見出し画像

🐶「カジュウって何?」

🐶「カジュウって何?」

果物を絞っ…🐾)`3´)∴ #果汁

🐶「カジュウって何?」

重さの話ですか?😭

🐶「たぶん」 (#)▽ ̄;) #荷重

CAE解析では「モノに加わる力」です(#)ω‘ *)
設計物の耐久性をチェックしたり
壊れやすい部位を特定するには、
モノの変形・破壊を引き起こす荷重は大切な要素です!

「モノに加わる力」としての荷重は
3つの視点から検討できるです( ◉ω◉ )キラン #治った

(1)力の働く方向
(2)力が1点に集中する/集中しない
(3)力の大きさが変化する/変化しない

今回は(3)について少し詳しく考えてみましょう(*‘ω‘ *)

時間の経過とともに荷重(モノに加わる力)が

(A) 変わらない → 静的荷重
(B) 変わる → 動的荷重

(A)は、たとえば部長がワタクシの机に
じーっと座ってるような場面ですかね😳

🐶「ほう」

#静的荷重

🐶「動的荷重(B)の例も教えろ下さい」

例えばですねぇ( ̄▽ ̄;)

部長が一定周期でワタクシの右頬に
肉球パンch…🐾)`3´)∴
…左ジャブを入れるとか😭

🐶「ふむふむ」

これ、ワタクシの右頬にかかる荷重が
時間の経過とともに変わってます(#)ω ̄)

#動的荷重

一般的な話として、静的荷重より動的荷重の方が
モノに与える影響が大きいんですよ(#)ω◉ )

🐶「あそうなの?」

はい(*‘ω‘ *) #治った

CAE解析は様々な荷重を想定したシミュレーションが出来るので大変素敵✨
未導入の企業様にはぜひ試して頂きたいです😊

お問い合わせ先:

部長、静的荷重と動的荷重の違い、不明点などあります?

🐶「だいじょぶ!俺は静的荷重だな?」

もう一度説明しまs…🐾)`3´)∴ #動的荷重

#CAE解析 #CAE受託解析サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?