見出し画像

【再掲】170129 √3ツアーvol.3@伏見JAMMIN'

こちらは昔むかしにTumblrに載せた文章にセトリを加筆したものです。
読み流し推奨です。

ルートサンvol.3、2本目名古屋編!
夕方からあいにくの雨……
JAMMIN’はピープル47都道府県ツアーぶり。
あの時あわてて来たのもあって、ハコ自体の印象は薄くて、下手に壁と柱とがあって見にくかったっていう記憶のみ(薄すぎ)
というのもあり、今回は上手の民に戻りました。下手も捨てがたかったけどね…

セトリ
ヒトリエ(1番手)

KOTONOHA
シャッタードール
5カウントハロー

Swipe, Shrink
イヴステッパー
るらるら

リトルクライベイビー
センスレス・ワンダー

SEが流れ、1番手ヒトリエ登場!
w「1番手ヒトリエ始めます」
から始まったKOTONOHA。
エメラルドグリーンの照明にスポットも黄緑。この照明なんか新鮮な感じだった。
KOTONOHA、赤とか青とかバキバキなイメージが強いから、エメラルドグリーンみたいな優しい色合いも合うんだなーって。
シャッタードールへ。想定はしてたけど、やはり大阪とセトリ変えてきた…!赤メイン、緑のスポット。
ベースソロからのセッションからの5カウントハロー。
このベースのつなぎ、最初何が来るかわからんかったからそわそわする。笑
左が紫、右が赤、の2色構成が印象に残る。


シ「phatmansとレゴと…我々ひと…(噛む)ヒトリエで回っております…」
w・ゆ「なんで自分のバンド名噛むわけ笑」
(これ2人くらい声聞こえたけど…をわかさんだけだった?)
シ「笑。ようやく名古屋に来ることができて嬉しいです。
僕名古屋に8年くらい住んでたんですけど、このJAMMIN’は初めて来ました。
新しいのかな?壁の木目が…ピアノの発表会とかできそうな…」
w「何かホールみたいだよね」
シ「とにかく綺麗だなって。
あと男子、注意したいことがあるんだが、トイレ、外にドアノブあるけど、内側にノブがないからな!鍵のツマミ持たないとダメだからな!
しかも急に前触れもなく開いてくるからな!
……何でこんな話をしてるのかってことですね。
テンション高いからです!」
\イェーイ!/
シ「いや、テンション高かったら便所の話するのかってところですけど!笑
次はLEGO BIG MORL先輩の真ん中にいるギターのヒロキさんというイケメンからやれやれと圧をかけられた曲をやります。
あとで出てくるけど(ヒロキさん)引くほどイケメンです。
スワーイプ!シュリーンク!」


Swipe,Shrinkは青と紫、空色中心の照明。
ゆらゆら浮遊するメロディーが心地いい曲。
w「新曲をやります!」
からのイヴステッパー。青と紫、緑のスポット。この色合いが紫陽花みたいでとても綺麗だった。
サビの時、をわかさんのハンドマイクをガン見していました。
アウトロ、青照明の中バキバキ鳴ってたベース音が消え、ドラムとギターのみになるところが本当にかっちょよかった…
そしてまさかのるらるら。聴けるとは思ってなかったからびっくりした。
青と黄色の照明。なんか爽やか。


w「ルートサリ……サンとスリーがごっちゃになっちゃった笑(横で3と指差すシノダさん)
ルートサンで名古屋に来れて本当に嬉しいです。ずっと東名阪やりたいって言ってたんだけど、ようやく来れました。
この3バンドでここに来れることに意味があると思っていて。
この3バンドはこのバンドでしか出せないグルーヴというか、バイブスというか……バイブスが出せると思っていて、この3バンドでここに立てることを嬉しく思います。
僕らに取っても味わい深いツアーだと思っていて、この2バンドに出会えたことにもだし、それに共鳴してこれだけの人が集まってくれたのも本当に嬉しいです。
最後まで今日という日を、味わって欲しいです。
新曲を」


リトルクライベイビー。空色と黄色。空とそこに輝く太陽のような。
やはりこの曲ダメかもしれない。泣くわ。イントロでうるっとくるわ。
「夢が産声を上げる!」このサビの力強さ。背中を押してくれる気がして。
そこからの、シ「最後の曲だーーーー!!!」からのセンスレス・ワンダーね。しんみりした後にバキバキだからね。うん。(なんだこの感想)
赤照明と緑スポット。
そしてやっぱりこの曲の間奏で腕やられることがわかった…ツアーは…やるかわからないけど控えめにします…(多分無理)


セトリ
LEGO BIG MORL(2番手)

Wait?
正常な狂気
ワープ

end-end
Spark in the end
RAINBOW

A


2番手レゴ先輩。
大ちゃんが最初に出てきて、
大「名古屋の皆さーん!楽しむ準備はできてますかーーー!」みたいな声掛けをしてからドラムセッションへ。
しんたろさん→ぴょんぴょん跳ねるヒロキさん→カナタさんが登場。
そしてしんたろさんがステージ前方へずいっと出て(このずいって出てくるのなんか好き)
「LEGO!BIG!MORL!Wait?」とパッドを叩いた後Wait?へ。赤色照明。バキバキ。
その盛り上がった空気の中、正常な狂気へ。黄色の照明が印象的。
序盤からフロアが温まってるのが目に見て取れた。
大阪は正常な狂気のあとMCだったんだけど、そのまま今日はワープへ。シアンマゼンダ黄色のポップな照明。
あとから思い返すと、序盤からみんなに歌わせてくる感じだったなぁ。


ヒ「ルートサンツアー東名阪、名古屋編へようこそ!
踊り足りてない方はいらっしゃいませんか?!
と言って次は静かな曲です笑」
大「静かな曲の前に…ご報告があります…」
すごく深刻なトーンに、
ヒ「えっ何?!」
大「バスドラが破れました…」
ヒ「えっ」
大「何かペダルが返ってこんなーって思ってたんよね」
ヒ「じゃあさっきずっとバスドラなしやったん?」
カ「たまに音鳴ってたけど」
大「たまーに『お疲れー!』って返ってくる時があって笑」
お疲れー!って表現…笑

ヒ「ここちょうどMCでよかった…
てかバスドラって破れるもんなん?ゴリラやん!←
(交換するのに)何分くらいかかる?」
カ「2分くらいでしょ」
となぜか即答するカナタさん。笑
ヒ「…勘やろ笑」
カ「2分でしょ!」
なぜか譲らない笑

バスドラの入れ替えにスタッフさんがステージにやってきたりして
ヒ「なんかざわざわしてる笑
えーと、さっきwowakaも言ってたけど、この3バンドで回れるのが本当に嬉しいです。
全然系統が違う3バンドやけどなぜか仲良くて。
クラスが一緒やったら絶対仲良くなられへんタイプやけど。笑
順番的に次出てくるphatmans、アー写よりもっとかっこいいから!5倍くらいかっこいいから!引くほどイケメンです!(パクる)(ハードルを上げる)特にヨッシー!
……もう2分経った?」
カ「まだ!」
ヒ「こういう時だけ都合いいな笑」
カ「今1分40秒くらい!」
ヒ「じゃああと20分くらい喋るわ笑」

ヒ「ここ湿気がすごいのよ!リハしてる時カーテン引いてたんやけど、暑ーって思って。ヒトリエのせいか?
…バスドラって革やろ?破れるもんなん?」
大「軽ーく踏んでたら破れた笑」
ヒ「ゴリラやん!」
大「今回初めてじゃないし…」
ヒ「初めてじゃないんかい!」

前方の背の高いお客さんをいじったりしてる間に、バスドラの入れ替え完了し。大ちゃんが試しに踏み鳴らす。ちょっと音が違う感じ。
ヒ「あ、いける?…音でか!何回鳴らすねん笑」
大「確認しとかんと!笑」

ヒ「3月29日にアルバムを出します!心臓の居場所というアルバムです。
そのアルバムに入る曲を…心臓の打つ数が決まってしまった世界の曲です」


end-end。ちょうど去年の今日発売だったな。
青と黄色の、空のような照明。
そしてSpark in the end。青と紫と空色。深い青に包まれるような照明。2番は左が空色右から緑の2分割な照明。草原のよう。
(余談ですがend-endもスパークもイントロがバスドラ入りなので、壊れたのがその前でよかったって本気で思いました…)
そしてRAINBOWのイントロギターが爪弾かれ、
カ「名古屋の皆さん歌えますかー!!」
ということで「show me rainbow after the rain」をみんなで歌う。
ヒロキさんはマイクをフロアに向け、真顔で見つめ(というかにらみ?笑)もっと歌えー!って煽ってて何か可愛かった笑
照明は虹色点滅。2番Aメロで空色と黄色。
歌詞に合わせてゆらゆらするヒロキさんが可愛い。
虹色照明の逆光の中演奏する彼らはとても綺麗だった。
今日(私の見てる中で)久々に虹色照明だったから、天井仰いでくれるかと思ったらなかったな…最後白スポットで終わった。


カ「すごいね名古屋(オフマイク)」
ヒ「すごいね(オフマイク)
…えーとうちのカナタさんがマイクなしで片言ですごいねと言うてました。
そんだけすごかったということで。笑
本当に最高です、ありがとうございます。
えーと次のphatmansがやりにくくなる空気にして帰りたいなーと思ってて、さっきのRAINBOWでみんなのおかげでやりにくい空気が出来ました!
本当にありがとうございます!笑
僕らこの一年…一年?っていうの?(この間大きくぐるぐる円形に手をまわすヒロキさん)
この2016年からの一年間、10周年と銘打っていろいろやってきてて。
3/28に自身最大規模のワンマンを新木場でやります!
で、その翌日にニューアルバムをリリースします!
今日名古屋来てくれてる人みんな連れて行きたいのよ。
チケット今日売ってるから、ルートサンのタオルとか買わんでええからチケット買ってください!
ってのは嘘で。YouTubeでもいいんです。
レゴのことええなーって思ってくれるだけでもええねん。
気付いたらチケット買ってるから笑
それくらい自信のあるアルバムができつつあります。
無理にとは言わんから、新木場とアルバムチェックしてみてください。…無理に言うてるな笑
次の曲で最後です。僕らは10年間音楽をやってきて、ずっと歌を大切にしてきました。
その歌を大切にしてる中でも、中でも命のことを歌ってきていて。10年前に作った命の歌です」
A。山吹色と黄色の照明が印象的。
やはりアウトロがエモい!!!
そしてこの曲を自身企画でなくルートサンでやってしまうところがにくい。(褒めてます)


セトリ
phatmans after school(3番手)

人類への過程
メメントモリ
形而上パラドクス

正常性バイアス
無重力少年
FR/DAY NIGHT
あいまいみー

ツキヨミ

en)過去現在未来進行形

トリはpas。実はルートサン始まってから初めてpasのトリを今日見ることができた。
前回のとき(郡山)本編最後で出たから…リベンジできてよかった。
いつものあのエレクトロなSEに包まれてメンバー登場。
人類への過程。大阪と若干セトリが違う…!(大阪は冒頭東京少年だった)
赤色照明でバキバキ。
メメントモリ。この曲やはりリズム取りづらい。ちょっと今日で掴めた気もするけど難しい。赤と紫とピンクっぽい、暖色イメージ。
そして形而上パラドクス!やはりこの曲好きだーーーかっこいい!!
赤照明でバキバキ!


ユ「名古屋の皆さーん!まだまだ楽しむ元気はありますかーーー!」で手拍子を煽るユタニ氏。手にはタンバリン。笑
よしみつさんのベースセッションから正常性バイアスへ。カラフル照明。
そしてユタニ氏が煽った影響か、フロアがめっちゃジャンプしてた!ダンスホール感出てたなぁ。
そして、無重力少年へ。こちらもカラフルな照明。
これと次のフライデーナイトかな?たくみはん2曲ハンドマイクだった。
冒頭に「FR/DAY NIGHTーーー!」
とめっちゃ高音で叫ぶユタニ氏。笑 今日テンション高かったね。笑 すごい楽しそうでした。笑
そして大阪同様、たくみはんが
タ「俺そっち行くわ」
からのフロアわちゃっぷりがすごかった!
大阪より全然わちゃってた笑
あいまいみー。ユタニ氏側で見れてよかった笑
2番サビでギターを置いた瞬間に笑ってごめん…←
ノリノリでキレがありましたね笑
そしてもう今回は完全にあいまいみーの踊りは振りのレクチャーなしなの?笑


タ「…帰ってくるまで笑顔でいようと思ってたけどあっち行った時(フライデーの時)殺されるかと思った←
ルートサン。LEGO BIG MORLとヒトリエと、そしてうちらphatmansの3バンドでやってるんですけど。
この3バンドでしか出せないグルーヴが生まれていると思ってて。それが回を重ねるごとに増している気がします。特に打ち上げで!笑
ワンマンとはまた全然違う意気込みで挑んでます。
最後の一曲全力で歌っておわ…帰ろうと思います!
それでは聴いてください、ツキヨミ」
ツキヨミってたくみはんが言った瞬間、?!って顔をして焦ってカポをつけチューニングするユタニ氏。
そしてアルペジオ弾くも
タ「俺もチューニングしていい?」
というたくみはん。笑
これがまさか事件だったとは思いもしてなかった。笑
ツキヨミ。青と黄色とピンク。2番は緑と黄色。
たくみはんの声の沁み入り方がこの曲は際立ってるよなぁー。


本編終了。
アンコールへ。
タ「アンコールありがとうございます!
…実は、今日さっき、初めての事件が起こったんですが、話してもいいですか?」
賛同するフロア。
タ「遡ることあれは10分前…いや7分前か、最後にツキヨミって言った時、オフマイクでユタニが、『嘘…』って言ったんですね。
で、チューニングが終わってないのかと思って、アルペジオを弾いたんですが。
根本的に僕がセトリを間違えてしまっていたみたいで。笑
本当にやるはずだった曲を、未来に先送ってしまっていたみたいです笑
こういうのもライブらしいね!笑
…ということを踏まえて聞いていただきたいんですが。笑
さっき言うはずだったMCをします笑
1/25に新しいアルバムをリリースしました!
ルートサンで僕らが特別に気に入っている2曲を初解禁しよう!って思ってやってます。
僕らは一生音楽を続けていきたいと思ってて。
ここにいる皆さんそれぞれにも夢があると思いますし、夢なんか…って諦めかけてる人もいると思うんです。
1秒1秒、過ぎていく時間は取り戻せないんです。
僕らは音楽をやってるから音楽でしか伝えられないんですけど。
音楽を通じて、ここにいる皆さんと最後に一つになれればと思って、この曲をやります。」
この辺凄まじく記憶があやふやなので読み流してニュアンスで受け取ってください。←


そこからの過去未来現在進行形。カラフルな照明。
夢に破れそうな、でもギリギリもがいている、そんな思いを持っているこの曲は本当に音がかっこいいだけでは片付けられないんだよな……


各々のバンドが今回すごく口にしている、「この3バンドでしか出せないグルーヴ」本当にこれが強いってひしひしと感じさせられた今回でした。こ
の3バンドは本当に色々な景色を見せてくれるなって思って、毎回ホイホイと行ってしまうわけなのです。笑
今回ルートサングッズ(タオルとラババン)も出したし!!またvol.4も楽しみにしてます!よ!!(気が早い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?