初めてのミネラルコスメ

数日前にスキンケアとかコスメについて悩んでるってnoteを書きました。

試さないと始まらない!と腹を括って注文したものが早速届いた。早い。物流の皆さんありがとう。

そして、思考回路が小学生並みなので新しいものはすぐ使いたい!という気持ちが爆発し、このご時世と言うのもあるけどスーパーにすら出かける予定もないのに早速試してみました。いくつか買ったのだけど、今日試したのはMiMCのミネラルリキッドリーファンデーション

ミネラルファンデーションのなかでもカバー力があるということで…。同じくMiMCのクリームファンデとETVOSのタイムレスフォギーと迷ったけど、訳あってMiMCが気になるのでこれに。脂性肌の私はパウダーにすべきなんだろうけど、リキッドの方が化粧してる感があって好みなのも理由の一つ。

noteは自分メモとして活用するので今日使ってみた感想を早速。まず塗ってみたところクチコミでちらほら書かれてはいたけど、ツヤというよりはテカリ?と思ってしまうのは普段脂性肌でテカってるのばかり見てるからだろうか…。手持ちのパウダーで仕上げるとツヤ(なのかテカリなのか…)はなくなりマットな仕上がりに。

ただ、やはり私の脂性肌の強さには敵わず時間が経つとテカリが…パウダーでおさえると、テカリは無くなるものの毛穴落ち(っていうの?)が気になる。うーん。

◯時間崩れない!って謳い文句のケミカルデパコスのファンでも敵わない脂性肌だから、ミネラルファンデでカバー持続力を求めるのが無謀なのかな。それより肌質改善を目指すべきなのかなと思ったり。過去に肌質診断的なのをやってもらった時にインナードライからテカリが来てると言われたし。

基礎化粧品も買ったけど、まだ手持ちで余ってるのもあるからライン使いではなく併用してたり、肌のターンオーバーには時間がかかるからもう少ししてから書くことにします。

ファンデーションも手前の準備(スキンケアとか)が適当だったかもしれないし、また仕事とかで外出すると印象が変わるかもしれないからまた出かけた日にも改めて感想を記事にするようにしよう。

そんなこんな今日はおしまい。

【追記】いくらスキンケアやコスメにこだわろうとしたって、そもそもこんな時間まで起きてる時点でアウトだということに気付いた。早く寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?