくんの脱退について思っていること

すばるくんの脱退&退所の記者会見が行われたあと、私がすばるくんファンであることを知っている友人からたくさんご連絡をいただきました。
ショックを受けて落ち込んでいるのでは…と心配をかけていたみたいですが、大丈夫です。もちろんショックですが生きてます。

私は関ジャニ∞ファンであり、すばるくんのファンなので、今回の件は当然大騒ぎなのですが
テレビのワイドショーは長い時間を使ってエイトのニュースを流していたり、私の地元の新聞記事にまで(!)掲載されていて、
速報からちょっと時間が経ってやっと事の重大さというか、世間にとってもこんなに一大事なのだと。関ジャニ∞や渋谷すばるがこんなにも世の中に認識されていたのだと実感した。

事務所さんの中でここのところ退所だったり解散だったりバタバタいろいろあるけども、エイトはもう誰も減らないだろうと勝手に思い込んでいました。
自分の推しだけは絶対に大丈夫だと安心していたけど、まさかこんなことになるとは… というところが本音です。。

エイトは、デビューしてからは7人の形態がいちばん長いわけで、このメンバーだからこそ今のバンドだったりバラエティだったりの立ち位置とかキャラクターが完成していったと思っています。
私はデビュー前から応援していた古株ではなく、デビュー後(だいたい関風あたり)から好きになったので「中堅ファン」くらいでしょうか。(勝手に言ってる)
ファンはみんなこう思ってる!みたいなことも偉そうに言えないのですが、私個人の考えとしては今の関ジャニ∞が完成形なんだと思っていました。

だから、すばるくんじゃなくても、誰が抜けても悲しい。

大倉くんが急病でライブを欠席したときでさえ、たった1公演メンバーが足りなかっただけでエイトもエイターも泣いてたんだよ。
一時的とはいえ、もうこれ以上誰も欠きたくないという思いで涙していたんだと私は解釈していたので
それを現地で見ていたから、そういうこともあってエイトは安泰だと。決め込んでいました。

決め込んだらダメだよね。
推しとか担当とかの話だけではなく、身近にいる大切な人にも言えることだけども。

そんなわけで、私は今後エイターを続けられるのか、もう本当に完全白紙の状態になっていたけど
あの会見映像を見たら、6人のエイトも見てみたいって思えたから、今年のツアーはきっと行くと思う。そこでまたいろいろ考えると思う。
むしろ、すばるくんのラストツアーです!ってなっていたら逆に行かなかっただろうな。だってつらいから。

でも今年のライブ行ってみないと、来年からどうしたらいいかは今のところわからない。
エイターは辞めないし、出ていくすばるくんのことも応援するけど、
やはり6人を見てみないと分からないかな。。

スポーツ球団とは違うんですよ。。特定の好きな選手はいないけどチームが好き!みたいな応援の仕方ってアイドルグループにはあまりないでしょう(そういう人もいるけど少数派だと思ってる)。
これが亀井選手の話だったら、亀井さんが他所の球団に移籍することになっても私は巨人ファンを辞めないってきっぱり言えるけど(何の話だw)、推しなしでエイター続けられるのかな…?

というところが今の正直な心境です。

まあ続けることが義務じゃないから辞めたきゃ辞めれば?って話で。
でも、もう10年以上応援していて、ライブも毎年行ってて、簡単に捨てられますか?って話なんです。私の中では。
大倉くんが言ったように、嫌いになれないよ。そんな簡単に。