見出し画像

真のオバフロ使いに私はなる!

 どもどもこんにちは、白金ぴよです。
 今回は本日上げたキル集に伴う、オーバーフロッシャーという武器とその風当りについて語っていきたいと思います。

 その存在だけでヘイトを稼ぐスプラ界随一の嫌われ者「オーバーフロッシャー」。その理由は言わずもがな、射程の長さを盾にとり碌に戦況も見ずに自陣の安全な高台から脳死でボタンをポチポチするだけのオバフロ使いが多すぎることだ。高台一生キープぶんぶん丸を赦すな

 しかし私は声を大にして言いたい。
 この世の中、そんな害悪オバフロだけがすべてじゃないということを。

 前線押し上げ打開してこそ真のオバフロ。 
 言っておくが私がオバフロを持ったらバトルNo.1は当然だ。なんならそれがデフォ。アサリではガチアサリ持っている味方の為にゴールまでの道を抉じ開けその道を妨げる敵は全員葬り去る。なんなら自分でゴールするしアサリ入れるしその合間にキルもする。対物付けて一人でバリア割って目線の敵を一掃して自分でホコ持ってゴールする。エリア塗りは言うまでもないし塗りながらキルしてアメフラシで前線押し上げる
 なんなら裏取りしてリッター56すよ私は。

 塗りが強いのは否定しないしサブのスプリンクラーのおかげで前線にいる時も塗られていない地面を自インクに出来るのは本当に強い。何よりスぺのアメフラシとの相性が良すぎて、アメフラシに晒されると敵は全ての弾を当てずともこっちの一振りで大体デスする
 塗りに関しては、敵味方の構成次第で塗りに特化する試合もある。例えば敵や味方にハイドラ・リッターみたいな重量級やブラスター系統みたいな塗りが得意じゃない武器がいる時は自インクを多めにすることで敵の動きを鈍らせ味方に有利なステージを提供する。特にローラーみたいな潜伏武器がいる時は自陣に敵インクを残さないことはオバフロを含めた塗り武器の仕事とも言える。
 ただ大事なのは、全塗り武器の中でもオバフロは特に射程が長い武器だということだ。正直塗り合いで負けそうな武器の中で長射程って言ったらPENくらいのものだし…。
 ガチエリアで最後延長戦になったら、キルしつつエリア確保ができなければ結局どんなにキルしても負ける。だけどオバフロは、牽制&塗りをしながらエリア内に敵がいたら被弾して致命傷を負わせるという驚異的な武器だ。
 ……まぁそれで運キルして楽しくなっちゃった初心者が脳死でオバフロをぶんぶんするようになってこんな世界になったわけなんだけど。

 どの攻略サイト見ても「牽制と塗りはまぁ」くらいの評価でキル向きじゃないって言いきられてるし、キルは出来てもどうせ運キルだとか、終いには奴らにはエイム力もキャラコンも必要ないとか散々な書かれようしていていっそ笑う。

 ヘイト高い武器なのは認めるよ。なんなら私はこのスプラ界でトップレベルでオバフロと言う武器にヘイト高い自信ある。脳死オバフロ・脳死クラブラ・適当ボムコロ・延々トーピードに対するヘイトならこの世界の誰にも負けない自信ある。

 まぁ実際にそういうことされると試合楽しくないし、味方にいたら最早利敵だろと言いたくなるし敵にいたら「オマエそれ楽しいか?」と真顔で問いたくなる気持ちにもなる。負けても敵を称賛できない試合は正直楽しくない。
 だけど、コメントとかで「オバフロなくせ」とか「全オバフロが憎い」とかまで言われると安易に「私オバフロ使います」とか言えない世界になるから悲しい。

 だから、私は決めた。
 もうこうなったらヘイトは稼ぐだけ稼いで誰よりも塗りもキルもするしかないと。

 オバフロは8割運キル?
 高台から降りたら雑魚?
 前線に出られないのに後方支援も強くはない?
 打開力ないしルール関与もしない存在だけで大戦犯???

 言いたい放題言ってくれるじゃないか…。

 ハクナマタタな音は「よし分かったなら全員56す」。
 果たして前線でオバフロに4連キルされても本当に同じことが言えるかな? 高台? 昇らねーよ、そんなとこには…。戦況見ながらリアルタイムで変わる前線をキープしなきゃオバフロ使いの名が泣くだろうが。
 やぁやぁ我こそは誰よりも前線を押し上げ打開し平均20キルを叩きだす真のオバフロ使い

 そんな私は味方にオバフロが来ると3秒で目の光が消えて「コイツ……1分以内に回線落ちしてくれないかな…」って思ってます。

 因みに攻略サイトには「オバフロの天敵はスライド使い」って書かれたけどそうなんですか全国の同志? 私は寧ろマニューバー得意で、奴らスライドした直後は硬直するからその隙に0距離で全弾当てて56す大好きなんですけど。

 そんな私の天敵はトラストとエクスロ

 私の戦い方って基本的に「敵との距離を一定保って自分の射程内で一直線を作って56す」だから、背後を敵インクで塗られると弱いのよね。後ろ下がって距離保てなくなるから。
 そもそもオバフロは自分の背後塗られて退路絶たれると弱い。それはハイドラやリッターにも言えることだとは思うけど、個人的にはオバフロ使ってて一番されると困るのが「退路を敵インクで塗りつぶされて思うように動けなくなること」だった。

 全ての武器においてインクは前にしか飛ばない。だけど咄嗟に後ろに逃げるのが得意な武器もある。それこそボールドとかね。オバフロは重量級ではないけれど、一振りが長い傾向上、振り向きながら撃つのが得意ではない。なので、咄嗟に後ろ振り返って背後を塗りながら戦うのはあまりにも無謀
 するとしたら一振りで道を作れるから逃げることだけど、その為には一振りの際に敵に背中を見せることになる。リッターやハイドラは背後を塗ることには長けてない。だから当たらなければいい。でもトラストとエクスロは背後を塗られて退路を断たれると、正面から戦うしかない。

 なので先述したように私の十八番である「距離を保って戦う」が出来なくなるので苦手ってワケ……。

 まぁこれは高台キープ以下略には関係のないことなんだけど、もしこの記事を読んでいるイカタコに「絶対オバフロ駆逐してやるマン」がいるなら、マニューバーじゃなくてエクスロかトラストで気持ち後ろ目に弾落として退路絶ちつつ二撃目で56すことをお勧めします。
(本当はクラブラが一番嫌いだけど奴には高台キープ以下略並みに駆逐されてほしいから言わないでおこう)

 以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?