見出し画像

2024.1.28 よしもとお笑いライブin市川

よしもとお笑いライブ in 市川2024~爆笑ネタ祭り冬の陣~ 午後の部に行ってきました。市川市文化会館大ホール、ルミネや幕張に行くより近いし、日曜の昼間なので友達誘っていってみました。

記憶が早くも曖昧になってるので間違ってるかもだけど、一応出番順でざっくり感想です。

プラスマイナス
このところXで岩橋さんが色々心配になる投稿をされているのを目にしていたので気になってましたが、トップバッターで出てきて舞台に立っている姿を見ることができて、ホッとしました。なんかもうそれに尽きた。

マユリカ
中谷くんが自己紹介がてらバク転をするのを初めて見る事ができて、ふつうに「おおー」って声が出ちゃいました。体操をやってたのは知ってましたが体型が変わってもバク転できるんですね。体の使い方の基礎はずっと忘れないものなのかなー。すごい。

コットン
カラオケの採点を人間(きょんさん)がする、というコント。2人のやりとりが楽し気でこっちも楽しく笑えました。

囲碁将棋
どうもーといつも通り出てきた後、「僕たちのことは写真撮ってもいいですよ、肖像権なんてない人間なんで」と言って写真も撮らせてなごませたあと、始まったネタが「肛門」。なあ、いねえって!
年齢層高め、家族・ご近所さんが多そうな客席から笑いが引いていく引き潮を体感しつつ、ずっとニヤニヤしながら眺めてました。本当にこのネタ、受けないよね。というか、場所選ぶよね。

タカアンドトシ
出てきてすぐ、囲碁将棋を愛あるいじりで笑いを取ったお二人。漫才本編もさすがでした。なんかもうタカトシさんくらいになるとネタなんだけどネタ感がなくなってくる、というか。掛け合いがほんと素晴らしくて、こちらも安心して笑ってられました。

紅しょうが
客席にリクエスト出してもらったら、斜め上いく予想外のリクエストが来て困ってましたが、ちゃんと乗り切った熊元プロレスはえらかった。

ネルソンズ
サラリーマンネタだったからか、後ろの席の男性たちがすんごい笑ってました。

佐久間一行
私、今回本当に初めて佐久間一行さんを観たのですが、面白かった。これまで寄席でみたピン芸人さんで記憶に残ることあまりなかったのですが、佐久間さんは、「おもしろ」がしっかり残りました。R-1でも優勝していることを後から知って、なるほどーと思いました。いや、ほんと、佐久間さんのこと存じ上げなさすぎでした。

パンクブーブー
パンクブーブーさんも全くこれまで寄席で当たることなかったので、M-1優勝以来なんじゃないか、というくらい久しぶりの二人の漫才でした。懐かしい。

COWCOW
トリはCOWCOWさん。ネタやったあと、あたり前体操をやってくれて終了。平和。

舞台が見やすいし椅子も座り心地いいホールでした。2階席もあったけど、たぶん1階席も6-7割くらいの客入りだったんじゃないかな。後半になるとトイレなのか席立って戻ってくるお客さんがパラパラいて、外でやる寄席やなーって感じでしたが、のどかな日曜の寄席も良かったです。
一緒に行った友達と終わったあと、まだ明るいうちから焼き鳥やさんで飲んで食べて18時には解散したんだけど、ハッピーアワーだったから合計4,000円で済んでしまってビビりました。ありがとう市川。

上段の皆様、宣材写真が若すぎ問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?