医療脱毛のきろく(事前調査~カウセリング)

はじめまして!アラサー会社員のねりと申します。
当記事は、全身医療脱毛(顔+全身+VIO)の記録になります。

※このnoteは、自分の備忘録のためにつけております。
 みなさまにとっても参考になれば幸いです。

🌟事前調査🌟

(1)そもそも脱毛しようと思った理由

まず一番最初に、どうして脱毛しようと思ったかを書いておきます。
大きな理由は以下の2つです。

①毎日の時短のため

腕(両肘下)・脚(両膝下)といった服から見える部分は、基本的に毎日剃っていました。
地味に時間がかかるので、これをなくすために脱毛したいと思いました。

②自分で剃りにくい部分の毛をなくすため

わたしは毛深い方ではないのですが、うなじ・背中・肩・胸・お腹に、細か~~~い産毛がたくさん生えていました。

積極的に他人に見せる部位ではないですが、夏場とかは服によっては意図せず他人に見えてしまう場所でもあるので(うなじとか。。)、産毛でもなくしたいという思いがありました。

あと、背中・お腹の産毛も個人的になんかイヤだった。笑

(2)どうして医療脱毛にしたか

次は、医療脱毛を選んだ理由になります。

①脱毛サロン(光脱毛)

まず、脱毛サロンですが、これは個人的に選択肢にありませんでした。

サロンの場合は光脱毛のため、医療脱毛と比較すると何回も通わないといけない上に永久脱毛ではないという認識だったためです。

十万円以上のお金をかけるなら、+αの金額がかかっても医療脱毛が良いと思いました。

②家庭用脱毛器

家庭用脱毛器という選択肢もありましたが、これは試した後に挫折しました。

実は、医療脱毛に行く前に「ケノン」を買っていました。当時は全身医療脱毛はなんだかハードルが高く感じていたのと、永久脱毛ではないにしろ、家でチマチマできるなら簡単じゃん!と思ったからです。

ただ、超絶怒涛の面倒くさがり屋のわたしに、家庭用脱毛器は無理でした。

脱毛をしたい理由として自分で剃りにくい部分の毛をなくすためを上げているように、うなじや背中をやりたかったのに、自分ではめちゃくちゃやりにくい!!!(むしろ一人では無理)
しかも、定期的に全身に照射するのに時間がかかる!!!

複数回試みて、挫折、試合終了でした。

※ただ、ケノンは捨てません。実際に使ったのは数回でしたが、永久ではな いにしろある程度効果があることはわかりました。医療脱毛が終わったあと、残った毛に使おうと思っています。

(3)医療脱毛、どうやってクリニックを選ぶ?

クリニック、いっぱいあってわからないですよね。

わたしは色々調べましたがよくわからなかったので、最終的には何となく「ここで良いかな?」という感じで決めました。(だってネットの口コミとか信用できないし・・)

このnoteを書いている今は、脱毛に通い始めた段階になります。
どうやってクリニックを選ぶか?については、今の思いも含めて選択する際の基準にすると良いと思ったことを書いていきます。

個人的に基準は①②がポイントだと思っています。
あとは人によっては値段と相談する。

調べるとたくさんの情報が出てきますが、ぶっちゃけ個人クリニックや新規クリニックを除いて、多くの方が検討するような大手は、場所(立地)・脱毛機以外での大きな違いはほぼないと思われます。

予約のとりやすさを重視するという意見もありますが、どこも土日は取りにくいですし、口コミやカウセで聞く予約のとりやすさなんて、なんとでも言えるのでアテにならないと思いませんか?
数回平日の有給を消化するくらいの心持ちで臨めば、どこも一緒かなと。

そのため、結局のところは、勢いに任せて契約して第一歩を踏み出すのが大事なのではないかと思います!

①通いやすい場所にあるか

あたりまえかもしれませんが、通いやすさは重要です。クリニックの立地は、自分の心持ちで変えることはできません。

わたしは、平日会社はフレックス勤務をして、夕方に脱毛に行くことも考えていたため、自宅・会社の最寄りから電車で20分以内で行ける場所にクリニックがあるか、駅から遠すぎないかどうかを基準にしました。

②使っている脱毛機はなにか・選べるか

これは当時基準にしていませんでしたが、今となっては気にしたほうが良かったかなと思っています。

脱毛機は大きく熱破壊式と蓄熱式の2種類がありますが、脱毛する際のアプローチの違いから、熱破壊式を選ぶ人が多いようです。(専門家ではないので、実際のところは不明ですが。気になる方は調べて見てください)

今通っているクリニックは、熱破壊式・蓄熱式両方があるものの、自分で機械の指定ができません。今の契約分を通いきったら、熱破壊式のみのクリニックか、脱毛機を指定できるクリニックに切り替えようかなと思っています。

③剃り残しの扱い

今通っているクリニックは、剃り残しがあった場合に無料でシェービングしてくれるのですが、これは地味に良い所だと思っています。笑

剃り残しに対して追加でシェービング代を取られるクリニックも多いですが、ある程度通って毛が減った状態ならまだしも、ガチ初回に剃り残しがないって難しいですよね。
(事前に剃らなくて良いということではなく、頑張って剃ったとしても剃りきれていない場合があるため、ということです。)

剃り残しのシェービングが無料だと気が楽なので、同じような条件のクリニックで迷ったら、このサービスがあるところをおすすめします。

④その他の特殊事情

わたしは気にしませんでしたが、顔脱毛にあたっての歯列矯正中の扱いといった「そもそも脱毛が可能か?」は、クリニックによって違いがあるようなので、事前に調べておくと良いかと思います。
だいたいHP上に載っています。

🌟カウンセリング🌟

(1)カウンセリングでは何を確認する?

ようやく来ました。カウンセリングです。

わたしは、前述したとおり、ある程度の規模のクリニックであれば大差ないという考えがあったので、カウセではクリニックの様子をみたり、自分の要望に沿った脱毛が可能かどうかを確認しました。

カウセは何件も回った方が良いという意見もありますが、専門的な質問してもわからないので、基本的にはHPをチェックして「ここでいいかな?」と決めたクリニックにカウセを申し込んで、嫌だな・微妙だなと感じる点がなければ契約するつもりで行きました。

①クリニックの様子
脱毛とは言え自分を預けることになるので、クリニックの様子として、以下の2点を確認しました。

・受付の人やカウンセリングをしてくれる医師や信頼できるかどうか?
・クリニックが清潔かどうか?

信頼できるかどうかは、説明を細部までしてくれるか、質問にしっかり答えてくれるかという点を見ました。(どこの面接官だ・・笑)

社員教育がちゃんとしていないクリニックはトラブルも多いと思いますし、その場合の対応も適当になるイメージがあったので、対応してくれる方の様子をよく見て、信頼できるかどうかを見極めました。

また、デリケートな部分もあつかうので、清潔かどうかやクリニックの雰囲気も確認しました。

②自分の要望に沿うか

全身脱毛と一口にいっても、クリニックによってどこまで脱毛してくれるかは微妙に方針が違うようなので、細かい部分の脱毛をしてくれるかどうかという点も確認しました。

顔の眉間とか、黒ずんでる場所とか、肌の状態とか、HPに載っていないけど、どこまでやってくれるのか気になることは、このタイミングで聞いてみると良いと思います。

納得してから契約することが重要かなと。

(2)カウンセリングより大事なこと

脱毛について、事前に知識を深めておくことです。

硬毛化になる可能性もあるんだ、とか、脱毛前後のケアは何をしたほうが良いのか、とか。

わざわざカウセで聞く必要はないと思いますが、情報はたくさん発信されているので、いっぱいかき集めておくことが大事だと思います。

知っているのと知っていないのでは、いざというときの対処が変わってきますので!

個人的なおすすめは、のべちゃんねるです。
YouTubeで動画が上がっているので、色々と参考にしました。


医療脱毛の事前調査~カウンセリングについては以上です!

つぎは、脱毛1回目になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?