見出し画像

151204 ほぼ股下90cmの男たちによる忘年会2015@渋谷LOOP annex【再掲】

こちらは昔むかしのTumblrの文章の再掲です(再掲にあたり読みやすいようにセトリの場所を修正、追記などしています)
基本的に股下90cmに関してはニュアンス覚書なのでさらさらーっと読み流してください。
(読み流してと言ったものの過去最長の文です。本気で時間ある時にお読みください)


前回の爆笑夜会から早4ヶ月半…
ついにあの4人が帰ってきました…
ほぼ股下90cmの男たちによる忘年会…!!

まぁ大体爆笑して記憶飛ぶだろうな…と思っていましたけど、案の定笑い泣きしすぎて記憶があやふやです。笑
ニュアンスも高いですしただの覚書です(いつものこと)

始まるまですんごいドキドキしていましたが、4人が姿を現すと何故かホッとした自分がいました笑
早速乾杯して忘年会感。

今日の順番決めはストレートにじゃんけんで。
(前々回くじ引き、前回あみだくじ)
最初に勝ったのがカナタさん。
カ「うわー!これ、勝ったもん順かーーー!」
サ「まだ勝ったもん順とか何も決めてないけど、じゃあ勝ったもん順にしようか笑」
自分で墓穴掘るカナタさん笑 1番手3回目笑
その後、「俺2番目がいいなー」と言っていた飯田さんがパーで勝ち。2番手。
カナタさんもパーで勝っていたので、よっちさんとサティフォさんが、(これは…パー出すと勝つのでは)って裏読みしまくってるの面白かったです笑
あいこが続いて、結局よっちさん3番手、サティフォさんトリ、という夏の東京と同じ順番に。


カナタさんセッティング中に、譜面台が低くて
サ「台低くない?」
カ「俺座るからええんや」
サ「小学生か!(多分譜面台の高さの話)」
カ「小学生や!(間髪入れない素早い切り返し)」
そして、セッティングとチューニングしながら、
「君に夢中〜♫」と歌い出すカナタさん。
カ「この曲3人とも知らんって言ってて!ザイル(ザイルて笑 EXILE)のやつ!」
私もその時聴いたことなくてはてなマークでした。
メンバーみんながいきなり「君に?」って振って
「夢中〜♫」ってカナタさんが歌うのを繰り返しセッティング進まず笑
チューニングせずそのままやろうとしかける笑
全然音合ってなくて、
カ「俺こういうところあるからな!笑」と自虐し始める苦笑
そして、はけないでここで見てようかなーと言い出す3人笑
カ「おお、別にいいけどな??」
カナタさん準備し終わって、3人はける(結局はける)時に、不意打ちで
飯「君に?」
カ「……?!夢中〜♫……今の完全にやられた…飯田やるな…!」


セトリ
カナタタケヒロ(1番手)

正常な狂気
パーティーピーポー
RAINBOW

大きな木
Strike a Bell
cinderella syndrome


「ということで、LEGO BIG MORLのカナタタケヒロです!普段やらない曲をせっかくなんでやっていきたいと思います!」
で、始まったのはまさかの正常な狂気!
弾き語りでの正常はまた違う感じがするなー!!
そしていきなり1曲目から「おーおおおおーおー」のところを歌えーーー!と言ってくるカナタさん。最近いきなり歌わせるの好きだね。楽しいね笑

その次が「久しぶりにやる曲です!」
でまさかのパーティーピーポー!
私多分バンド編成では聴いたことないんじゃ…
カナタさんの弾き語りにてレア曲いっぱい聴いてる気がする。本当に。

途中のチューニングの時、ギターの音の真似してチューニングしてたカナタさん…(「ボーン!」とか真似ながら音合わせてた笑)

次にRAINBOW弾き語りバージョン!
会場で手拍子が起こる。
でもちょっとテンポが速かったみたいで
「ちょっと手拍子速いかなー」って言ってて
ちょうどいい感じになると
「いいよー!」って言ってたカナタさん。
サビでちょろっと「Show me rainbow after the rain」を会場で歌ういつもの感じをやりーの。
「次が大サビなんですけど!一緒に歌ってくれますか!!」
ということで、雨上がり〜虹がかかったをカナタさんと会場で掛け合いすることに。
「皆さんは『あーめあがりー♫』『くーもにのりー♫』って歌ってください!」
ということで練習タイム。
横から股下メンバーがカナタさんの「虹がかかった虹がかかったーララー♫」のタイミングのとこで「あーめあがりー♫」と歌い始める笑
「俺正解歌ってるから!それやと掛け合いにならんから!笑」
とチャチャを入れられながらも何とか掛け合いできて笑
股下メンバーがタイミングずらして歌ってたのは
「そっち(虹がかかった〜♫のとこ)も歌いたかったんやな!」(頷く股下メンバー)ということだった模様。(股下メンバーはカナタさんサイドの方も歌いたかったということです)


「僕普段あんまMCで喋らないんですけど。口下手なんで。
今日は弾き語りやし、素の状態やし。僕のこと知ってもらうために、喋ろうかな!
……やっぱり音楽やります!笑」
喋ってくれていいんですよ!

「LEGOの歌って、メロディーは明るいけど歌詞は暗かったりとか、意外とあるんですけど。
感情をむき出しにすることをエモいって言って。ミュージシャンよくエモいって言うんですけど(ここうろ覚え)
次の曲はバラードです。やるのは久々なんかな?そうでもない?でもやっぱ久々かな。
絵本をモチーフにした曲で。愛は与えられるもんじゃなくて与えるもんや!っていうのがテーマで。
僕もミュージシャンっていう職業…職業?なんで、音楽を通じて何かを届ける、与えるっていうのは大きなテーマやなぁって思っていて。常々頭に置いてるんですけど。
絵本は大きな木と人間の関係性の話なんですけど。
木は人間に果物などを与えるんですけど、最終的に切り株にされてしまって。そこに老人が座るところで絵本が終わるんですけど。
木は、人間に与えるだけで本当に良かったのだろうか。とても考えさせられるお話で。
そういうことを思いながら聴いていただけたらなと思います。大きな木」

ここのブロック本当にあやふやなんですけど、こういうニュアンスのことを話していて。私は大きな木の絵本を読んだことないけど、これを聞いて読んでみたくなりました。

その後Strike a Bell。ベルのアコースティックバージョン何かすごくいい。いつもよりキーは低めで渋い。
もちろん「行こーーー♫」もみんなで歌う。カナタさん弾き語りだけど、楽しいのかいつものように会場によく歌わせてたなぁ。

「次で終わりです!ありがとうございました!」
で、cinderella syndrome。
この曲の歌詞が本当に、楽しい時間が終わってしまうーー!!って感じで切なくなるんだよな。アップテンポな曲なんだけど。
途中から手拍子のテンポを「もっと速く!」とか言って速くさせておいて、
「あかん俺がついて行かれへん!!」って言ってて笑
ただでさえテンポ速い曲ですからね笑
そして最後のサビを急に「歌えー!」って言い出した無茶振りカナタさん(LEGOファンしか歌詞わからんだろうに笑)
もちろん最初のターンはLEGOファンがちょろちょろ歌う笑
「急に言われても歌詞わからんよな!」
って言って、次のターンで、歌いながらめっちゃ早口で次の歌詞をお客さんに教えてくれてました笑
それが可愛すぎた笑


セトリ
飯田瑞規(2番手)

雪の華(中島美嘉カバー)
great escape
YOUR SONG
ソロ曲
27歳

2番手うぃーさん
「冬なのでこの曲をやろうと思います」
で歌い始めたのは中島美嘉の雪の華。
あの綺麗な声で歌われると沁みる…
ちなみに間奏の時に
「キンちゃんとの落差激しいね笑」
確かにね笑

「キンちゃん本当に面白いわー!俺あんな風にはなりたくない!」
いつものごとくに言われるカナタさん…不憫……笑

「股下はもともと飲み友達なんですよ。このメンバーで弾き語りやったら面白そう!ということで、夏に名古屋と東京でやって。
みんなで車で名古屋まで行って。2人部屋にベッド入れてもらって。4人で泊まって。修学旅行みたいだった!」

チューニングしながら、さりげなくStrike a Bellの「行こーーー♫行こーーー♫」を歌ってるうぃーさんは可愛い。笑

そしてgreat escape。うぃーさん1人のグレスケはギターのあのジャカジャカかき鳴らしている感がすごい好き。


「代官山LOOP…(\渋谷!/)あ、そうだ…代官山、いいとこですよね!(ナチュラルに間違える)(ここは渋谷LOOP annex)
ここでね、前荒井さん(バンアパ)と弾き語りで2マンしたんですよ。ここで歌うの本当に気持ちいい!
1番手、キンちゃんかっこよかったけど、俺は落ち着いてやろうと思いました笑」
(カ「けどって何や!笑」)(袖で見ていたカナタさん)

「今日のチケット7分で売り切れたんですよね?ありがとうございます!
股下で、どれくらいのキャパまで埋まるのかすごく気になってて。次(股下)やる時もっと大きな会場でやりたいんですけど(\Zepp?/)さすがにそれは…笑 それでキャパ150とかしか埋まらなくても悲しいから、みんな口コミで広めてね!!」

「豊島公会堂で2日前にワンマンをしまして。ありがたいことにソールドアウトしました!
歌をじっくり聴いてもらうことに重点を置いたライブだったんですけど。
また追加で赤坂BLITZで来年2/25にワンマンをやります!LEGO行かなくていいんで、ぜひ赤坂のワンマン来てください!……うそうそ、LEGOも行ってあげて笑」
ひどい笑

「ぜひ弾き語りでもやりたいな、と思って、WAYPOINTの中からYOUR SONGをやります」
ギターと歌だけ、のユアソンは本当に真正面から突き刺さった。

「バンドでは恋愛の曲歌わないんですけど。ソロでは恋愛の歌も歌っています。(前の方の人に)彼氏はいますか?何ていう名前?しょうくん。じゃあしょうくんのことを思い浮かべて聴いてください。
聴いてください、『しょうくん』」
恋愛の歌は実は初めて聴きました…そばにいたい系歌詞なのですね…と思い歌詞に聴き入ってました。

「次はよっちさんと……(ド忘れ)サティフォさん。サティフォン。よっちもサティフォンもどっちもかっこいいよ!
最後にいつも弾き語りでやっている曲をやります!」
で、27歳。
この歌詞がすごい好き。

うぃーさん終わって
「ありがとう!cinema staffでした!
……cinema staffのボーカルギター飯田瑞規でした!」
クセでバンド名で名乗ってしまってました。可愛い笑


セトリ
タダヨシフミ(3番手)

未来(よっちさんソロ曲)
lost in translation
ダンスダンスダンス
私はピアノ(高田みづえカバー)
雨よう日
ナイトスイマー

3番手よっちさん。
1曲目のよっちさんソロの曲本当にかっちょいい。あのギターリフやばい(語彙力)
lost in translationはクボタさんバージョンとまた違う良さがありますね…

「僕はじゃんじゃんいきます笑」
と言ってダンスダンスダンスへとサクサク曲を進めていくよっちさん。

「キンタは面白いし、飯田は1曲目…何だっけ…(\雪の華!/)あれカラオケで歌ってるの俺知ってるし?あれはずるいよね??
キンタみたいに面白くないし、飯田みたいに歌も上手くないけど、ここ気持ちいいですね!」
面白い枠カナタさん笑

「股下メンバーでLINEがあるんですけど。
昨日飯田からLINEで『セトリって決めてますか?』って来て。俺全然決めてなくて笑
キンタは「俺シングルばっかりやわー!』って言ってて。俺もやばいと思って急遽女性カバーを入れました」

ということでカバー曲が、高田みづえさんの曲で「私はピアノ」という曲。
サザンの桑田さんが作った曲だそうです。
「俺は神奈川の伊勢崎というところの出身なんですけど、車が湘南ナンバーなんです。とは言っても、湘南まで出て行くのに、3,40分はかかるんですけど笑
一家でサザンが好きで、親父の葬式でサザン流れてました。
…何かしんみりしちゃいましたね?
(前の方のお客さんに)恋人はいますか??」
よっちさんまで訊き始める笑

その後、恋愛の歌です!と言って雨よう日を歌っていました。この曲も素敵…しっとり…

「僕は普段はkuhというバンドをやっています。
いつも周りは年上なんですけど。
知らない方のために説明しておくと、10年くらい前に結成して、メンバーのクボタさんが途中でBEAT CRUSADERSっていうバンドを始めてそれが売れて。でもビークルが解散して。…あんまり言っちゃいけないのか!笑
メンバーみんな、42,3とかのおじさんだから腰が重くて!って言ったら怒られるかもしれないけど!笑
いつも『活動しましょうよー』って言っても、『んーやるやる…』っていう感じだったんだけど、こないだまたお尻をペチペチ(この表現可愛かった)したら、何故かやる気になって笑
アルバム出すべ!ってなって。…出すべって言うべ?笑」
この方言のよっちさん可愛かったです。
「来年、アルバムも出します!久しぶりに企画ライブとワンマンライブもやります!
ワンマンは…バンドを始めて10年で2回目…?スタジオライブ合わせたらもう一回くらい…?(フロア内驚きの声)そうなんですよ…全然活動してなくて苦笑
来年はkuhの活動に本腰を入れます!ソロと弾き語りは控えめになるかと思います!
どこかで見かけたら気にかけてやってください!」

「みんなバンドを真面目にやってるからこういうこと(股下)もやれるんであって。あ、サティフォは違うか笑(サ「スーパーJPOPユニット!」)
スーパーJPOPユニットで検索したらONIGAWARAって出るらしいよ!…あっ今のは適当に言ったんだけど笑
また、股下は年2回くらいでやりたいと思ってます!」
ナイトスイマー(これもこないだやってた気が…)で締め。


セトリ
竹内サティフォ(4番手)

ポップミュージックは僕のもの
冬がはじまるよ(槇原敬之カバー)
マジック(サティフォさんソロ)
だいじょうぶ
Let's Dance!!
Eじゃん


トリ、サティフォさん。
ポップミュージックは僕のもの始まり。
最初の方の感情を滲ませるような「アイドルみたいには 笑えない バンドマンみたいに 歌えない でもポップミュージックは僕のもの」の歌い方(あと囁き方)がすごいグッと来たな…

「どうもー!JPOPおじさんことONIGAWARAの竹内サティフォです!」
続いてはカバーで、槇原敬之の冬がはじまるよをやっていて。サティフォさんのマッキー、優しい(マッキー自体も優しい声ですがね)

「今の曲はマッキーの『冬がはじまるよ』でした!もう冬始まるよ!始まってるよ!」

「JPOPってみんな通ると思うんですけど。マッキーとか、西野カナとか、EXILEとか玉置浩二とか小沢健二とか!」
何だこの筆頭メンバーは笑い 

「みんなが冷たいって話していいですか。
こないだ股下メンバーで打ち合わせで飲みに行ったあとカラオケに行ったんですよ。気付いたら寝てて、起きたらうぃーだと2人で。よっちとキンタ帰ってて。
うぃーだに『サティフォさん起きてください、2人がいません!』って起こされて…」
袖カーテンより
カ「あれは違うねん…、………そうやな…」(結局認める)
Twitterでも呟いてましたね…苦笑

「僕だけCD持ってきてまして、その中に入ってる曲やります!」
ということで、サティフォさんソロのマジックという曲を。
サティフォさんの曲、キラキラ可愛い曲が多い。

「cinemaのYOUR SONG、本当にいい曲だよね?俺一昨日のホール観に行ったけど、ほぼ観れなくて、最後の一曲だけ観れて。本当に泣けたんだけど…
あの曲の歌詞で、君の時間を分けてほしい、ワガママを許して、みたいな歌詞があるんだけど、俺うぃーだのワガママなら許すわー!」
うぃーさんに甘々のサティフォさん。笑
「この中でうぃーだとご飯行きたい人どれくらいいるの?結構いるね?まぁでも行かせないけどね♡」
サティフォさん…強い……←

「この中で恋人いる人ーー!!!」といきなり訊き出すサティフォさん。これ完全にうぃーさんからずっと引きずってるやん!笑
このあと、だいじょうぶでしっとり目の空気に。

その後、Let's Dance!!で久々にパティフォ登場!(今回パティフォの紹介のくだりなし)
Let's Dance一緒に踊りたかったけど、私の記憶の中の振りがかなり曖昧だった…
曲終盤でまさかのSPEEDのWhite Love歌い出すサティフォさん!笑
懐かしすぎる!振りも久々にやったけど懐かしかった!!
あの曲もう18年前とか……えっ←
(追記:23年現在、25年半前くらいですね…えっ?!)

最後はEじゃん!
やっぱりEじゃん楽しいなー!というかONIGAWARAの曲は全部楽しい!
終盤で再びEXILEのChoo Choo TRAINのジャンプのところをやる笑
本当にこういうのサティフォさんうまい…笑

そして終盤で、「股下みんなおいで!」と声がかかって、メンバーそのままステージへ。
カナタさん出遅れてて、キンタはいいって言われてたと思うんですけど…笑 可哀想に苦笑

サ「このままアンコール行こっか!」
カ「いや、一旦はけよ?」
と言ってましたがはけずにそのままアンコール突入。
乾杯にはテキーラ笑
一気してカナタさんがめっちゃキツそうな顔してた…苦笑
のに
飯「これ足りなくないですか?」
とか言い始める始末…苦笑
テキーラがまさかの瓶でステージに届けられて。
ちょろちょろと先輩方に注ぐうぃーさん。
カナタさんは瓶をもらい直一気飲み…!!
途中で流石にやめましたけど。この瞬間は心配しました……
そのあと
カ「何でもいいんでお酒ください!」って言ってたからまぁ大丈夫だとは思いますが…
そしてやはりきつかったのか、少し後で
カ「あーーー!」って唸ってました。そりゃそうです。しかも飲んだ直後にピョンピョン跳ぶから…!!

テキーラ一気したから、サティフォさんかよっちさんに「キンタ吐かないでね?」って言われてて…
カ「吐かへんわ!」
飯「俺が受け止める!」と言いながら手をお椀型にして受け止めるジェスチャーをするうぃーさん。
優しいなーと思っていたのも束の間、
飯「俺キンタみたいになりたくない」
っていう裏切り発言が笑
ちょいちょい股下メンバーを呼び捨てにし始めた股下の末っ子いいだみずき……!
そんだけ仲がいいってことですね!

サ「この人出番終わるまで一滴も飲んでないんですよ」
カ「俺真面目やからな!」
でもそれであのテンションなのでカナタさんのシラフはすごいですね←

サ「さっきも言ってたんですけど、年に2回くらいは股下やって行きたいので、また遊びに来てくださいねー!すぐ次!とは言えないけど…次は春くらいかな?」
飯「この4人でやるの本当楽しい!」
よ「股下でグッズ作りたいと思うんですけど、何がいいですかね?タオルとか?」
カ「ええやん!めっちゃほしいー!」
よ「股下くんグッズとか!(股下くんとは)」

LEGOのヒロキさんが来てくれていた話題になり。
サ「今日ヒロキ来てくれてたんでしょ?」
カ「そうそう!ありがたいことですわー!」
と素直に喜ぶカナタさん。
飯「俺は絶対メンバーに来てほしくないわー」
よ「でもこないだ久野に会った時に言ったら、行こうかなって言ってたよ?」
飯「久野ならまだいいかも!でも誰とは言わないけどメンバーには来てほしくない笑」
久野さんではないあとのお二方で来てほしくないことを考えると…おっと何でもないです

飯「斉藤さんは来ないんですか?」
サ「斉藤が家から出るわけないじゃん」←

サ「今の時期の曲をやります!」
ということで、山下達郎のクリスマスイブをまずやることに。
iPhone検索するも、歌詞が出てこないカナタさんはよっちさんに見せてもらうことに。
それでも酔いが回っていたのか、画面を見るのを断念して、カナタさん途中から「E.V.E〜E.V.E〜」とひたすら言い続ける笑 クリスマスイブのEVEね!笑
そしてまさかの、もうキンタラップ歌え!っていう無茶振りに発展笑
クリスマスイブは指輪や色々交換!でも今年は予定はない!25日にみんなで集まれたら最高!みたいなフリースタイルすぎるラップ…ラップ?笑

最後の方に
飯「もっかいラップやって?」
と振られてラップやるも
飯「…ダサっ笑」
と一刀両断されるカナタさん…頑張ってカナタさん…うぃーだに負けないで……

私しばらく山下達郎の文字を見るだけでも爆笑しそう…名曲なのにごめんなさい……

そしてアンコール最後は安定のA・RA・SHI!
酔ったせいでiPhoneで歌詞探してるカナタさんに
飯「エゴサしてるー!SNSでー!」
カナタさんにツッコミ入れるの大好きですね笑
カ「エゴサなんかしてへんわ!今SNSなんて見てへんわ!」

何とか歌詞検索間に合って歌い始めたものの、ラップがグダグダ笑
いつものように飯、カナの2人組がラップ、サティフォさんよっちさんが歌パートだったんですが、カナタさんラップパートでもないのに前に出過ぎて、よっちさんに後ろに引っ張って連れていかれてた…笑

もうとりあえず「E.V.Eー♫」に引っ張られて笑い泣きしすぎて、人ってこんなに笑ったら涙出るんだなぁと実感しました。

(追記:この3日後にルートサンが始まる時系列で、当時の私はルートサンでまともに上手の人(カナタさん)観れるのか?!と心配していた。それはそう。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?