【再掲】160311 ヒトリエone-Me Tour “DEEP/SEEK”@神戸VARIT.

注⚠️こちらは当時Tumblrに当時(2016.3.12)載せた文章を再掲編集したものです。
文章の時間表記も当時のままなのでご了承ください。


音源タワレコで試聴して、その後MV見てこれは絶対ライブ行ったらハマるわーって思っててようやく√3ツアーで観たヒトリエ。
はい。まんまとライブ行ってハマりました。

√3の感想が完全にカッコいいしか言ってなかったので、このワンマンではカッコいい!という語彙だけでは覚書書かないようにしよう!ってガン見してきました。
√3の時はまぁレゴがいたので無条件に上手だったんで、シノダさんよく見てたんですけど。
俺のイガラシ!(©ヒロキさん)のベースラインがどの曲もすんごく好きなので、今日は下手側から。
(当時の看板の写真が残ってない、無念)


セトリ

GO BACK TO VENUSFORT
シャッタードール

Swipe, Shrink
NONSENSE
ワンミーツハー
サークル サークル

バスタブと夢遊
泡色の街
なぜなぜ
フユノ

輪郭
カラノワレモノ
後天性のバックビート
踊るマネキン、唄う阿呆
MIRROR
トーキーダンス

en)
ハネルマワル
センスレス・ワンダー


SEが鳴って。メンバーが登場して。
初っ端GO BACK TO VENUSFORT!
アルバムでこれ聴いて1曲目から持って行かれたやつ。
wowakaさん喉の調子良くないのかな…?
高音がすんごいしんどそうだった。
2曲目はシャッタードール!
もうこの曲は本当にイントロから上がる。何回見ても楽しい。
照明はピンクエメラルドグリーン青とカラフルな感じ。


シ「one-Me Tour、DEEP/SEEK 神戸VARIT!来てくれてありがとうございます!
最後まで楽しんで帰ってください!」


Swipe, Shrinkは、あのサビの部分が中毒性あるなーってライブで見てて思った。
そこからのNONSENSE!この曲いつかライブで聴きたいなーと思ってたから本当に嬉しかった…!まさかやってくれるとは…
ベースラインがめっちゃ好きなんです。
ワンミーツハーは、赤と青の、MVの時のような、心臓をイメージさせるような照明。
イントロがwowakaさんの弾き語りから始まって、少ししんみり聴かせる感じからで、そこからのバキバキなギャップ感がすごいかっこよかった(やはり語彙力はない)
そのあとのサークルサークル!これは初めて聴いた。オレンジというか黄色というか。少し明るい色味の照明が印象的。


シ「神戸は…SAKANAMONとの対バン以来?最近なような…遠い昔のような…遠い昔のようでつい最近のような。笑
神戸には昨日着いて、ホテル泊まってたんですよ。
で、晩ご飯を食べようと思って、夜の神戸の街をふらふら歩いてたんです。
そしたら、吉野家が目に入って。笑
いやいや、神戸まで来て吉野家はないだろ、成長がないなと思って。
でも歩いても歩いても何もないんですよ。
で、吉野家から10分くらい歩いたら、串カツ屋さんがあって。串カツ屋さんならギリギリセーフだろうって入って串10本くらい食ったんですね。
でも、ファーストインプレッションって言うんですか。最初に吉野家見てしまって腹が吉野家の腹になってて。
串10本食べて吉野家に行きましたよ。串カツ屋と吉野家をはしごしました。笑
…ということで、今日は最後までたっぷりやるんでついてきてください!
バスタブと夢遊」


バスタブと夢遊は、イントロからサビ前のベースラインとギター隊の音の絡み方がすんごい好き。
泡色の街は照明が黄緑と空色で、草原のような、春のような淡い感じの印象。
なぜなぜ、宇都宮のセトリ見て、今日もやってくれるかな?と思ってたけどやってくれた!
オレンジと青色の照明が印象的。
そしてこの曲、wowakaさんハンドマイクなのね。ステージ上を自由に歩き歌ってた。
この曲もうねるようなベースが好きです(さっきからこればかり)
フユノはwowakaさんがキーボードで。
照明は黄緑空色、青、そしてエメラルドグリーンという寒色系中心の感じ。
wowakaさんのキーボード良いね…音源より一層のしんみり感。


今日は、大震災から丸5年ということもあり、MCでもその話に。
シ「5年前の今日は、下北でライブの予定で。
地下にいたんですけど、うわーすげー揺れてる!ってなって。
こりゃやばいって外に出たんですよ。
で、下北におっきなテレビがあって、すごい津波の映像が流れてきて、これはもうライブどころじゃねぇな、って。
その日のライブは中止になって。
音楽もうできないかもしれないな…って思ってました。
だから今こうやってアンプ使ってでかい音鳴らせてるのが本当に嬉しいです!
…っていう話を、今日、阪神淡路大震災のあった神戸でするっていうチューニングの合わなさね。苦笑
大丈夫?みんな、俺らも震災遭ってるんだけど、とかいう意地悪い人(?)はいませんか?笑」
w「そんな人いないでしょ笑」
シ「阪神淡路大震災で21年前ですか?バリバリ小学生でしたけど。
……もしかして、ここにいる人でその時まだ生まれてなかったっていう人いるんじゃないですか?いますか??」
フロアの半分くらい手が挙がる。
シ「えっ……まじか…俺ちょっとドキドキしてるわ…そういう意味(みんなそんな若いんだ…っていうことでしょうか)でのドキドキ……」
w「その頃ってどこにいたの?金沢?」
シ「金沢にいましたね。実家に。バリバリ小学生で、その頃ちょうど、サムライスピリッツがスーファミに移籍されたんですけどそれがクソで!笑
その頃ちょうどやってましたね。
あの年はあの後東京で地下鉄サリン事件があって。本当に何が起こっていつ死ぬかわからないなって思い知らされましたね。
そしてその後福岡でナンバーガールが結成されて」
w「それがオチなんだ?!ナンバーガール結成がオチ笑」
シ「5年前のあの時またいつ何が起こって死ぬかわからないって改めて思わされましたね。
でもビビってられない。
今日は後悔なく楽しんで帰ってください!
…ってめっちゃ空気がしんみりしてしまってる!笑
こっからガンガンやっていくからみんな付いてこれるかー?!?!笑」
\おーーー!!!/


そこからの輪郭!赤系照明でバキバキな雰囲気。
行くぞー!からのカラノワレモノ。
この曲は√3の頃から青色系のイメージが付いてしまってる。黄緑空色照明が印象的。

シ「みなさんまだまだ踊れますよねー?!」
からの後天性のバックビート!
この辺りからフロアのわちゃりっぷりが最高潮に。笑

そして、踊るマネキン、唄う阿呆の前に
シ「神戸の皆さん踊り足りてませんよねー?!
まだまだいけますよね?!
っしゃーいくぞー!ワン!」
とカウントかけるも、wowakaさんかな?ちょっと待って!と止められるシノダさん。笑
シ「よっしゃ!もっかい!」
と仕切り直そうとするも
またも「待って!笑」と止められる。
シ「またワン!って言いかけた…(その前も何かの曲で同じようなことがあったので今日2回目)俺だけ先走ってる…笑」
準備OKになって
シ「よーっしゃーいくぞー!!!下手に注目!!」
から始まった踊るマネキンのベースイントロはめちゃくそかっこよかった。テンション上がる!!!
そしてMIRROR。黄緑からのサビで青色照明。
バラードというか、前半、後半のゆるやかなテンポの部分と、中盤ジャジーな部分の対比がやっぱり面白い。
この挟まれてる部分が鏡の部分ってことなのか。
中盤は合いの手というのか、コーラスがイガラシさんとシノダさんの2人。
そしてwowakaさんがもう一つのエフェクトかかってるマイクで歌う。
何でマイク2つあるんだろ?って思ってたんだけど、ここで使うためだったのね。

宇都宮はMIRRORで本編終わりだったんだけど、
シ「次で最後の曲です!神戸の皆さん!トーキーダンスで踊ってくれー!!」
DEEPER収録曲で宇都宮ではやってなかったトーキーダンス!!まさか聴けるとは!!
この曲もイントロから破壊力あるよね。
本編はトーキーダンスでバキバキの空気感のまま終了。


アンコール。
みんな出てきて、
なぜか、ゆ「うぉい!」
ってステージ上でスティック握った拳を挙げて、何度も繰り返すゆーまおさん笑
シ「気が済んだ?笑」
w「これ今後毎回やるのかな?笑」
ゆ「やるのかな?」
シ「あなた次第でしょう笑」
ゆ「僕次第か笑」
そして、
シ「あれ?これなんか色々入ってるな…」
とトートをゴソゴソしながらグッズ紹介へ。
シ「まずはこのオレンジのタオル!みんな結構持ってる?(フロアみんな掲げる)お揃いだな!
そして次!デニムの…これなんだっけ…」
\ポーチ!/
シ「…ポーチ出てこんかったわ!笑
これ今持ってる人います?表面に小さく文字が書いてあるんですけど。
これはDEEPERの曲の頭文字が書いてあります!ためになりましたね!笑
次は……これマトリョーシカみたいになってるな笑」
ゆ「それやったの俺だわ笑 宇都宮で入れてそれっきりだわ笑」
シ「次はラババンですね!これ持ってるみんなセンスいい!逆説的に持ってない人はダサいってことになりますけど笑
色は?これ…」
w「一応赤と青らしい…だいぶ渋いよね」
シ「あとこれ裏返したら…裏返した人は知ってると思うけど、裏にツアー日程が書いてあります!これで次のライブがいつかわかりますね!
で、これがトートバッグです!
これには心臓の絵が書いてあるんだけど…Tシャツもお揃いで」
w「これ、ワンミーツハーのCDのジャケットも心臓デザインなんですけど。このTシャツは心臓にこう手が…(ちょうど見えない)」
シ「どういうことですか?笑 みんなわかってるの?笑」
w「こう、手が…(再び説明)(私の位置からは見えず)」
シ「…何となく伝わりました…笑」

シ「今日来てるみなさんはDEEPER聴いてくれてると思うんですけど。
いや、聴いてなくても、今日売ってますんで!買って帰ってください!
何と今日買うとメンバーのサイン入りポスターが付いてきます!」
\えーーー/
シ「買った人も買ってくれていいんですよ?笑」
ゆ「俺ポスター持ってないわ」
シ「マジで?笑」
ゆ「ほしいなーあのデザインめっちゃかっこいいよね?」
シ「ジャケもかっこいいし…」

ゆ「俺気付いたんだけど、メンバーみんな黒じゃない?笑」
シ「そりゃみんな同じTシャツ着てるからだろ笑
ゆ「靴も黒いしアンプも黒いし。楽器は色付いてるけど」
ゆ「俺は明るいけどね!」
シ「楽器じゃなくてお前か!笑」


シ「よし!アンコールは懐かしい曲をやります!」
ということで始まったのはハネルマワル。
今日やってくれた聴いたことない曲、ルームシックの曲かぁ…買いに行かねば…。
(聴いたことない曲は歌詞検索で曲名引っ張ってくる私←)
フロアはアンコール初っ端からぎゅっと詰まってました。
そのあとセンスレス・ワンダー!
あのギターのギュンギュンなイントロが来るだけでテンションギャン上がりしますね。(語彙とは)
センスレス来ると私の記憶はほぼないです。笑


アンコール終わって、wowakaさんがステージ端から端まで「ありがとう!」って言いに来てらしたのが印象的でした。

ということで完全にテンションのままに書き殴った覚書でした。
これは軽率に4月どこか行きたいな……何も被らなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?