見出し画像

【再掲】160518 √3ツアー vol.2@新潟GOLDEN PIGS RED STAGE

こちらは昔むかしにTumblrに載せた文章の再掲です(ちょこちょこ言い回しを修正、注釈など加筆)
雑な感想文なので読み流しを推奨いたします。


ルートサン!Vol.2!初日新潟!!!
本当は行ったことのない郡山のみ行こうと思ってましたが…、諸々あり新潟も。笑

新潟はシネマのブルプリツアー以来2回目!!
白山公園行って四つ葉のクローバー見つけてまさかの出来事(カナたび撮影中のカナタさん)に出くわしたり、海鮮丼をモリモリ食べたり、マリンピア日本海に行ったり、普通に観光を満喫しておりました。笑


GOLDEN PIGSは初めましてでしたが、下手後方に謎の柱が…覚えておこう笑

セトリ
phatmans after school(1番手)

FR/DAY NIGHT
人類への過程
メディアリテラシー

正常性バイアス
無重力少年
あいまいみー

シリアル
ツキヨミ

幕があったので1番手は誰かわからず。
安定の上手端スピーカー前待機。
エレクトロぽいSEが流れてpasメンバー登場!!

1曲目、FR/DAY NIGHT!
最初からテンション上がるーーー!
そして耳慣れたイントロが、と思ったら、人類への過程!!
ルートサンで好きになった曲なのでまたこの機会に聴けて嬉しい!!
そのあと、メディアリテラシー。
この曲の歌詞は相変わらず沁みます。


ユ「今日この、LEGOとヒトリエ、そしてpas!3組、最高のメンツだと思いませんか?!
でもこの中でpasが一番楽しかったと言わせて帰りたいです!
みんな楽しんでくれますかー?!」

から始まったのが新譜アンクロニクルの中で一番聴きたかった、正常性バイアス。この歌詞好きだ……
そこから無重力少年へ。盛り上がりパート来るかな…?と思ってたら。案の定、
ユ「新潟の皆さーん!ユタニと一緒に踊ってくれますかーーー?!」
からのあいまいみー!キタ!!!ユタニ曲!!!笑
2番サビ前でギター置いたユタニさんを見て、タクミはんが半笑いで歌っておりました笑
相変わらずのユタニワールド。笑


タ「俺みんなより体力1/4くらいしかないからちょっと待ってね。
今低電力。省エネモードだから。
俺さっき新潟初めましてって言ったけど初めてじゃなかった。久しぶりだった笑
今日はルートサンツアー初日ということで。大事な日です。アルバム発売ということで、出順はもう決まってるんですが、初日の頭を仰せつかりました。この僕たちのテンションでこの後の打ち上げのテンションが決まりますので、笑
皆様よろしくお願いします笑
今日2ndアルバムアンクロニクル発売です。自分たちのアルバムをとやかくはあまり言わないんですが、最高のものができたと思います。
その中から思い入れのある曲を…」

から始まったシリアル。
キラキラポップなナンバー。
まだアンクロニクル聴きこめてないから、明日までに聴き込まねば…

最後に、夕焼けのような色合いの照明を背に、タクミはんがギターソロを爪弾き、
「phatmans after schoolでした。次で最後の曲です。また遊んでください。ツキヨミ」

タクミはんの声めっちゃ通るよなぁ…綺麗……
ツキヨミ沁みる。


セトリ
LEGO BIG MORL(2番手)

Strike a Bell
Hybrid
Wait?

Ray
end-end
RAINBOW

Blue Birds story


2番手、各バンドのイントロが流れ。最後に「ルートサンツアーへようこそ」
これ、こないだvineで上がっていたけど、このためのやつだったのか!!
ということでLEGOさんです。

1曲目Strike a Bell。
みんなで「行こう」をシンガロンして、そのあとカナタさんが両手で何度かぐっとガッツポーズしてたのがめちゃくちゃ可愛かった…
2曲目Hybrid。
サビ「Higher higher」でヒロキさんが客席側にマイクを向けちゃったので、しんたろさんとヒロキさんが同じマイクでコーラスをしてました。
Wait?はバキバキ赤照明!ヒロキさんがステージ前方に出ちゃったので、しんたろさんがカナタさんの方をめっちゃ見てた。


ヒ「西に……声裏返った苦笑
西日本でルートサンツアーをやって、そのどこかの打ち上げで、またこの3バンドでやりたいなーって話をしてて。でも大人は頭固いやろから無理やろって思って。
そしたらマネージャー同士が真面目な顔して話し合って、思ったより早く決まりました笑
多分あいつらが飲みたいだけやと思う笑
仲良いから笑」

ヒ「pas、アルバム発売日おめでとうございます!
何枚目?2枚目。俺らもそんなときあったわ。
ヒトリエはコーストおめでとうございます。俺らも赤坂でこないだファイナルやってて、ヒトリエみんな来てくれてたんやけど。
俺らもコースト行きたかったんやけど、その日俺の弟の結婚式で行けませんでした。
レゴで演奏したので。
そうそう、俺らその赤坂の日に10周年の誕生日だったんですよ。
(拍手)ありがとうございます。
ヒトリエとpasのファンの人にしてみたら全部新曲かもしれませんが。俺らもベストを出します。その中から久しぶりの曲を」


Rayは相変わらず名曲。白色照明。
アウトロでヒロキさんがカナタさんの方を見る(本日もカナタさんは前を向いてた)んだけど、その時の伏し目がちな感じがたまらなく色気たっぷりなことに今更気付きました…
end-endは久々?あれ?そうでもない?赤坂では歌ってたけど。
赤照明。ヒロキさんが初っ端から歌ってるのがすごくエモかった。
RAINBOWは青照明から2Aメロで雷演出。そして最後に虹色照明。
「show me rainbow after the rain♬」をいつも通りみんなで歌っている時のとても嬉しそうに頷くカナタさん。いいっすなぁ…🙏

ヒ「次で最後のつもりやったけど!
いや、次で最後やけど。
もう順番わかってると思うけど、次ヒトリエなんで。俺らの次の曲でみんなも全部出し切ってそしてそのまま出口へどうぞ。笑
次の曲はベストに入っている新曲です!前へと羽ばたいていく曲です!もうこの曲だけ覚えて帰ってくれたらいいわ!
さっきも言った通りベスト(アルバム)出すけど、ここに今日のベストを置いていくんで!」

から始まったBlue Birds Story。ラジオで聴いてはいたけど、ライブで聴くのは赤坂ぶり。
あの時よりもパワーアップしてて。さらに力強くなってて。
「風吹け」の開放感で、泣きそうになってた。というか泣いてた。
空色青の照明。

最後に、
ヒ「気をつけて帰ってな!笑」
ヒトリエ見てから帰りますよ!笑


セトリ
ヒトリエ(3番手)

シャッタードール
トーキーダンス
インパーフェクション
踊るマネキン、唄う阿呆

カラノワレモノ

輪郭
ワンミーツハー
センスレス・ワンダー

en)
モンタージュガール

トリはヒトリエ!ワンマンぶりだから意外とコンスタントに1ヶ月1回見てますね。

SEはfinder。
そこからシャッタードールへと。
初めのルートサンの時も思いましたが、このコンボずるすぎません?
シ「新潟のみんな、トーキーダンスで踊ってくれ!!」
からトーキーダンス。いやもうぶちこみすぎでしょ。いかん。(語彙力とは)
インパーフェクションの前にシノダさんなんか言ってた(「For you なんちゃらインパーフェクション」)のですがセトリがぶち上がりなので覚えていません←
(追記(2023年5月):この時まだヒトリエ見始めて半年くらいなのですごいこと書いてるな…
多分今推察するにぶっ刺され新潟!(もしくはルートサン!)インパーフェクションfor you!だと思う)

シ「新潟の皆さん踊り足りてますかー?!踊り足りてませんかー?!もっともっと踊りたいですかーーー?!」
からの踊るマネキン、唄う阿呆!
ツアーで聴けてハマった曲なんだけど、まさか
ルートサンでもやってくれるとは…!!!(やってほしいとは呟いてたけど)
好きです。(語彙力)


シ「はーーー
見てわかると思いますが、めっちゃくちゃ暑いです。この中(メンバー)の誰よりも汗かいてると思いますし、どこかの誰かよりも汗書いてると思います!
みんなも汗かけよ!じゃないと俺だけ気持ち悪いやつみたいじゃねぇか!笑」

シ「ルートサン、Vol.2ということで、久しぶりにみんなと会ったんですけど。俺、人見知りなんですね。人見知りあるあるだと思うんですけど、仲良くなってもある程度会わないと関係値がリセットされるっていう。
カナタさんに会って、よぉって言われても『…ち、ちっす…(オドオド)』とか。pasのタクミくんとか話したいこといっぱいあるのにまだ一言も交わしてませんからね!笑
このツアーで関係値を回復させていきます笑」


そこから
シ「みんな踊れるかーーー!」
カラノワレモノ。青色と緑照明。寒色照明がよく合うよね。

w「ルートサンツアー新潟、みなさん来てくれてありがとうございます!こんなに沢山の人が集まってくれてることを嬉しく思います!
DEEPERというアルバムを出しました。その中から1曲聴いてください」
輪郭。赤照明でバキバキ。
ワンミーツハーはをわかさんの弾き語りから始まる。この始まり方からの他の楽器が入り混じってバンドサウンドでバキバキになるギャップがいいよねぇ…
サビで青と赤照明。心臓イメージ。
最後の最後に聴き馴染みのあるセッションからのセンスレス・ワンダー。
相変わらずシノダさんのツーステは迫力ありまくりました。笑 でもあれエモくて普通に好きです笑


アンコール!
ゆ「あーーー疲れた!」
って言いながら笑、まずリズム隊2人が出てきて。
まさかのリズム隊セッション。
そして何か聴き馴染みのあるベースラインが…?
と思ったらまさかのWait?イントロ笑
そしてwowakaさん、シノダさんも入って4人で笑
それを何故か袖で見守るカナタさん(ちなみに両手挙げて盛り上げようとしてた笑)
最後に何故かカナタさんブーイングして出て行きましたけどね笑

アンコールはモンタージュガール!
この曲のサビの「足りないなりに何かを…」の部分の語感が好きなんです。初めてライブで見れた!!


初日だから完全にテンション上がったままの感想文で書いてます。明日朝見返したらひどい感想文だな、と思うことうけあいです。
あーーーこのセトリどのバンドも最高すぎて全通したかった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?