見出し画像

いつか必ず また能登へ

明日から4月ですね。

4月1日。

能登半島地震から3ケ月。


私の親は能登出身です。

その縁あって、幼い頃から何度も能登を訪れています。


輪島の朝市、見附島、千里浜海岸、キリコ祭り。

初めての一人暮らし用にご飯のしゃもじを買ったのは、
輪島の朝市でした。



個人的な楽しみは、地元で食べる海鮮料理。


親戚の家を訪ねた際に食べたお寿司がめちゃくちゃ美味しくて、

「わざわざお店でお寿司を取ってくれたんだ」と思っていたら

「これスーパーのパック寿司よ」と教えられた時の衝撃。

こ、こんな美味しいお寿司を毎日(とは言ってないけど)食べられるなんて……! 


被災地へできることってなんだろう。毎日考えます。


無力な自分でも、想いをはせることはできる。



明日から4月。

始まりの新鮮な気持ちと共に、
たくさんの思い出をくれた能登へ想いをはせて。

いつか必ず、また能登へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?