見出し画像

今日の1曲 その4

さてさてさて、自宅からの投稿だ。さすがに色々で昨日はよく眠れなかった。緊張もしてたし手術後だし、いびきはうるさいし………

そんな退院日なので、気楽にいこう!何かを書くってことは表現になることで、私自身楽しくなるし楽しめる。これで他の方々が楽しんで貰えたら、私はなお嬉しいしありがたいと思う


ということで、気楽にできる今日の1曲。いろいろ考えた結果………本当に私の中のランキングでトップクラスの名曲をご紹介!本日の1曲はこちら!



LOUDNESS
IN THE MIRROR


いきなり大昔、元曲は私が小学生の頃だから、ゆうに40年以上前のものだ。こちらは第2期LOUDNESS時代のものではあるが、元々聴いていたのはもちろん原曲!こんなヘビーメタルを聴く小学生………今ならいざ知らず、1980年代にしていたのはちょっとビックリする


ちなみに元曲はこちら


で、だからこそ知らない方も多いだろう。LOUDNESSは日本のロック創世記から続くヘビーメタルバンドだ。詳しくはWikiに説明を譲るが、例えばギターの高崎晃は日本で一番のギタリストだったと多くの人は認めていた(今でもトップ3とかなんだろう)。ヴォーカルの二井原実も歌唱力には定評がある(のだが、一時大変太ってしまって………)


LOUDNESS自体は海外でも人気で、当時アメリカライブの時、メガデスやメタリカのメンバー達がまだまだ若い頃に熱狂してたという逸話がある。日本のみならず世界的に認められた最初のバンドと言えるのではないだろうか。とはいえ日本は当時アイドルブーム、とてもじゃないが流行らない。まあメタルとかハードロックは、Xまではどうしてもメジャー化できなかったわけだが

当時のLOUDNESS
80年代日本とは思えないスタイル
ここから日本のハードロックは始まったと言える
当時アイドル全盛期だったことを考えると
なかなか感慨深い
とはいえ元バンドのLAZYはアイドル路線だった
ちなみにその中には影山ヒロノブも………


そんな彼らの音楽性がやたらと高かったのは当然だ。その中で私が大好きで、今でも全ての曲の中でトップクラスに好きなのが、この「IN THE MIRROR」。もう聴いてもらえばわかるが、このイントロからいってインパクト大!そしてこの2代目ヴォーカル  マイク・ヴェセーラの高音がまたいい!アレンジがいい形でハマっていて、最高なナンバーだと思ってる

もちろん好き嫌いはかなり分かれるだろう。ここまでの曲になると、どハマりするか遠慮されるかの二極化するのは仕方ない。それでもこのカッコ良さが日本にも昔からあった、そう見てもらえたら嬉しい。このバンドあってこそのJapanese Metalだし、B'zやX JAPANでもあると言える


バンドブームよりはるか前に、私は(一応)最先端を聴いてた時期もあったのだ。そして今もそばにある………こんなにありがたいことは無い。そう感じる日だ


P.S.B'zの企画で稲葉浩志対談シリーズがあったのだが、二井原実とヴォーカリスト対談もあるので、オマケでそちらも貼っておくことにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?