見出し画像

230224 cinema staff two strike to(2) night 快刀乱麻の渋谷編@渋谷Spotify O-EAST(guest:UNISON SQUARE GARDEN)

今年行ってる対バン、濃いものしかなくない???と思ったりする。
好きなバンドがカッコいいからどのライブも最高なんだよな……

満員のO-EAST、こないだは1階から客入れしてたのに、まさかの2階から客入れ……
それだけで久々の満員のライブハウスであることが窺える。

今日は2階上手側だったけど、前に席があって席の人が起立することを念頭に置いてなかった私は位置取りを完全に誤り、上手以外のみんながよく観えました。おかしい、今日の対バンは完全に上手案件だったのに…(自分のせい)


開演前に影ナレ辻さん。
辻「ご来場の皆様に注意事項があります。会場内の撮影、録音録画はお辞めください。…みんなわかっとるか!笑
そして、当公演は、マスクをした上での声出しが許可されてます。思わず声が出ても大丈夫!そんなライブを両バンドでしていきます。
開演まで、今しばらくお待ちください」
辻さんナレーション上手。辻さんだって言われんかったら普通にスタッフさんかなと思ってしまうような良き滑舌。
そしてこの影ナレの時点で既に開演時間は過ぎていたので、開演までもうちょいかかるんかい!って心の中でツッコミ入れてしまった。

セトリ
UNISON SQUARE GARDEN(先攻)

場違いハミングバード
桜のあと(all quartets lead to the?)
世界はファンシー
摂食ビジランテ
蒙昧termination
カオスが極まる

クローバー
夏影テールライト
Simple Simple Anecdote
(セッション)
オリオンをなぞる
fake town baby
シュガーソングとビターステップ
ガリレオのショーケース


いつものようにSE、絵の具で入ってくるメンバー。
というか、ユニゾンを対バンで観るのが久々だから、凝ってないオープニング(?)もめちゃくちゃ久々。(ワンマンツアーだと幕があったり、金属板があったりするから)
貴雄氏のカウントがあり、エッまさかって思ったら、そのまさかの場違いハミングバード…!
サビで緑照明。場違い〜はまあまあ緑なイメージが強い…
そして、桜のあと(all quartets lead to the?)へ。もうすぐ春だもんね…2月も終わる…
濃いめの梅のような色濃いピンクの照明から、サビで菫色と白のスポット。
世界はファンシー。攻めてます…?攻めてますね??セトリ???
田淵さんの自由なうねうね動きは健在で、メロ部分が緑と紫照明。サビで青と黄色のスポット照明。
最後の最後、「Fancy is lonely」で斎藤さんに赤スポットが当たって、その赤スポットが当たったまま、摂食ビジランテのイントロに入ったのは、本当に繋ぎがうますぎるだろ…って思った。
メロが赤スポット照明、サビで白照明で眩しく。
摂食ビジランテが終わり、鳴ったイントロにビックリした。蒙昧termination。いつぶり??
一瞬蒙昧だと思うけど本当に???って疑ったもんな…苦笑
青と緑照明。
カオスが極まる。ようやく生で観れて聴けた!!カオスツアー当たらなかったもんで…そして気付いたら終わってたもんで…(その後年始にブルーロックを観まくった)
青と白照明がブルーロックを彷彿とした。途中 Cメロ赤照明。


斎「どうも、UNISON SQUARE GARDENです。
cinemaに呼んでもらって嬉しいんだけど、最後に対バンしたのが、8年前とかで。
そこまでは割と対バンしてたんだけど…
cinemaってほら、打ち上げがすごいので有名じゃないですか笑
僕らも犠牲になりまして。ギターの辻くんとキスした記憶が…8年前の対バンの時もしたのかな?!
今日久しぶりに辻くんに会ったら何かドキドキしちゃって…元カノか!笑」
横で大爆笑する田淵さん。笑
斎「お互いしぶとく続けてて、またこうやって交われるのを嬉しく思います。最後まで楽しい1日にしましょう。
懐かしい曲を」


からのクローバー。緑照明からの"You may know lover"で水色照明。
そして、夏影テールライトへ。
クローバーからの夏影テールライト、自分の中で20年のon the seat公演(あの時はこの2曲は連続してなかったけど)を思い出してしまい、あの時、前も横も後ろもいなかったホールで観たUNISONを思い出し、今こんなにも満員のライブハウスでその2曲を観てることに対し、ボロ泣きした。
サビでオレンジとピンクと紫の照明が上と下のスポットでくるくる照らしていて。Bメロでオレンジのスポットがパァッて当たって。何だか花火のよう。
Simple Simple Anecdote。この曲の「今日はなんとかなるぜモードでいいや」で救われたことが何度もある。
白照明。
ドラムの短めのセッションを挟んで、オリオンをなぞる。全体的に青イメージ、 Cメロで水色照明。
fake town baby。青緑赤の原色系照明。オリオンからのfake town babyはめっちゃ攻めてるな…って思ってたら、
そこからのシュガーソングとビターステップ。えっ。気を緩めるところなくないです???
メロ部分が紫っぽいようなピンク、サビでピンクと白。黄色系照明混ざらないの珍しい。

斎「ラスト!」
から始まるまさかのガリレオのショーケース…本当にガチで対バンだなって…(語彙力)
そもそも、UNISONは対バンだろうとフェスだろうとイベントだろうとワンマンだろうとセトリ読めないバンドだけども。
こんな攻め攻めなセトリある??ってライブ観て思った。
間奏部分で、斎藤さんが真ん中の前の方に出てきて、それに近付くように田淵さんも真ん中に出てって、2人で向き合ってギャンギャンかき鳴らしてたのよかった。


先攻UNISON終了。
緞帳なしでそのまま転換。
(これ今書いてて、VFbの時は緞帳あったな?って思い出した)


セトリ
cinema staff(後攻)

GATE
海底
希望の残骸

great escape
I melted into the Void
制裁は僕に下る
salvage me
(倒れた人の救援)
陸の孤島
HYPER CHANT

白い砂漠のマーチ
drama
3.28

en)KARAKURI in the skywalkers

SE泥棒で入ってくるメンバー。
飯「cinema staff、始めます」
からかき鳴らされるギターから始まるGATE。
白い眩しい照明。
「2月を過ぎた東京にいる」が今まさにこの場所に集まっているみんなのことすぎてピッタリだった。
そして、GATEの時点で飯田さんの声の伸び聴いて、「歌が…歌がうまい…」って思った。
いや、いつも歌がうまいって思ってるけど、フロアに通る、沁み込む声だった。
「信号が 赤を指す」でオレンジの上スポットと横スポット。
飯「歌って!」からの「勘違いの 成れの果ては キミとのさよならでした」の合唱へ。
海底。VJあり。青基調、途中であぶくや、赤い絵の具と青の絵の具が混ざり合うような、アルバムアートワークのような色合いも。
そして、今まで気付いていなかっただけなのか、今回からなのか?終盤辻さん上コーラス入ってた??
水色と白スポットに照らされ、「ハロー、グッバイ。僕のフューチャー」ギターと声だけで1番サビを歌う飯田さん。歌がうまい(2回目)
そんなアレンジが加わり始まった希望の残骸。既存曲もアレンジが加わると全然違って聴こえる。


飯「今日は来てくれてどうもありがとうご○×(噛む)います……ちょっと俺も水飲むわ…笑
斎藤さんも言っていたけど、8年ぶりの対バン、最後まで楽しんでいってください」


great escape。メロが青と赤照明、サビが水色と薄ピンクの何だかポップな感じで珍しい照明。
セッションからI melted into the Void。VJあり、照明は赤と紫中心。VJは感情爆発というか、赤の螺旋や、爆発してるような映像があって、あぁ、何かわかるな…と……(語彙力)
制裁は僕に下る。VJあり、基本白、最後の方のメロで菫色のスポットが印象的。
VJ、チラチラと舞う雪のような輝きから、たくさんのモノクロの三角や幾何学模様、花びら、そして白いもやなど、全て白黒だった。
間奏部分の轟音で、砂嵐表現もめちゃくちゃわかる!となったし、最後の「のたうちまわる」が終わる頃に冒頭よりも沢山の煌めきが輝いていたのが、最後の一音ですうっと消えていくのも、とてもわかる…となった。

飯「新曲をやります」
と言って陸の孤島イントロを鳴らして少し歌い進めるも
飯「ちょっと待って」と静止する飯田さん。
どうやらフロアで倒れた方がいた模様(大丈夫だっただろうか)
救助を待つ間に
飯「少しみんなも休憩しよう。
今日、これ言っていいかわかんないんだけど、キャパ1500人のところ、4000人応募が来たんだって。だから今日はフロアもギュウギュウなんで、みんな水飲んでちゃんと休んでね」
救助されて大丈夫?オッケー?と確認が終わったところで、改めて、
飯「新曲を。陸の孤島」
陸の孤島、VJあり。木々や風景写真のモノクロ映像。この曲は風景画みたいな美しさがあると思っていたから、このVJ表現、めちゃくちゃわかるな…と思った(さっきからVJについて、わかる、しか言っていないアカウント)
三「この時のために取っておいた曲です!」
と始まったHYPER CHANT。緑の照明が、グラウンドを彷彿とさせる。
三「歌ってくれー!」と言われるも、GATEもあったけど、少し戸惑いの残るフロア側……声出さなくなって久しいからね……


飯「みんな楽しんでくれてますか?
UNISONとは、昔からの付き合いで、大学一年の頃に名古屋のクラブロックンロールで対バンしたのが初めてだったかな?
そこからちょこちょこ対バンはしてたけど8年ぶりになって。
辻とのキス話、言っちゃいけないと思って言ってなかったんだけど、斎藤さんがMCで話してたからいいのか?!って思って。
久々に会ってドキドキされたんだ?って笑」
辻「どうも、斎藤さんの唇を奪った男です笑」
飯「でもさ、打ち上げの時ずっと拒否されてなかったっけ?『斎藤さんとキスしたい…』って言ってた気がする。
確か、しばらくして、ロッキンの時、出番も終わって、車で帰ろうとして、辻が助手席に座ってて、斎藤さんが来たから、挨拶しようとして開けたら、チュッて…」
久「普通ならカッコいいはずなのに」
飯「ずっと断られてたから、おお!ってなるところなんだけど苦笑、車内でみんな引いちゃって笑
辻も打ち上げの時はテンション上がってたけど、その時は落ち着いてたから…
『え、今まで断ってたのに何で今?!』って思ってしまって。
その光景を見て、恋って難しいなーって思いましたね」
そうだけどそうじゃないような……というか、辻さん、唇を奪われた側じゃん……

飯「長く続けてきて、沢山カッコいいバンドに出逢えて、カッコいいけど辞めていったバンドもいて。
ここにいるのは偶然ではないんです。どうしたら良いのか、選択して、選んで選んでここに立っています。
みんなだってそう。きっと今日初めて観てくれた人も沢山いると思います。
サブスクとかで沢山音楽が溢れている中で、僕らの音楽を見つけてくれて、本当にありがとう。
知らない曲ばっかりかもしれないけど、手を挙げるだけが楽しみ方じゃないから。自由に観て、楽しんでください」

飯「まだまだいけるか!混ざっていけ」
からの白い砂漠のマーチ。最近割とレギュラー入りしてますな。イントロでテンションが上がる。白い照明が印象的。途中メロでオレンジ照明。
drama。水色の背後スポットがメイン。この曲のAメロ、どうしても手拍子染み付いてません??(私だけ?)
飯「長い 長い夜だ
長い長い 夜が明けようとしている
全ての思いを置いていきます」
3.28。VJあり。マーブルのように、現代アートのように。混ざり合う黄色、赤、青。
「赤い怒り」で背景も赤、照明も赤。
「青い誇り」で背景も青、照明も青。
「夜を抜けたら 僕らの勝ちだ」からは白く明るい印象。

本編終了。


アンコールへ。
最初に飯田さんと久野さんが出てくる。
久「アンコールありがとうございます!
久々にこんなにいっぱいのフロアと声出し解禁もあってめちゃくちゃ嬉しくて…乾杯していいですか?俺だけ笑
マイクに深ーいリバーブをお願いします!」
からの缶プシュ!
それを見守った後で、三島さん辻さん出てくる。

人見のホールライブと、オーパーツあるよ!の告知をした後、
飯「誰が出るか言っていく?交互に」
ということで、
久「BRAHMAN!」
飯「ZAZEN BOYS!」
久「KEYTALK!」
飯「LITEとDEDE MOUSEのコラボの…Fake Creators!」
久「そろそろどこまで解禁されてるかわからなくなってきた…苦笑 Winners!」
飯「確かに…間違って言っちゃいそう…(辻さんに近付いて確認して)tricot!
…そろそろ解禁してないバンドも間違えて言ってしまいそうなのであとはみんな自分で確認してね!笑」
ユニゾンもいつか呼びます!と言ってくれてたので期待してます。

飯「ではアンコール、UNISONと出会った頃の曲を」
からのKARAKURI in the skywalkers。この曲がアンコールに来るの…確かにその頃のcinema staffすぎる……
水色の照明。


演奏終わって、メンバーはけていって、最後に残った三島さんが
三「俺たちは岐阜県cinema staff、どうもありがとう!」で終わったの、とても良かった。


あっという間に最高の対バン月間が終わってしまったのでしばらく虚無です。対バンないしはツアーを発表お待ちしております(UNISONはツアーやるので主にcinemaへ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?