見出し画像

蠍火[Mxm] S攻略研究ノート

おそらく今持ってる19Sで一番達成難易度が高い同じvf帯だと誰も持ってないようなものを選んでみた

個人的に難しいと思ったところの自分用の研究をある程度体裁整えただけなので悪しからず

前置き

まず大前提として57,58小節目のような単純な乱打でNearが出る場合は地力が足りてないか、その日は蠍火との相性が悪いのでやめるべき
許容がNear換算26しかないのでただの乱打ではNearはほぼ出せない

#10

なんですかこれは

譜面に起こすとプレイしてる時の見た目より速いかもしれない
16分縦連→12分縦連にかけてBの5連打(???)が来る上に他のレーンも微縦連だらけで本当に意味不明、2個ずつ区切るにも185の16分2連打をベースにしているので手がぶつかりやすい
実際ここでクイックリトライ何回もかけた

結局ここは必要経費としてダメージがある程度に収まれば通すことにした、目安はここまで合計失点6ニア程度

#19,34など

8と12の混フレと意識しても頭が狂うだけなので無駄

所謂12分(正確には4分音符一つ分の長さに3つの音符を等間隔に詰めたリズム)と8分の混合されたリズムの配置 34小節目などにも出現する
しかしその意識で捌ける人間はいないので24分刻みでx-xxx-のリズムだと認識する。乱打だと思えば大したことはない
正確に捌けてないと普通にNearになるので注意、16分に崩すのは非推奨

#32

癖つく

AB AC ADのところに悪魔が住んでる
Bレーンの"隙間"を見ることとAに4連打だと思い込むこと、最初のBはオマケ程度で見てなくても押せる

丸で囲った何もない"隙間"が大事

#38 6連打

神運指

現役インペリアル3のChihiloさんから
直前の配置に余裕があるので普通に押せる
ラクリマの第一連打右手でFxロング両方押せるなら抜けも余裕でいける

#39

なるべく光らせたい

ここら辺からBPMが揺れる
逆に言えばここまではずっと185だし40小節目からしばらくは184で大差ない あまりヒヨらないで一個一個刻む

#48

ここら辺譜面に悪魔が潜んでる

47こそBPM180だけど48に入った瞬間に168と途轍もない遅さになる
そもそも48の最初が押せない場合セイリングの13小節目とかクロノカプセルの161小節目みたいな綺麗な非対称を完璧に光らせられるようにするべき ボルテではあまり見ない形で力の使い方も普段と違う
バドエリの30小節目も体感近い

#50

押せる人は押せる

出来れば画像のように押したい
この後一気に加速して184に戻るけどTurn the storyの減速みたいな感じであまり気にしなくて良い

#55,56

微縦連邪魔すぎ

最初の鬼門
いつのまにかRFxがハマってるので絶対に押しすぎない、ただRLRを正しく叩けたらインペ2なれるくらいにはキツイ配置をしている
変な事故を避けるために56のBDRは全部右で取ってる
手の腹を使ってRFxを押す感じ アルトラ天の冒頭でも使えるのでおすすめ

#60

体力的に辛くなってくるが鋼の意志を持つ

24分を雑に叩いた瞬間負けが確定する
これを狙うレベルならpp白とか(片手以外は)余裕で捌けると思うのでアレを思い出す 具体的な光らせ方は個人差あると思う

#62

最悪1エラーは覚悟しとく

Cにノーツがたくさんくるように見える 実際来てるんだけど
最後のACBDは等間隔ではなく48分でx-xxx-のリズムになっていて、地味にBCはほぼ同時と思ってよくてA BC Dの24分流しとして処理できる
ここら辺は最悪なことに急減速もしてるのでかなり遅めに処理する必要がある 気持ちとしては3拍目のALR CLRを捌いたあと軽いウェイトを挟むことで光りやすくなった

このあと69までは大きな体力回復地帯なので何も考えずにただ手を休める

ラス殺し

71まではノーミスで通すべき

24分の配置はそれほどつらくない

24分が来るが配置が綺麗なので脳死で捌ける むしろ譜面を見ると死ぬ

まぁいけるやろ

直後のこの配置はBC右じゃないとその後の配置を捌くのが5倍辛い
内側微縦連を固定のまま捌くのは無理ゲー

己を信じろ

左手に目が行きがちだがむしろ事故の原因になるので見ない
判定を見ながら自分でこのリズムを刻む。減速も加速もしてないので刻むだけなら誰でもできると思い込ませる
最後だけBC BDになってるので運指を元に戻す必要がある
直後の階段と4個同時も早まらないようにする。直前でBPMが下がっていることに気をつける

この後は全ピカする前提で最低972あれば恐らくSに乗る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?