見出し画像

【再掲】160519 √3ツアー vol.2@郡山CLUB#9

こちらは昔むかしのTumblrの文章の再掲です。(言い回しやセトリ、注釈などを少し加筆)
雑な感想文なので読み流しをオススメしております。


ルートサンツアー、Vol.2郡山編!
初めまして福島県。初めまして郡山。
喜多方にラーメン食べに行こうと思いましたが、時間ギリギリになるので駅付近をずっとフラフラとしておりました。


初日はヒトリエがトリで、じゃあ誰がトップバッターなんだ??って開演までずっとそわそわ。


ワンミーツハー、ツキヨミのサビのワンフレーズが流れてRAINBOWのフレーズへ。(新潟編でイントロって書いちゃったけど普通にサビのとこでした…失礼しました)
そして「ルートサンツアーへようこそ」と告げるカナタさんの声。ということで、1番手レゴーーー!(ちなみに本日はアンコール見れないパターンでした)  

セトリ
LEGO BIG MORL(1番手)

Strike a Bell
Hybrid
Wait?

Ray
end-end
RAINBOW

Blue Birds Story

Strike a Bellからスタート。
郡山CLUB#9、ステージ高いし照明綺麗。 ベルは緑と青の照明。 最後のサビで逆光へ。
Hybridは赤バキバキ。
そして、間奏で「郡山ーーーーー!」と若干巻き舌気味に叫ぶカナタさん。 いい意味での荒ぶり具合。
Wait?の1Aメロのギター弾かない部分のカナタさんのリズムの刻み方がいつもよりテンション高め?(表現しにくい)
あと、ハコのベース音の響き方というか音の出方が最高に私好みでゴリゴリでして…… Wait?イントロとかであれ?って気付いた笑  

ヒ「ルートサン東日本編ということで。今日はトップバッターです。
トップバッターって好きなんですよ。やり逃げできるから。
でもあと2ヶ所あるからどっかでアンコールはもらいたいですね…笑
郡山にはちょいちょい来てるんですけど。ここのハコには久々に来ました。何年前?リーダー」
リーダーに聞いてるのに何故か考え始めるカナタさん。
ヒ「お前に聞いてへんわ笑」
シ「5年前?」
ヒ「あれか、heと一緒やった時か」
5年前というところにざわつくフロア。
ヒ「heには反応せぇへんねんな笑 heというバンドと5年前に来たらしいですわ」
\もっと前だと思う!/
ヒ「え?ほんま? リーダーよりすごいぞ。何年前?」
\7年前/
ヒ「…だそうです。7年も来てなかったんやな… 僕らの力だけではなかなか来れなかったので、ルートサンツアーで久しぶりに来れて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
僕ら、こないだ10歳の誕生日を迎えました! メンバーチェンジも解散も不倫もなく(このネタ引っ張りますね笑)ここまでやってこれました。僕らの小さな誇りです。
そして僕ら、ベストアルバムを6/22に出します!7年前にはベスト出すとか考えてへんかったやろな笑
そしてさっきみたいに、7年前に見に来てくれた人がまた来てくれてたり。来てくれてる人たちが大きな誇りです。  
今日ここにはファットマンのファンもヒトリエのファンもおるやろうしレゴのファンもおるやろうし… 音楽性も全然違うし。
何でこの3バンド仲良いかわからんのやけど。でもきっと、通じるもんがあるんだと思います。
今日ライブを見て、どのバンドも好きになってもらえたら嬉しいです。
次はベストから懐かしい曲を…」  


そこから始まったRay。 白色照明の印象の強さ。白だったりオレンジだったりが似合うよね…
アウトロでは久々にカナタさんとヒロキさんが向き合いアイコンタクトを取っているのが見られました。

カ「会場限定シングルのend-endという曲を」
という一言から始まったend-end。
サビまでは空色。サビからは赤と白と…空色も…?(記憶薄い)
冒頭のイントロから最近ヒロキさん胸のあたりをトントンしてリズムを刻むことが多い。
続いてはRAINBOW。 冒頭でみんなで「Show me rainbow after the rain♬」を歌って。
カ「福島、もっともっとひとつになりましょう!!」
って言ってシンガロンしている会場をニコニコうんうんしながら見ているカナタさんはやはり可愛いです。 (結構地名を呼んでたんですけど、そのたびに福島民でなくてすまん…と思っていたのがこちらです)
青照明が主で最後の方でオレンジ色照明だったので、(晴れた)と勝手に思ってました。
最近「虹がかかった」で上の照明が虹色だと後ろ向いて天井を仰いで指差すカナタさんなんですが昨日は虹色じゃなかったのでそれはなかったです苦笑  

ヒ「次で最後の曲なんですけど、新曲やっていいですか?
さっき言ってたベストに入ってるんですけど。 10年間分の思いと、10年では終わらんぞっていう、先への思いも込めて。
このタイミングでしか書けなかったなっていう曲です」
10年間分の思い、そしてここで終わりではなくてまだまだ続けていくんだぞ、っていう決心。  
そんな前置きがあってのBlue birds story。
今日も初っ端からウルウルしてました(早い)
何でなんだろうな…赤坂で聴いた時や、ラジオで聴いても普通に良い曲だなぁ…と思って聴いてるのに。
全体的に青色、空色の照明。
空、海、僕の痛いほどのブルーの時のこの2色の照明がもう色々とグッときた。
早く音源でも聴きたい…エンドレスリピートしたい…  


セトリ
ヒトリエ (2番手)

シャッタードール
トーキーダンス
インパーフェクション

後天症のバックビート
カラノワレモノ
るらるら
ワンミーツハー
センスレス・ワンダー


2番手はFinderをSEに現れたヒトリエ。
(今回は前回より更にニュアンス度高いです)(ヒトリエのみ)
そしてそのままシャッタードールへと。 Finder終わりからのシャッタードールのあのギターイントロはやばい。()
シ「郡山の皆さーん!トーキーダンスで踊ってくれますかーーー?!」 からのトーキーダンス。
カラフルでダンスホール感ある照明。 私この曲、ライブの時のサビのシノダさんの「踊れーー!!」めっちゃ好き笑
そしてインパーフェクション。
シ「福島ー!インパーフェクション for you!」 って言っておられたから新潟もそんな感じだったのかな(新潟の思い出せない)  

ふーーーっとやたら深呼吸をするシノダさん。笑 ここなんて言ったか忘れたけど大きな声で何か言って。
シ「いきなりおっきい声出したらびっくりするよな」 と気にする場面も笑
シ「福島初めまして、我々ヒトリエと申します! 福島にはガイナックス美術館があるんですよね。ガイナックスって知ってる?知ってるひと少ない?」
ゆ「ガイナックス知ってる」
シ「あなたは好きなの知ってるから笑
エヴァンゲリオンを作ってるところがガイナックスっていうんですよ。で、そこの原画の展示をしている美術館が福島にあるらしくて。
他の2人にはガイナックス好きか訊かないですけど」
w「聞いてよ!笑」
聞いてほしかったwowakaさん可愛い笑
シ「っていうか(メンバー)みんな好きでしょ笑
だって(wowakaさんちに)ナディアのDVDあるの知ってるし。 あとは?エヴァンゲリオンも全部持ってるんだっけ?」
w「エヴァンゲリオン、DVDは全部持ってる」
ゆ「あとフリクリ!最高だよね」
シ「最高だな」
ゆ「あとオネアミスの翼も…」
シ「誰もわからんだろ笑 このままだと初めての福島のMCがガイナックスで終わってしまう!笑
まぁここで終わるんですけど(終わるんかい)
福島には我々だけの力では来れませんでした。ルートサンのおかげで来れました。
LEGO BIG MORL、phatmans after school、そしてスタッフのみんなのおかげです! ありがとうございます!」  

シ「では聴いてください、後天症のバックビート」
MCのタイミングが新潟と違うからおや?って思ってたけど、セトリが変わってきてた。
後天症のアウトロで向かい合うギター2人、新潟も何かの曲で向き合って弾いてたけど、やはり身長差的に兄弟感あるな……苦笑
カラノワレモノは青緑というか何というか絶妙な色の照明でした。
そして、るらるら。これはルートサン西日本編ぶりに聴いた。 この曲の相変わらずの独特の間がすんごい好きです。  
w「全力で何かを置いていきますので、最後まで楽しんでいただけたら幸いです。今日は本当にありがとうございました」  
という言葉のあとのワンミーツハー。
弾き語りのゆったりした部分から、バンドサウンドが入って急加速するギャップが素敵。
本日も赤と青照明。
そしてセンスレス・ワンダーへ。
センスレス・ワンダー前のあのセッションもかっこよくて好き。  


セトリ
phatmans after school(3番手)

FR/DAY NIGHT
人類への過程
メディアリテラシー

正常性バイアス
無重力少年
あいまいみー

シリアル
ツキヨミ


2日目のトリはpas。
カラフルな照明とエレクトロPOPなSEに乗せて、お面を持ってメンバーが登場。  
1曲目FR/DAY NIGHTの入りの ユ「Everybody! Ride on time!」がテンション上がるからなんか好きです笑
カラフル照明ダンスホール感。
人類への過程はタクミはんの声の伸びが素敵。
メディアリテラシーもカラフルな照明。  

ユ「郡山のみなさーん!初めましてー!
phatmans after schoolでーす!!
一緒に盛り上がって最高の1日にしたいと思っています!ユタニと一緒に踊ってくれますかー!
新曲やります!」  
からの正常性バイアス。この曲、イントロから好きだなー。
歌詞は明日で地球が終わるっていうお話の歌なんだけど。
あとサビの「どうでもいい どうでもいい どうでもいい」とかあの初っ端のフレーズで何故か懐かしい気持ちになる。
無重力少年はサビの駆け抜けていくよー♬がいつ聴いても爽快。
ユタニ曲、あいまいみー。笑
今日もレクチャーがあってから曲へ。
そして今回もユタニさんはギターを置き去り、下手まで行ったりと、自由に踊っていました笑  


タ「はーーーしんど…」
\楽しいーーー/ と声が上がるも
タ「電池2%やからちょっと待って。(本日も低電力。笑)
えー、今回ルートサンツアー東日本編ということで。実は去年12月に西日本編をやったんですよ。
それが、お客さんも含めて楽しすぎて。前回西だったから東日本でもやりたいってことになって。
でも大体こういうのって単発で終わるじゃないですか。だから最初冗談だと思ってたんですけど、スケジュールが送られてきて笑 本当だったんだ、って笑
郡山、初めましてなんですけど。実は福島自体も初めましてでして。
時間が余ったので、ギターのユタニと一緒に散歩に出たんですね。いいところですね。
いいところですねっていうのは、僕ら北海道出身なんですけど、街並みが北海道に似ていて。それで懐かしさを感じまして。
今回はルートサンツアーでLEGOとヒトリエと一緒に来ましたが、また来たいと思います」  


シリアルはPOPでキラキラだなぁ。朝とかに聴いたら元気出る。
そして実は今回ラスト曲のツキヨミの途中で退出……( ;  ; )あのイントロのギターソロだけでも見たからいいとしよう…(よくない)  


CLUB#9、ステージ高いし照明綺麗だし何よりベースの響きが本当に好みすぎて…また来たいと思いました。今度は泊まりかなぁ…喜多方ラーメンリベンジしたい。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?