見出し画像

2024.7.15 Dr.ハインリッヒ作品集 vol.1

Dr.ハインリッヒさんの久しぶりの東京での単独ライブ「Dr.ハインリッヒ 作品集 Vol.1」に行ってきました♪
会場は水道橋にできたIMM THEATER。今回初めて行ったので劇場感想も含めて雑感です。

・IMM THEATERはお笑いライブだけではなくて(よしもとでもない)演劇でも使われる劇場として建設されたそうなのですが、チケットのもぎり場所が劇場の入口のドアなのがちょっとびっくり。どおりで歩道にまで長い行列ができていたわけだ。開場時間まで外で待たないといけないのは、ちょっと優しくないなあ。真夏や真冬はつらいよ。

・チケットもぎってもらって中に入ったら入ったで観客席に入るドアまでの奥行もあまりなく、劇場入って正面にみえるのはトイレマーク。情緒なしwせっかく新設したのにもったいない見せ方だなって思ってしまいました。
今回は物販なかったのでよかったけど物販あったら、入口とトイレと物販でだいぶ混雑しそうな気がするんですけど。

・トイレの個室数は沢山あって、これはとても嬉しい。二重丸◎ あれか。中はいったらトイレ済ませてちゃっちゃと客席に移動しなはれってことなのかな。

・客席は舞台側からみると色分けがされてて、さんまさんの顔に見えるらしい?座席は硬すぎず柔らかすぎず。座席幅はちょっと広め。ルミネの客席よりも隣との距離があって良かったです。(ギチギチなのってちょっとしんどいよね。)舞台空間自体は落ち着いたテイストでとても見やすかった。

・座席位置は2列目のほぼ真ん中と非常に良き席だったのでラッキーでした
。舞台にはマイクが1本。ハインリッヒさんの身長では見上げる感もなく
ハインリッヒさんのお顔の表情もしっかり見れるいい角度で、ハインリッヒさんをただただ見つめて漫才に聴きいってました。

・舞台装置なし、マイク一本、とはいえ開演まではTHE ALFEEが流れて、開演最初の出囃子がTHE YELLOW MONKEY「サイキックNo.9」と音でしっかりハインリッヒさんワールドへ。

・漫才は結果的に8本。時間がなくなってなんと一本できなかったらしい。残念!時間も10分おしてたなんて思いもしなかった。

・この日、たまたま柿の種を家で食べてたので、小砂漠のところはツボりました。

・4万円ホテルは泊まってみたいな。

とてもとても高波動な60分だったので、作品集Vol.2もまた開催されるといいな~。

8月の終わりのヤーレンズとハインリッヒさんのライブ「コーヒーブレイク」のチケットが無事当選したので、こちらも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?