見出し画像

MMD動画がジャンル内でランキング1位になるまで

先日ニコニコ動画にUPしたMMD動画が、ジャンルタグの中でランキング1位になりました。ありがとうございます…!
というわけで、1位になるまでの流れを振り返ります。(ジャンルは伏せておきます)

■前提

ニコ動のランキングの仕組みは、2019/6/26から修正されました。
それまではニコニ広告がランキングの要素に含まれており、ほかの人に広告を入れてもらえなかったとしても自腹で自分の動画に広告を入れまくれば上位に入ることも可能でした。
が、修正以降は再生数・コメント・マイリス・いいねの総合判定になりました。

ニコニ広告は、現在では表示の機会が増えるだけの効果になっています。(広告枠とニコ動TOP)
再生数が上がっても、そこからコメント・マイリス・いいねに繋がらないと順位は伸びません。
なので、広告を入れまくっただけでは1位になるのは難しいです。

■1位になるまでの経緯

私が2019/6/26以降~現在の約5年間でUPしたジャンル内の動画は6本です。
うち、4本が10位以内にランクインしました。
2位→3位→(トップ10圏外×2)→8位→1位という流れです。
「元々トップランカーじゃん」と思われそうですが、それ以前に動画69本(ジャンル内36本+他ジャンル33本)をUPしているので、経験の積み重ねによるものだと思ってください…。

最近はニコ動自体の視聴者数が減っているので、再生数が爆発的に伸びなくてもランクインはできます。
今回も初動24時間で300再生くらいでした。

■1位になれた要因(自分の予測)

・配布から1か月以内の流行りモーションを使用した
・1人用モーションを2人に入れてカメラも2人版に改造したため、毛色が違う仕上がりになった
・たまたまUPしたタイミングで競合がなかった
(同キャラで同曲が被ったりせず、モデル配布動画やジャンル内のキャラを使ったモーション配布動画もUPされていなかった)
・お借りしているモデルの配布記念日だった
・予想以上に視聴者の皆様の反応が良かった(再生数だけでなく、コメントやイイネが多めだった)

私はMMD活動をほぼ交流せずにやっているので、アクセス元はどの動画でも圧倒的にニコニコ内検索です。
そのため、1位になれたのは周りの協力ではなく、ジャンルやキャラ推しの方々が検索して見てくださったおかげです。
広告もたくさん入れていただき感謝しています。

ちなみに、2位だった時の動画は1年9か月かけて作成したので「我ながらよくやった!頑張った!」としみじみ思いましたが、1位になった動画は勢いで作ったので製作5時間でした。(モーション修正や歌詞入れも込み)
※どちらもネタ系ではないです。

こういう記事のシナリオ的には、「じっくり時間をかけて凝った動画を作りました!フォロワーを増やしてPRを頑張りました!徐々にランクが上がって1位になりました!」という流れが正解なんだと思いますが、全然違っててすみません……。
逆に言えば、交流やPRを頑張らなくても1位にはなれます。本当に運ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?