【再掲】151211 √3ツアー@浜松窓枠

以下、昔むかしにTumblrに載せた文章再掲です。
今以上に雑な文章ですのでご了承くださいませ。
そして看板の写真がない悲しみ。


ルートサン!ツアーファイナル!!浜松窓枠!!
このハコ、シネアパファイナルで来た時に本当に照明が良すぎて。絶対このハコで見るレゴは素敵だろうな…と思って軽率に行くことにしたわけです。笑

窓枠は緞帳ないので転換が見える感じ。


セトリ
phatmans after school(1番手)

人類への過程
メディアリテラシー

無重力少年
FR/DAY NIGHT
あいまいみー

7日間.
ツキヨミ


1番手はpas!!
人類への過程→メディアリテラシーなんですが人類への過程もこのツアーで本当に好きになりました。
これを聴くとライブ始まる…ってこのツアーですごく思うようになってしまった。
いつものライブがどうなのかわかりませんが…(日本語下手すぎか)
人類への過程は赤青の原色系バキバキ照明。
メディアリテラシーは赤青と空色緑照明。だったはず。


ユ「初めましてこんにちはー!!phatmans after schoolです!!
浜松は初めましてなのでテンションが上がってます!!
みんなともっとどわーっとなりたい!どわーっとなる?(この辺の記憶曖昧)なりたいです!!
次は浜松の皆さんもきっと好きな、ノリノリでイケイケなブロックです!
ユタニも昔は熱量的な意味でお客さんと戦ってたんだけど、このツアーからお客さんと協力してフロアを盛り上げたいと思ってて!
ユタニと一緒に踊ってくれますかーーー?!踊れますかーーー?!」

からの無重力少年→FR/DAY NIGHT→あいまいみー!!
もうあいまいみー好きすぎる。このツアーではまった。
このブロック本当に楽しすぎる。
ノリノリブロックの照明はカラフル。
そして今日もユタニさんはあいまいみーでギターを置き去り、自由に踊っていました。笑


ヨ「ルートサン。4日目です。京都から始まって、岡山長崎と回って、今日浜松でファイナルです。
最初対バンのお話をいただいた時、『やりたいです!』と言ったものの、どういうテンションでこの日を迎えればいいんだろう?というくだらないことを考えてました。
けど、1日目京都が終わって、軽く打ち上げして、あ、いつもと同じだ、いつもと同じで、素敵な対バンと素敵な音楽を各々鳴らせばいいんだ、
新しいお客さんと新しい出会いをして、いつも通り自分達の音楽を鳴らせばいいんだ、と気付きました。
僕らあんまり対バンってやってこなくて。こないだの自分達の企画の対バンが初めてくらいで。終わるのがすごく寂しいです。
でも終わりは始まり。明日からまた新しい日常が始まりますが、またパワーアップして、同じメンバーでやれたらいいな、と思っています。
…君と君は飲み過ぎ!笑(ユタニヤマザキコンビを見やって)
長崎の打ち上げがすごかったんですよ笑
またそんな打ち上げができるよう、僕らも頑張ります!」


そこからの7日間.。
最初、青と紫の照明で落ち着いた雰囲気で始まり。
途中サビで光を浴びるような。黄色と白の照明。
最後の「僕は 死にました」で泣きそうになりました。この歌詞が来るってわかってても。
最後のギターソロのところが、オレンジ色の照明で。夕暮れ空みたいな色合いで。それもしんみりさせられた…

ツキヨミは「Hello, hello 愛しい人」のヨシダさんの声の伸びが好きだ……
この曲が終わるとpasが終わることもわかってたのですごく寂しい気持ちになってました…
オレンジ緑の照明、オレンジ青の夕焼けのような空の色のような照明も印象的。


セトリ
ヒトリエ(2番手)

Finder
シャッタードール
トーキーダンス
ワンミーツハー

るらるら
カラノワレモノ
インパーフェクション
センスレス・ワンダー


2番手はヒトリエ!
真ん中ら辺で見てましたが、一番押しが強かったのは京都で、激しい人がいたのは岡山だと思った()
窓枠はちょうどいい感じでゆるゆると。


Finderからのシャッタードール、トーキーダンスはもう何回聴いてもカッコよすぎるし、Finderからのシャッタードールのイントロへ移る時のあのワクワク感ったらない……


シ「2番手は我々ヒトリエがお送りしております。浜松初めまして。新曲をやります!ワンミーツハー」
ヒトリエとpasは浜松初めましてだったんですね…

ワンミーツハー。これは早くMV見たさある……ずっと聴きたい…カッコ良い…(だから語彙力)


シ「引き続きヒトリエがお送りしています。
えー、一昨日長崎でライブして。昨日長崎から13時間かけて移動して。ケツが死にました。
三半規管がやられたんでしょうね…フラフラで。
23時過ぎに浜松に着いたんですけど、そこからさわやか食いに行きました。そんなテンションじゃなかったんですけど。もう意地ですね笑
そして今日朝起きてロビーに集合して、さわやか食いに行きました」
めっちゃ食べに行ってますやん笑
\美味しかった?/
シ「美味しくはあった!確かに来るたび通いたくなるのはわかる。
ルートサンツアー、今日で4ヶ所目、ファイナルなんですけど。
会場の皆さんにお渡しできないようなグルーヴが生まれてまして。こちら側の話ね?
なのでこのツアーが終わるのが寂しいんですけど、今日初めてこのルートサンツアーに来られた方には、何寂しがってんだ?と思われるので。寂しくない体でお送りします。笑
ちなみにこのツアー皆勤された方?」
前の方に手を挙げた方が…!猛者…!!
シ「いるんだ!皆勤賞の方には特典がありまして。レゴの大ちゃんのデコピンを受ける権利か、pasのメンバーの顔をネットに晒す権利です……嘘だよ!!」
そしてしばらくして、シ「拒否権もあるよ!」と言ってた…笑


シ「来年ワンマンツアーやります!静岡には来ないんですけど。4/10に名古屋ダイアモンドホールでやります!ぜひ。言いたいこと全部言いましたので曲行きます」


るらるら→カラノワレモノ。
ここまでは多分長崎も含め同じだったんですけど。
シ「浜松まだまだいけんだろーーー!!」みたいな感じで。
そっから始まったのがまさかのインパーフェクション。一瞬わけわからんかった。
聴きたいなー!って前日に呟いてたんですが。
ここまでずっとセトリ一緒だったからまさか聴けるとは思ってなくて。めっっちゃくちゃ嬉しかった……!!
インパーフェクションからのセンスレス・ワンダーとか…もう……もうここで私は体力使い果たしました……
シノダさんのツーステは相変わらずでした笑


セトリ
LEGO BIG MORL(3番手)

Wait?
Spark in the end

ワープ
Hybrid

Strike a Bell
RAINBOW

end-end

en)溢れる

トリはレゴ。本命レゴ。
なのに既に腰痛の私←


大ちゃんシンタロウさんが現れ、セッションからのヒロキさんが登場、セッション、Wait?イントロ。
この始まり方本当にかっこいいから是非またいつかやってほしい…!!
カナタさんが最初中指で手招き(何て言ったらいいのか、指招き?煽る感じ)してるのを見て、ファイナル気合い入ってるなーって思った。
Sparkの照明は、青と紫始まりで、サビあたりで青と黄緑。MVのあの草原で歌っているようなイメージ。


ヒ「えー。ルートサンツアー。今日でファイナルなんですけど。
発表される前から、そして京都で始まった時から、ずーっと楽しくて。
俺はシノダみたいにひねくれてないから素直に言いますが、寂しいです笑
あと30ヶ所くらいやりたいです!笑
もうphatmansとは一緒にやらないでしょうけど…。ギターとベースには会いたくないです笑
あいつら打ち上げ酷かったんやもん…!一番酷いのはマネージャーやったけど!!今日頭しばいときます笑
ヒトリエとはすぐやりたいんで!ワンマン呼んでください!新木場!ギター用意しときます!!」
カ「空けとかなな!(乗り気)」
それはもう対バンなんよ。笑

ヒ「そうそう、僕らもワンマンやります!初めて僕らを見た方もいると思いますが。僕ら、来年10周年なんですよ。
静岡には行けないんですが。名古屋で2/13、そして10歳のお誕生に東京の赤坂BLITZでワンマンファイナルやります!
今日その東京のチケット持ってきてるんで!俺終わったら売るんで!買ってってください!!
もっと喋りたいことあんねんけど、曲行きます!」


カ「原点の曲やります!ワープ!!」
ワープはやっぱりテンション上がる!!このツアーで組み入れてくれて本当に嬉しかった…!!

Strike a Bellは今日は曲前のカナタさんのお言葉(?)はなし。
その代わり曲中で「浜松の皆さん一緒に行きましょう!!」だったかな…叫んでいました。
照明が青と緑。
窓枠さんのこの照明の組み合わせ好み。
サビの辺りでエメラルドグリーン、青、ピンクの組み合わせでの照明、この幻想的な感じも好きだったー!

カナタさんもヒロキさんもStrike a Bell辺りからすんごいニコニコしていて。
RAINBOW曲前にみんなで「Show me rainbow  after the rain」歌うんですけど、シンタロウさんも手を挙げていたし、大ちゃんもスティックを両手に持ったまま手を挙げて煽ってて、おおお!みんな楽しいんだなぁ…と思ってました!
RAINBOWの「遠くで雷こちらに来るかな」の時の照明が、深い青照明に横のフラッシュを光らせて雷を表現していて。
すごい細かいところの照明に感動した私です。

カ「最後に新曲やります!
心臓の打つ数が決まってしまった世界の曲です。
限られた命をどう生きるのかを考えながら作りました。聴いてください。エンドエンド」
エンドエンド、ライブでやるたびにいろいろ変わっていってる気がする。メロディラインとか。
最後の「駆け抜けろ」に沢山の想いが込められている気がする。
長く生きるために何かを我慢する、それがいいのかな?
限られた自分の命、精一杯駆け抜けろ。

エンドエンドで本編終了。

アンコールに大ちゃん、pasのクマのお面を持って出てくる。そしてフロアに投げる笑
大「ちなみに投げるの許可得てないけど!笑」
ヒ「まぁ先輩やからええんちゃう?」
いいんかい!笑

ヒ「アンコールありがとうございます!
ちなみにphatmansファンとヒトリエファンの方にちゃんと弁明しとくと、この出順は公平にあみだくじで決めました!その結果トリを引き当てました!先輩やからとかちゃうで!笑」
これ、あの長崎の打ち上げの写真に貼ってあったあみだかな…笑
ヒ「アンコール呼んでもらいましたけど…カナッさん、やったら終わってまいますよー!」
カ「ほんまに!終わってまう!!ルートサンツアー楽しかったんで、寂しいです!!
でもファットマン…(一瞬止まる…笑)ズ?(\えーーー/)が言ってたみたいに大っきくなって帰ってくるんで!!言ってたよな?(お客さんに確認)」
ヒ「誰と話してんねん笑 でも、ルートサンツアー、この3バンドで、馴れ合いじゃなく、潰し合いしながら楽しく回れたんで、また各バンド大きくなって、ほんまできたら全国ツアーでやりたいんで!!よろしくお願いします!!」


アンコールは溢れる!!
「ハロー!ハロー!」の部分をみんなでシンガロンするの楽しいなー!

そして終わってしまうのが本当に寂しいツアーだった。本当にこの3バンドで見れて、どんどん仲良くなっていくのが目に見えて。本当に良いグルーヴが生まれてるのが伝わってきた。
また是非このメンツで全国ツアーしてほしいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?