ランダム性

朝早起きして、お菓子を作るとか。
夜中にしかやっていない天ぷら屋さんに並ぶとか。
日中にお風呂に3回入るとか。

私はそういうランダム性のあることができない。ランダム性?
今私がこのような暮らしや行いにとりあえず形容詞を作りました。
まあ、何せこういうことができないのです。
こういう突発的な行いをするとその日一日頭がぼーっとするというか、
突発的な行いを思い浮かべてしまうというか。
とにかくいつも決まった生活しか私にはできないのです。

ゴールデンウィーク中に、5時に起きてお寺に行くぞ!と目標を立てましたが、あまり早く出かけて、12時くらいに帰宅したあと、私はそのあと何をすれば?と思うと怖くなって、結局8時に家を出た。

私の前職は安定の象徴のような仕事だった。勤務時間的にも、仕事の性質的にも、一般的には安定していた。実態はそんなことはありませんでしたが。
おそらく自身の性格的にも体質的にも、定形を求めているのだなと感じた。

型破りな生活が、したい。というか、慣れたい。
助けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?