cinema staffと私の年表

ちょうど8/31でcinemaを観始めてまるっと14年が経ち、15年目に入ったので。
ただの長い思い出話をつらつらと。
完全に自分にしか需要のないまとめ。
2015年ブルプリツアー以降は個別で文章書いているので、その前の2015年LEGO主催サンギビゲスト出演までのお話。


2009年夏

当時よく見ていたmixi(世代がバレる)のコミュニティの「音楽がないと生きていけない」(だったと思う)でこれから流行るバンド!かおすすめしたいバンド!みたいなトピックがあって、
一時期そこでオススメされていたバンドのアルバムをバンド名だけでなんとなくTSUTAYAのレンタルが安い時に(これももう今となってはサブスクに代替されてしまっているので時代を感じる…)借りまくっていた。
同時期にユニゾンやレゴの1stアルバムも借りていた気がするが、こちらはまた別のところで。

その時ちょうど残響レコードのバンドを推している人がちょこちょこ見受けられ、cinema staffというバンド名のオシャレさにも惹かれて、調べてみたら近いうちに近くでライブ(ちょうどSymmetoronicaを出した少し後でツアーを回っていた)があるようだったので、ライブのチケットを取り、それまでに予習がてら聴くかー!と借りに行った。
借りに行って、聴いた時はそんなに何も思わなく、カッコよくオシャレだな、くらいに思っていた。


2009年8月31日(初ライブ) 〜シンメトツアー〜

ライブを観に行く。この時のチケットが今はもうないので(この頃チケットの半券を全部残して取っておくことをしていなかった…)整番がどうとか、対バン(多分theoremがいたのは覚えている)がどうだったかの記憶はあまりない。
あと、フロア真ん中あたりで観ていたんだけど、対バンのライブを観ている時に、隣でめちゃくちゃノリノリで観てる人がいるなー、と思ってたら、いざcinemaのメンバーが現れた時にその人がステージの真ん中にいてビックリしたのはよく覚えている(辻さんはその頃からフロアでよくライブを観てた笑)
あとはそんなに広くはないステージだったけど、このボーカルの声、めちゃくちゃフロアを突き刺してくるな(盛大に褒め言葉)って思ったのを覚えている。

記憶を掘り起こそうと昔の携帯のメモを漁っていたら、当時のセトリが当時の携帯に残っていたので写真だけ貼り付けておく。
誰かになりたい曲は「君になりたい」。笑


2009年11月8日 〜ビール⭐︎ナイト〜

しばらく経って、cinemaのライブが観れないのが我慢できなくなり、調べてみたら音速ライン(その頃よく聴いていた)とTRICERATOPS(名前だけは知っていた)と一緒に名前があるライブを見つけ、東京だが行くことに。
イベントタイトルはビール⭐︎ナイトだけど私はビールが飲めない…苦笑


当時のセトリをメモにしたガラケーの写真をば。
制裁は僕に下るは当時のメモに天罰って書いていた。何で。笑
あと灰色って書いているのはdaybreak syndrome。覚え方がアバウトすぎんか。
あと、iPodに取り入れた時に「部室にて」が「部屋にて」で取り入れられていたため、2015年頃までずっと「部屋にて」だと思っていたのをここで懺悔しておく(この後もセトリでちょいちょい「部屋にて」の記載があるはず)

バイタルサインを披露したのもよく覚えている。
私事だが、その頃祖母が末期癌で関東方面で入院しており、そろそろ危ないから会いに行けそうなら行ってね、という話に親族でなっており、お見舞いとライブを兼ねて東京に行った。
あの時はまだタイトルも決まってなく、翌日、病院に行ったので、病院の描写のあるこの曲が尚更印象深く残った(病院の歌って書いているものがそれ)
祖母はそれから1ヶ月もしないうちに旅立ってしまったけど、バイタルサインを聴くたび祖母を思い出す。


2010年5月5日 〜心響(フェス)〜

これまた完全にノリで東京に行ってしまった第二弾。
心響というフェス。スタジオコーストに行ったのもこの時が初めて。
GWに東京に行くというのは今の自分には考えられないことで、あの頃は若かったなぁ…と振り返っていてめちゃくちゃ思う。
この時何をやっていたかは覚えてないが(覚えてないんか)これも、シネマのライブ見なきゃ!という原動力で行ったことをめちゃくちゃ強く覚えている。
mudyとcinemaとPeopleとLOSTAGEは見た。はず。


2010年8月15日〜想像上の辻ツアー〜

想像上の辻ツアー。ネーミングセンス!って思ったのを覚えている。
Blue, under the imaginationのレコ発で、ニトロが爽やかな夏を感じさせてくれて、その頃モヤモヤしていたものを全て払拭してくれたような気持ちになった。
この頃めちゃくちゃKARAKURI in the skywalkersを本編の最後でしていたので、私にとってはKARAKURIはライブが終わりを告げる曲のイメージである。
当時のセトリを昔の携帯のメモから拝借。skeletonが新曲な頃。


2011年4月10日 〜初ワンマン〜

確かこのタイミングで東京、大阪で初めてのワンマンが開催された。
(セトリのメモは残ってない……)
セルフタイトルのアルバムに先行して、白い砂漠のマーチと明晰夢が演奏された。
明晰夢はあのイントロが最初に聴いた時から印象深く残っている。


2011年6月1日

セルフタイトルアルバム発売日。この頃ストレス発散のためによく自転車を漕いでいたので早速そのお供になる。


2011年7月6日 〜2STN日本シリーズ編〜

長尺のワンマンツアーがこのタイミングで初だったと記憶している。
DIMEで初めてcinemaを観たのがこの時。この後もこんなに毎回お世話になるとはこの時は思いもしなかった。

何の曲?って書いてあるところ、今の私が何の曲か訊きたいわ。苦笑 真相は闇の中。
全部出し切るレベルで曲をやってくれている感じがすごい。
あとこの頃ってあまりMCをしなくてまあまあ静寂な繋ぎだったので、どうやって間をもたせてたんだろうね…チューニングかな……(覚えてない)
KARAKURIがライブ中盤になったの、曲が増えた感すごい。
当時のツイート(2011年からTwitterを始めた)が、(ライブ)楽しかったー!の一言で終わってるのでマジか…となっている。感想は???


2012年3月22日 〜SALVAGE YOUR VINYL〜

この日はFRONTIER BACKYARDとWHITE ASHとの対バンで、WHITE ASH初めて見たんだけど、めちゃくちゃカッコよかった記憶がある。
そして昔のツイートを掘り返していたら飯田さんめっちゃ近い!やばい!って書いてた。感想の語彙力。笑
私事だけど、仲良くしてくださってたお兄さんがPAをしていて、この日と翌日PeopleのライブででどちらもPA担当してくださってたのをよく覚えてる。
cinemaとPeopleのライブ連続はまあまあ情緒がやばい。


2012年秋 〜SALVAGE YOUレコ発〜

2012年の夏にcinemaがメジャーデビューすることを発表、それに伴ったワンマンには行けなかった(土地柄)ものの、メジャー盤のSALVAGE YOUのレコ発ツアーには行こうと思いチケットを取った。
この年の10月にちょうど自身も環境を大きく変えいっぱいいっぱいだったため、ライブに関する記録が全然残っていない。
当時のツイートを検索したら、さよなら、メルツとバイタルサインで泣ける、GATEとシンメトリズム久々に聴けた(言うて1年越しとかでは?)とあった。


2013年夏 〜僕たちの秘宝ツアー〜

とりあえずこの辺りめちゃくちゃ体調が悪かったことを覚えている。2本行ったうちの1本が当時の家から徒歩5分ほどだったのは救いだった(ライブ行く時の交通費、まあまあネック)
いたちごっこと蜘蛛の巣が好きだったので実際に聴けてテンションがめちゃくちゃ上がった。
この頃初めて太虎に行ったが、整番が良くないと全然見えないことを学んだ。
太虎の対バンが確か東京カランコロンで、せんせいめちゃくちゃ可愛い!と思った記憶がある。


2014年4月2日

Drums,Bass,2(to)Guitarsが発売され、そしてtheme of usのMVが発表された。
今だから時効かと思って言うのだが、発表された時はどうした?!めちゃくちゃ路線変更したな?!と思った。今までと毛色が違いすぎたので。
久野さんと飯田さんの女装は本気で綺麗だし、翻弄される辻さんは可愛いけど(そしてお化けメイクでギャンギャンにギターかき鳴らす飯田さんは美しかっこいい)イロモノすぎて、当時の私はアルバムごとあまり受け入れきれず、どちらかと言うと苦手であった(実は)
今となってはtouも好きだし、DB2Gももちろん好きだけれど、こういう感情があったこともせっかくなので書き記しておく。


2014年5月 〜DB2Gツアー〜

前述のことがあり、あまり気乗りのしないままにツアーに行った記憶がある。
ただ、borkaやdawnriderなど、好きな曲もあったのでそれは聴けて嬉しかったし、fieryがめちゃくちゃライブで聴いたら好きになったのを覚えている。後半のゴリゴリな部分がとてもよかった…
ライブ中盤に、確かくじ引き(三択とかだった)でカバーを決めていた気がする。9mmのTalking Machineは聴いた記憶がある。


2014年7月12日

ハコ側の企画ではあるがcinemaが地元に初めて来てくれた日。
ただしハコに関しては私が地元を出てから出来たところなので、この時初めて行ったという馴染みのなさ(すみません)
最後物販で三島さんが出てきてくれたので、ぜひツアーでも来てください!と直談判でゴリ押した記憶が。
三島さんのお母様の出身でもあるらしいので、今でも滋賀でワンマンやってくれるのめちゃくちゃ待ってます!京都と岐阜に挟まれてるから可能性ダダ下がりなのは知ってるよ!せめて対バンでも来てください!!


2014年9月28日 〜残響祭〜

名古屋の残響祭にゲストでplentyがいたので観に行くことに。
名古屋クアトロだったのだが、本編前にPeople波多野さんと外食(飯田辻コンビ)がパルコ西館前のスペースで弾き語りをしていた。
外食でPeopleのマルタをやったらしい(ツイートより)
そして、ギターの弦が切れてしまった飯田さんに、波多野さんが自身のギターを貸していて、ヒーローのようだった。
祭本編では、コンピレーションが出たのもあって、今では幻となってしまったwildcard(15周年ツアーでどうですか?)を聴けて嬉しかったのを覚えている。(あの曲めちゃくちゃカッコいいよね。私は無印の方が初期衝動な感じがして好き)
トリがmudyだったのでアンコールもmudyが出てきてくれたが、何故かcinemaのメンバーが全員出てきたらしい(過去の自身ツイより)


2014年11月21日

この日はLEGOのレコ発名古屋だったのだけど、ライブ終わり際に、「名古屋でライブが決まりました!」とお知らせ。そして、日にちは12月25日。
実は、これより少し前のOOPARTS(当時は秋開催)で、12月25日にロックンロールで年忘れ泥仕合があることが発表され、OOPARTS会場で最速手売りチケットが販売されていたが、その時はスルーしていた。
もうその時点で嫌な予感しかしていなく、まさか…と思っていたら、そのまさか。
泥仕合でゲストでLEGOが出ることが発表された。
この時の私は大好きな2バンドが対バンする!やった!!!の気持ちと、ヤバい休み取れるかな…チケット買えるかな…とものすごい焦りでよくわからない気持ちになっていた。(買えたし休みも取れた)


2014年12月25日 〜年末泥仕合〜

ついにこの日が!どちらもボーカルの声が大好きな2バンドの対バン。
この日はcinemaが主催で後攻、LEGOがお呼ばれ側だった。
MCはまあまあ際どかった気がするので割愛…苦笑
cinemaがアンコールでRAINBOWをサビだけ歌ってくれて、声がめちゃくちゃ合うからコラボで歌ってほしいなーと思った(フラグ)


2015年冬(1月?)

どこのタイミングか全く覚えてないが、LEGO主催のThanks Givingにシネマがゲスト出演することが発表された。
年末に対バンしてくれたのに今度は逆に呼んでもらうという…仲良しすぎる!!!と両バンド大好きな私はテンション上がりまくりだった。


2015年4月2日 〜Thanks Giving〜

LIQUIDROOMにて2マン!3ヶ月ぶり2回目!!
ということで、どういうセトリなのかワクワクして待つ。
この頃カナタさんがborkaのことを間違って「ボルガ」(惜しい)と読んでいて、それだけでborkaやってくれないかなーと思っていた笑(やった)
アンコールは主催LEGO側だったけど、何と、アンコールで飯田さんを呼んで、アコースティックギターで2人、弾き語り体制でバランスを披露!
これが伝説のユニット、ロマンティックの結成初日である。(ロマンティックの全国ツアーまだまだ待ってます!笑)


…ということで、文章にしてみたら何やかんや長ったらしくなったけど、まとめてみたら根本的に今の私と昔の私が変わってなさすぎて驚いた(精神的には少しは大人になったはず)
でもまさか14年経っても同じバンドのライブに行っているとは当時の私は思いもしていなかったし、それ以上にここまで続けてくれていることにすごく感謝している。

彼らの存在に救われた日がたくさんある。今日の仕事が終わればライブがある、今週終われば新譜が出る、など。
振り返ってみると、音楽にたくさん寄り添ってもらって過ごしているんだな。


もし気力があればブルプリ以降もまとめるかもしれない。まとめないかもしれない。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?