ゆる作曲のガチャアプリをリリースした話

こんにちは。白葉くじ(https://twitter.com/shiroquji)です。
最近、BGM創作プロジェクトの一環として、ゆる作曲のガチャアプリを公開しました!ぜひ皆さんに回してもらえると嬉しいです。


ゆる作曲ガチャアプリについて

この度公開した「ゆる作曲ガチャアプリ」は、クリック一つでゆる作曲の中から一曲がランダムに再生されるアプリです。暇つぶしにぴったりですね!


人間は自由の刑に処せられている

そもそもガチャアプリを作ろうと思ったきっかけはゆる作曲のデータベース公開でした.

もちろん自分としては「たくさんBGM使って欲しい」という気持ちがあるのですが、100曲以上もある中からどうやって選べばいいのか迷ってしまいますよね… そうです自由というのは時に残酷なのです…

そこである時白葉は思いつきました💡

ガチャでランダムに曲をおすすめすればええやん!と….

開発

ガチャ画面はHTML + Javascriptですが生成AIのClaudeで割とすぐできました〜便利な世の中になったものですね….

アプリはGoogle App Script(GAS)で動かしてます. (この辺は需要あれば書き散らします…

感想

これ…

めっちゃ楽しい!!

回すたびに「あ〜そうそうこんな曲作ってた!」という発見があり自分でも作って良かったなと感じました笑.

また普段はX(旧Twitter)で曲を投稿しているのですが、Xでは投稿直後は瞬発的に見てもらえる一方で、昔の投稿は見てもらえないという課題がありました.このガチャアプリを通じて、過去の曲を再発見してもらえるきっかけになればと思います.

今後の課題

ガチャアプリは一旦これで完成かなと思ってるのですが強いて言えばスマートフォンで見やすい表示にしたいですね…ボタンちっちゃいし.
あとガチャアプリ作りたい人とかいましたらXのリプ・DMで連絡くれればアドバイスくらいはできます…!

お知らせ

音楽担当させていただいてます「ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い」のオリジナルサウンドトラックが7月20日にリリースされます。
ぜひチェックしてください!お楽しみに!🪄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?