【再掲】151208 √3ツアー@岡山IMAGE

以下、昔むかしにTumblrに載せた文章再掲(ところどころに注釈加筆)です。
今以上に雑な文章なので読み流してくださいませ。
あとこの公演(と続く浜松公演)看板の写真撮り忘れててない………(後悔)


√3ツアー、2本目岡山!
このツアー発表された時からすんごい不思議なんですけど、何でこの4ヶ所なんだろう…あえての大都市外し…笑
どこも素敵なハコなので全然いいのですが笑
理由が気になる笑


セトリ
LEGO BIG MORL(1番手)

Wait?
Spark in the end

ワープ
Hybrid

Strike a Bell
RAINBOW

end-end

2日目1番手はレゴさん。
最初幕開いてて。カナタさんのギターと、やたら高い上手マイク(注:以前はカナタさん上手立ち位置だった)と真ん中のヒロキさん用マイクで断定。笑

登場はやはり昨日と同じ!
SE→リズム隊登場→2人でセッション
→ヒロキさん登場→3人でセッション
→Wait?イントロでカナタさん登場!
この登場はやっぱりかっこいい…!!
セトリ自体は昨日と同じなので印象に残ったところをば(MC以外の照明とかは自分用覚書)
Sparkの照明は最初のメロは青地に回転式ピンスポットで。最後のサビで全体的に白(無色)照明。
「I see the light」に合う感じ。全体光で覆われてる感じ。


ヒ「ルートサンツアー…(サンで若干噛むヒロキさん)俺何て言った?笑
ルートサンツアーへようこそ!
1番手LEGO BIG MORLです。
ルートサンとルートスリーって言ってるバンドいましたけど、昨日統一しました。ルートサンです。
岡山は1年ぶり?こうやって1年1回くらい来れて嬉しいです。(もっと来てくれてもいいですよ!)(私の心の声)
昨日はトリでしたが、今日はトップバッターなんで、責任感がなくて、やり逃げできます笑
次のバンドがやりづらい雰囲気にして帰ります!
僕らにとっては今日もう始まってるから残り2本!優勝しますんで!(優勝とは)
Twitterとかでは仲良く見せてるけど、潰し合いやからな!」
潰し合いとは笑

ヒ「僕らLEGO BIG MORLは来年で結成10周年を迎えます!
ということで、ツアーやイベントなど色々打っていくわけなんですけど。
まずは1月からのツアー!初日に広島行きます!
近い?岡山やったら広島は隣やから近いやろ?」
微妙な空気の会場…笑 岡山から広島は下手したら鈍行で岡山大阪と同じくらい(2時間半くらい)です…笑
ヒ「近くないか!ごめんな!
でも同じ中国地方から始まるってことで!」
上手くまとめたいヒロキさん。笑
ヒ「会場が…ナミキジャンクションやったとこ!何やったっけ…(横でヒロキさんを見守るカナタさん)
セカンドクラッチ!セカンドクラッチやんな?」
シ「合ってる」(頷くカナタさん←)
ヒ「広島!セカンドクラッチ!広島!セカンドクラッチ!(大事なことなので何回も言う)
日にち言うてなかった!1/29です!チケット持ってきてるんで!俺終わったら物販出て売るんで!
…phatmansとヒトリエ終わったら忘れられそうやな…笑
ラババンとかでもいいんで、他のバンドの物販も覗いていってください!」


カ「10周年なんですけど。今から僕らの原点の曲やります!」
ここからのワープ!こっちだったかHybridだったか、赤オレンジピンクのカラフルな照明。
やっぱりIMAGEのピンク照明めっちゃ気になる笑 桃モチーフ?笑

カ「えー僕らさっきも言ったけど10周年です!
もちろん10周年がゴールだとは思っていません!
これからも、今までに聴いたことのないような音楽を作っていきたいし、今日岡山で出会った皆さんと新しい世界へ行きたいです!ついて来てくれますか!そういう思いを歌った曲です」

Strike a Bellは本当に「行こうーーーー」のカナタさんの声の伸びが綺麗。ほんと綺麗。
対バンだろうがイベントだろうが何だろうが最近ガンガン歌えー!って言ってくるカナタさん。楽しいんですね(何回目)
とにかく今日は楽しかったのか、柵前くらいまで出て来てて、フロアをずーっと見渡しては、うんうん笑顔で頷いていて。それを見るだけで楽しいんだなー楽しんでるんだなーっていうのがわかって、こちらまで楽しくなりました(根っからの上手民)(そして単純)
RAINBOWはMUSEとは違い、雨模様(青)→青空(空色、白)の照明でした。
あと昨日書くの忘れてましたが、今日やってるの見て思い出しました。
「Show me rainbow after the rain」のC&Rの時に、
カ「歌えますかー!Show me rainbow after the rain!」って言いながら、ノートに書いた単語に、線を引くような手の動きをしていて、それがめっちゃ可愛かったんですよね(言葉で伝わりにくい)
あとは両手挙げて、全身で歌ってる!表現してる!感があって、とてもエモかったです(語彙力)


カ「えー、最後に新曲を持ってきました!
生きてると、いつ死ぬかわからへんけど、いつ死ぬかが決まってしまってる世界のお話です。
限られた命をどう使って生きるか。どう選んで生きていくのか。
突き進んで生きていく。そんな思いを込めた曲です。エンドエンド」
毎回自分の言葉で表そうとしてくれてるカナタさん。突き進んで。後悔のないように。本当にそれだな。
そして昨日、ん?って思っていたけど聴き取れなくて、今日聴き取れたので。このツアーからエンドエンド、最後の最後に「駆け抜けろ」って歌詞が追加されてる……
これがあれか…ライブを経て曲が成長?変化していくってことか……(サムニューの時にそんなことを言ってましたね…)
音源として入る頃にはどうなっているのかな…


2番手ヒトリエ。後ろに下がって見たものの、結局記憶はあんまりない。笑
近いうちにヒトリエライブ行こうと思った←気が早いしまだ浜松残ってる
音出しの時にイガラシさんがWait?のイントロベースを弾いてた笑

セトリ
ヒトリエ(2番手)

Finder
シャッタードール
トーキーダンス
ワンミーツハー

るらるら
カラノワレモノ
深夜0時
センスレス・ワンダー

こちらもセトリは変わらず。
シノダさんギターかっこよすぎません?
シャッタードールもトーキーダンスもバキバキ。
照明も赤とか暖色原色系でバキバキ。
ワンミーツハーもやっぱりかっこいい…ヒトリエ節…(語彙力は結局ない)


シ「僕らは岡山2回目なんですけど、次に出てくるpasが岡山初めてらしくて。
彼らは顔も出してないし、みんな今日が初めてですよね?
ネタバレしていいですか?
ギターのユタニくんは腕が6本あります!なので1本の腕で1弦ずつ弾くっていう。何でやねんって笑
ボーカルのヨシダくんはレゴのキンタさんの身長の2倍あります!入りの時が一番大変。このステージも立てるか微妙っていう。笑
ベースのヤマザキくんは実は2人います笑 だからメンバー4人と言いながらステージに5人いる。笑
そしてドラムのホンマくんは実はMWAMの中の人っていう笑」
w「それは顔出せない!笑」
シ「これは全部嘘ですけどこんなん信じるバカはいませんよね?!笑
pasが出にくくなるようなライブをして帰ります!!!」


そこからるらるら→カラノワレモノ→深夜0時→センスレス・ワンダー。
るらるらはやはり楽しい!
カラノワレモノの照明は青、青緑、白。空とも海ともとれる色。
深夜0時のギターイントロと、ベースラインがすんごいかっこいいんだよな…ベースのゴリゴリ感が好き。
どっかでシノダさんギター銃やってた…どこだったかな…(覚えてない)
センスレス・ワンダーはあのギターのイントロでぶち上がりますね。そしてシノダさんの鬼気迫る感じね笑
ちょっと昨日のヒロキさんの夢に出て来そう…って言葉を思い出して笑いました笑


本日のトリはpas!ですが時間の関係上アンコールは見れず…
こちらも昨日とセトリ変わらずなので、今ツアー中は全バンドセトリは変わらなさげ?
登場の時のポップな感じが、今日ミラーボールに虹色照明あたってて尚更キラキラしていました。

セトリ
phatmans after school(3番手)

人類への過程
メディアリテラシー
無重力少年

FR/DAY NIGHT
あいまいみー

7日間.
ツキヨミ
(本編抜けのためアンコール曲不明)


ユ「岡山の皆さんこんにちはー!初めましてー!phatmans after schoolですー!ギターのユタニですー!腕は2本です!!!笑」
これ笑いました笑
ユ「ユタニが喋るということは、テンションアゲアゲで盛り上がる(ここあやふや)ブロックなんですけれど、岡山の皆さんユタニと一緒に踊ってくれますかー!!きびだんごはないけどついて来てください!!」
無重力少年のサビのところすんごい好きだなー!
このブロックは照明がカラフルで、ダンスホール感が強い。
そして昨日からずっと思ってたんですけど。あいまいみーの時に、
ユ「ユタニの真似して踊ってください!」って言って、カウント取ってる時、ワキワキ(何て言ったらいいんだ…)するユタニさん何か可愛かった笑
そして今日、ユタニさん、ギター置いて自由自在に踊ってた笑
このツアー、私全バンド上手好きだわ笑


あいまいみー終わってMCブロック。
ヨ「あの曲(あいまいみー)の時、上手見るの嫌なんだよな…笑(ユタニさんが)ギター置いた段階で俺笑ってたもん笑
(ヤマザキさんを見て)あ、今日はタイプBなんだ?笑 AとBがいるんですよ笑」
これ、さっきのシノダさんの、ヤマザキさんが2人いるMCを受けての発言なんですけど、ヤマザキさん気付かず、しばらくして苦笑いしてました笑
ヨ「ルートサンというスプリットツアーで、岡山には初めて来させてもらって。
対バンのヒトリエとは北海道から上京した頃からよくしてもらって。
よくツアーやイベントでも一緒にさせていただいて。
LEGO BIG MORLは前々から知っていたんですが、実はこのツアーの京都で初めましてでして。
昨日初対面しまして。
昨日も、僕フロアをよく見たくて、客席側から見るんですけど、すげーなー、かっこいいなーって思って見ていて。
そしたら、昨日の打ち上げで、ユタニがデコピンを喰らってましたね笑」
大ちゃんのデコピンをツアー初日打ち上げで喰らうってどんな打ち上げ…笑
ヨ「僕は、いつも心がけていることがあるんですけども。こうやって初めて来た土地だったり、他のバンドを見に来ていて僕らと出会ったり、いろんな場所で新しい出会いがあると思うんですね。
そういう新しい出会いを大切にしていきたいなぁ、と。
残りわずかですが、僕らと最後まで楽しく遊びましょう!」


ここからの7日間とツキヨミ。沁みました。
7日間…最後の「僕は 死にました」からのヨシダさんのギターソロでちょっとウルっときてしまった…
ツキヨミもサビの「Hello hello 愛しい人 君の声を聞かせてよ」がすんごい沁みた。
ヨシダさんの声、ハスキーだけどよく通って。バラードやミディアムテンポの曲が合いますね…

本編で出たので、アンコールは何やったのかな。気になるところ。
残る年内LEGOもあと1本!
この3マン楽しすぎるのでもはや長崎も行ってしまいたかった!(無理)
ラスト浜松窓枠!楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?