見出し画像

150722 ほぼ股下90cmの男たちによる夜会@渋谷7th floor【再掲】

こちらは昔むかしのTumblrの文章の再掲です。(少し読みやすいように修正や追記はしてあります)
アンコール辺りで記憶がすっ飛んでいるため、ニュアンスすぎる文章になっております。読み流し推奨。

写真ブレブレなのはご愛嬌。


仲良しのフォロワーさんのおかげで軽率に2日連続です。ありがたや。
名古屋では出順を決めるのにじゃんけんしてクジ引きしてましたが、今度はあみだクジ。
最前のお客さんに線を足してもらって、昨日の出演順に名前を書いていきます。
カ「じゃあ俺キンタのキー!」
飯「じゃあ俺うぃーだすんのウー!」
サ「うぃーだすんって、あだ名?何でうぃーだすんなの?会場のみんな知ってる?」
飯「tricotのイッキュウが付けたあだ名ー!」
サ「ウィーダーイン?笑」
あみだを辿る時に、みんなで何故か、「揺ーれたー♫」とシャドウを歌って辿っていました笑
そしてこの時?
サ「飯田可愛いー可愛いー」を連呼笑
飯「可愛くない!俺一重だし!」
サ「俺も一重だし!!」
何ならこの日カナタさんしかぱっちり二重いな……何でもないです

出演順は厳正なあみだの結果
カナタ→飯田→タダ→サティフォリーダー に決定!
カナタさんギター持って用意して戻ってくると、
サ「2日連続トップバッター!持ってるねぇー!
一番手、盛り上げてねー!」
飯「頑張れよっ!」
タ「頑張れっ!」
と3人はけていく。


セトリ
カナタタケヒロ(1番手)

nice to
FROM 12 TO 4
memento
love light
バランス(w/飯田のロマンティックver)
乱反射

名古屋の、隣の少女と僕と始まりが無くなった感じ。
そして、Tuesday and Thursdayのあの曲、乱反射という曲名だそうです。

東京のカナタさんは、冒頭から声出しで叫ぶことも、歌詞を忘れることも、ギターでつまずくこともなく、平和に演奏されてました。名古屋のあれは…幻です…笑
バランスの時に、
「せっかくやしさ、ロマンティックで何かCD出したいなー!」
と言ってくれて。
何かの曲を即興で歌い出す。
飯「クオリティ低いのならいくらでもできそうですね笑」
いや、でも本当にロマンティックのオリジナル曲作りましょう?!待ってますよ???(今でも)
カナタさんがロマンティックの時に、飯田さんを見つめる目がお父さんというかお母さんというか、優しい感じで好きです。
乱反射、昨日聴いてふと思ったのが、dimの原曲なのかなぁって。始まりこそ違うし、間のアレンジも全然違うけど、アウトロがかなり似ていて、サビの「乱反射した光が」のところが被る。真相は謎ですがね。


セトリ
飯田瑞規(2番手)

great escape
バウムクーヘン(フジファブリックカバー)
妄想回路
孤独のルール
27歳

トリから脱却、飯田氏。
「まずは1曲目!この曲をお見舞いしてやる!」
と弾き出したらチューニングが全然合ってなくて、チューニングして仕切り直し。
この時だったか、混ざっていけに着いて解説。
「いつもcinemaでライブする時、混ざっていけ!って言うんですけど。
回れ!とか踊れ!とかじゃなくて、混ざっていけ!なんですよ。
前の人は攻めて行ってもいいし、後ろの人はゆっくり観てもいいし。自由に観て、心で混じっていってくれたらな、という意味です。
……まあこれ後付けで作った意味なんですけどね笑」

「まずは1曲目!お見舞いしてやる!(2回目)」
からのグレスケ。
そのあと、バウムクーヘンへ。
詳細は前回書いてますが、サティフォさんがカラオケで歌ったのを聴いて、俺のことを歌った曲だ!と思ったのが、カバーするきっかけで。
「言葉では伝えきれない、本当にその通りで。
普段こんな(ドSな)感じだったりするけど、音楽に本当の気持ちを込めてます。伝わってますか?」
もちろん伝わってますよー!!

バウムクーヘン終わりだったか、このイベントのきっかけについて話し始めて。
「この4人で飲んでる時に、何かやりたいね!ってなって。
まずLINEグループを作ったんですけど、グループ名を決めようってなった時にキンちゃんが、『俺たちがやらねば誰がやる!』って言うのを送ってきたんだけど、他の3人スルーだったからね!」

「気になってたんだけど、キンちゃんってクールなの??俺それが知りたくて!!
あの人2枚目(外見)だけど3枚目(中身)だよね?」
あ、それきっとみんなそう思ってると思います。笑
ちなみにカナタさん、3枚目を演じてる、とか言われてましたが、いつも全力で本気でやってるので、演じてはないと思います(褒めてます)

「あとね、この4人で家族構成考えたの!
お父さんはしっかりしてるよっちさん。お兄ちゃんはサティフォさん。俺は一番年下だから末っ子。
で、キンちゃんはペット!可愛い、でもめっちゃでっかい犬っぽくない?!セントバーナードみたいな!!」
カナタさんさすがに後ろからツッコんでました笑

4人の馴れ初め
「サティフォさんは、岐阜時代の大学1年とかに竹内電気で観て、めっちゃかっこいいって思って。
よっちさんは辻が仲良くて、この4人の飲みで仲良くなって。
キンちゃんは…よく家遊びに行くんだけど…
あ、ちなみに今日付けてるこのコンタクトキンちゃんの!俺とキンちゃん度数一緒でもらっちゃった!今度から買わなくていいなー笑」
カ「おい!笑」(後ろからツッコミ)

「キンちゃんってセントバーナードみたいじゃない?こう、ムツゴロウさんみたいに『よーしよしよし』ってワシャワシャしたくなる笑
ワシャワシャできるの羨ましいでしょー?」
この発言本当にあざといいだすぎて……


孤独のルールやって、27歳の前にギターの弦が切れて、
サ「バッチリ仕込んでおきました!」みたいな感じでサティフォさんがギター持ってきてくれるも、チューニングがずれていて笑
うぃーさんサティフォさんにツッコんでた笑

「バンドを13年やってきて。去年、色々行き詰まって。きっと13年の間に、みんなもそう言うことあると思うんですけど。
それでも日々は過ぎていって、明日や明後日はやってくる。受け入れないと。
そういう思いを込めて作りました」
からの27歳。
うぃーさん単独の音源も、いつか作って欲しいです。


3番手よっちさん。
今回ほぼ喋ってなくないですか?!
スポットライト落としてください!のくだりはありましたけど笑
僕だけギタリストとか、あの辺のくだりがなかったのがかなり寂しかったです…
ちなみに、よっちさんのギターやはり好きです。安定感半端ない。


トリ サティフォさん。
最初の声出しで「ハロー!ハローーォオオォー♫」とLEGOの溢れるのサビを笑
カ「LEGOの曲やん!」
いちいちツッコんでくれるカナタさんやっぱり関西人笑

ツバサの曲の時に、
「俺以外はダメだけど、俺は個人事業だから、写真撮影オッケーです!(いきなり)
翼に届くように、イケメンに撮ってください!笑」
曲中にあんま撮ってないと
「全然撮ってない!」
とツッコまれ
フラッシュたいて写真撮ってると
「フラッシュ、届いてるよ」
みたいなこと言うサティフォさんおもろすぎる。

「俺は竹内電気を経て、今スーパーJPOPユニットをやってるんですが、日本のPOPを担う代表になりたい!
あと9人誰かいませんか?」
\玉置浩二/
\ミスチル/
\Le Couple/
「Le Coupleは離婚してるからだめ!」
\BoA!/
「日本人じゃないでしょ!」
\EXILE!/
「J-POPだけど11人超えちゃうからだめ!」
…みたいなくだりがとても面白かったです笑

Let's Danceの途中で、今回も「揺れたー♫あなーたーの影ーがー♫」とcinemaのシャドウを入れてきました笑
竹電のsexy sexyで、本日もEXILEの Choo Choo Trainやりました笑
サティフォさん、さりげなくいろんな曲入れてくるの本当上手い。

最後の方に、相棒パティフォを紹介。
「正確で最高のグルーヴを刻んでくれる相棒です。たまに止まるけど笑」
そしてここで、3人をステージに呼んで、4人で「Eじゃん」やることに。
Eじゃんポーズの練習をして、いざ本番。
カナタさんがめっちゃピョンピョン煽ってきて、サティフォさんにエアギターでめっちゃ近付いたり、最後の方にみんなでエアギターで寄っていくの可愛かったー!!
ちなみにカナタさんのEじゃんポーズ、親指人差し指、中指でやってたみたいで、終わってから違う、とサティフォさんにツッコまれてました(本当は人差し指中指薬指)笑

本編終わって、
サ「もうこのままアンコールやる?」
とか言い始めて。
サ「でも一旦建前上さがろっか?」
となり4人一旦退場からのアンコール。
みんなテキーラ持って登場!
乾杯シーン撮っていいよ!となって(カナタさんが勝手に許可出し始める笑)
お酒ない人は買っておいで!とか言い始めたり。完全自由な感じに笑
乾杯してみんなテキーラ一気!笑
飯「ここから10分は軽く喋ります笑 お酒飲みたい人は買っておいで」
10分どころかめっちゃ喋ってましたけどね…笑

昨日初日名古屋、今日2日目にしてファイナルの東京ということで、最高のグルーヴが生まれていて、この4人でやるのが楽しい!また絶対やりたい!ということで、12月くらいにまたやることに!
サ「場所はDiverCityです!」(絶対違う)
飯「俺この4人でやるの、自分のバンドより楽しいわー!」とか言い始める…苦笑

ちなみに名古屋では4人部屋だったみたいで。
サ「キンタの寝癖やばい!」という話に。
飯「あれは見せられない」
カ「乾かさんと寝たからや!!」
サ「あと寝起きの時の30のオッサン感半端ない!俺もか!!」

そして朝ごはんにサイゼでハンバーグを食べたらしく。
カ「あれほんまキツかったわ…しかも俺だけデミグラスソースで、他の3人ホワイトソースで。そっちが正解やわ!」
ハンバーグ朝からは重い…そしてデミグラスソースもホワイトソースも重さ的にはそんな変わらんのでは…??

お酒足りないね?となって、ハイボールがステージに届けられ、
飯「一個だけ濃いのがあるみたいです」
と言いながらカナタさんにそれを渡す。
カ「ちょ!俺のめっちゃ濃いやんけ!」

急にサティフォさんが、飯田の声ずっと聴いていたいーと言い出して、平井堅の瞳を閉じてを歌い出す飯田さん(他3人全力でハモる)
他に歌ってほしい曲ないですかー?と募集が始まり、GLAYのBELOVEDを歌い始めるも、歌えと煽られたカナタさんが「俺知らん!!」と勝手に即興でBメロを作って歌い始めて笑
その後サビの歌詞を間違え、ずっとループして終わらない…笑
グダグダっぷりに会場爆笑。
その後ゆずもちょびっと歌ったかな…

そろそろ名残惜しいけど、アンコールやって帰ります…めっちゃしんみりした曲です…
と言いながら、本日も嵐のA・RA・SHIで締め。しんみりとは?!笑
今日もラップ2人(飯田カナタ)はiPhoneを握り締めてました笑
うぃーさんは画面見ながらたまにフロア見てたかな。
カナタさんはかなり画面をガン見でそのまま若干前出てきてた笑
名古屋では直立で横向きで画面ガン見だったけど、若干煽る余裕もできたようで…笑
カナタさんの煽り方最高におもしろかった笑

そんなこんなで股下90cmの男たちによる夜会第一弾ファイナル終了。ほんまに楽し過ぎて2日間爆笑(主にカナタさんのせい)して笑い過ぎて泣くことになるとは思ってもみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?