【再掲】151207 √3ツアー@京都MUSE

以下、昔むかしにTumblrに載せた文章再掲(ちょいちょい注釈加筆)です。
今以上に雑な文章なので読み流してくださいませ。


待ちわびてました√3ツアー初日!!
ずーっとヒトリエ見たかったので、本当にこの対バン楽しみにしてました…!!
このツアー私が行けるのが、MUSE、IMAGE、窓枠の3ヶ所なんですけど。
本当にどこも照明がすごく素敵で。曲の雰囲気というか世界観を大切にしてくれるというか。
だからこの3つで見れるのが本当に嬉しい…!
浜松は最初行くつもりではなかったからだいぶ軽率に決めてしまったんだが…苦笑

MUSEは緞帳が下がるのでどのバンドが1番手かわからず。
幕が上がって、SEが鳴った瞬間にガッて詰まったからめっちゃびっくりした笑


セトリ
ヒトリエ(1番手)

Finder
シャッタードール
トーキーダンス
ワンミーツハー

るらるら
カラノワレモノ
深夜0時
センスレス・ワンダー


1番手はヒトリエー!!!
初っ端インスト楽曲(Finderというらしい)から始まって。
次に来たのがシャッタードール!!!
もうこの曲聴きたいって昨日思ってたから本当に嬉しすぎたし、ライブめっちゃくちゃかっこよかった…!!
そのあとトーキーダンス…キラーチューン続きでこの時点でフロアは熱い…!!

シ「次にディバインゲートの主題歌になる新曲をやります!」
から始まったワンミーツハー。
こちらは初見でしたが、ヒトリエ節満載な楽曲…!かっちょいい(語彙力とは)


シ「ヒトリエと言います!名前だけは覚えて帰ってください!
√3ツアー、LEGOとphatmansと、僕らヒトリエなんですけど。
他のバンドは英単語最低3単語あるけど、僕らは4文字なので!カスでもわかります!…ちょっと口悪かったですね…!苦笑
ヒトリエという名前は易しいですが、ライブは優しくありません!残り激しい曲やって京都MUSEの床を壊して帰ります!!!」


そこからのるらるら…!こちらも聴きたかった曲…!!
ちなみに大人見するとか言いながら、完全にシャッタードールきた段階で無理だー!ってなったので、岡山ではヒトリエも前の方いたいと思いますよろしくお願いします←
カラノワレモノ、深夜0時は聴き込めてないままだったので(カラノワレモノは昨日1回聴いたか…)ちょっとちゃんと聴きます。
セトリ変わるかもしれんけど。
最後の最後にセンスレス・ワンダーきて終了。
はいかっこいい。めちゃくそかっこいい(語彙力とは)
この曲のイントロ聴いてこのバンドカッコいいな…!って思ったので。
このツアー終わったらワンマンとか行こうと思います。
楽しすぎてどの曲がどんな照明だったかと言うのがぶっ飛んでます←


セトリ
phatmans after school(2番手)

人類への過程
メディアリテラシー
無重力少年

FR/DAY NIGHT
あいまいみー

7日間.
ツキヨミ


2番手、phatmans after school。こちらも初見。
SEは同期多めのエレクトロニカぽい感じ。ポップ。
2曲目でメディアリテラシーやってた!こちらはMV見たことある…結構衝撃的な歌詞なんだよなぁ…


メディアリテラシーが終わって。ギターのユタニさんがMCし始める。
ユ「ユタニがここで喋るということは!そういうことですよ!!テンション上げていく曲をやっていくわけですよ!!!(みたいな感じだったはず)(曖昧)
京都が2回目なのでテンション上がっております!!!
今までは、フロアと熱量で勝負しておりましたが、今回のツアーから皆さんと協力してフロアを温めたいと思います!!!」

ということで盛り上がるブロック突入ー!
このブロックなった途端フロア真ん中ら辺わちゃってたので、pasもそんな感じのノリで見ていいのかー!って思いました。
落ち着いたイメージが勝手にあったので…
FR/DAY NIGHTの時の照明がダンスホールみたいにカラフルでした。
あとあいまいみーの手の振り楽しかったー!


今度はボーカルヨシダさんがMC。
ヨ「√3ツアー。これ、『さん』でいいんだよね?後ろで√『さん』なのか『スリー』なのか小競り合いしていました笑
ヒトリエとは対バンツアーでも出ていただいていて、昔からの仲なんですが。
LEGOとは、もちろん名前も存じていて、曲もかっこいいなーと思ってたんですが、なかなかご縁がなく、今日の京都が初対面でして。
僕ら普段は顔を出さず、クマのマスコットで活動してるので、僕らが楽屋に入った時に、スタッフなのか誰なのか、ってなって笑
今頃袖で、誰がどこのポジションかということを確認していただいていると思います笑
今日僕たちを初めて見る方もおられるかもしれません。何回も来てくれている方も、音源聴いて足を運んで来てくださっている方もいるかもしれません。
そんな、今日ここに来てくださったみんなにとって特別な1日になるようにしたいです」


そこから始まったバラード、7日間.。
ヨシダさんの声すんごい通るな…ちょっと掠れた、良い声。
この7日間の照明が、青空と草原みたいで。そういう風景の歌詞なのかな…と思いつつ。
最後に真っ青な照明で。「僕は 死にました」の歌詞がかなり衝撃的で……
7日間の曲終わりに、両サイドからのピンスポで。すごく斬新だなぁ、と思って見てた。
最後にツキヨミ。こちらもYouTubeで見たことはあって。この時期に聴くとしんみりする曲。
照明がメロの時は空色と深い青色で。サビの時にオレンジと黄色で。最後はその2つの照明が合わさって、あぁ、月が見える夜だ…って思ってました(照明見過ぎ)


セトリ
LEGO BIG MORL(3番手)

Wait?
Spark in the end

ワープ
Hybrid

Strike a Bell
RAINBOW

end-end

本日のトリはレゴさん。
SEいつも通り。青色照明で登場ー!(青色照明登場はどうしてもシネマがよぎるな…でも最近レゴさんも青色照明で登場するよね…)


シンタロウさんと大ちゃんがまず登場。
と思ったら、リズム隊、音を鳴らし始める。このリズム隊の音だけでもほんっとうにカッコいい。重い。重低音。ずっしりくる。
そこにヒロキさんが登場!!黒髪!!美しい!!(ただの感想ですすみません)
ヒロキさんもギターを持って、かき鳴らし始め、3人でセッションみたいな感じで音をしばらく鳴らし。
Wait?のイントロに変わったところで、カナタさん登場!!
この登場の仕方の流れがかっこよすぎて既に泣きそうになってた…何だよこれ…ずるいなぁ…
Wait?始まりは本当にテンションが上がる!!
その後、Spark in the endだったんだけど、照明の幻想的な感じ、ふわふわ浮遊感のある感じ、曲の世界とすごく合ってて、気付いたら何だか泣きそうになってた。


ヒ「えー、LEGO BIG MORLです。
今日はどのバンドもギターが喋る感じやな?ハードル上がるな。まぁいいけど。
(ヒトリエの)シノダのセンスレス・ワンダーのツーステ(注:今は無き、2Aメロのお話。当時はツーステで両手を交互に振りかぶっていた)が怖すぎて…!あれ夢に出てきそうやねん!頼むから明日からやめてな!
………シノダの話はええねん!」
明日からやめてくれるといいですね笑
ヒ「今日平日、月曜日なのにこんな遅くまで残ってくれてありがとうございます。
それぞれに色は違うけど、ハッピーな3バンドが集まってると思います。今日は僕らがトリですが、多分毎日違う感じなのかな…?あ、これあんま言ったらあかんのか、明日僕らトリです!!(嘘をつき始める)」
カ「えっそうなん?!(信じる)」
ヒ「知らん!何も知らん!!笑
今日ここにきてくれてこの3バンドを目撃してくれたみんなが楽しんでくれるように最後までやりますのでよろしくお願いします!
我々LEGOは来年で10周年です!
辛いこともいっぱいあったけど、こうやってバンドを続けてこれたことに誇りを感じています。
大阪で2/11にワンマンやります!終わってから僕チケット売りますので!よろしくお願いします!」


カ「えーーー10す…(思いっきり噛む)」
\えーーーー/
カ「…10周年を迎えるんですけど!これから原点の曲やります!ワープ!」
まさかのワープ!これも本当に去年ぶりだなぁ…!
ワープからHybrid!今日は本当にテンション上がりまくる曲の流れだった…!
カナタさんやはり最近みんなに歌ってもらうの好きだねー!
ワープのサビの「ワープ〜」のところも一緒に歌えー!ってなってたし、
Hybridの「Higher,higher!」は安定のC&Rだったし。楽しい!!

カ「10周年迎えるにあたって、ツアーでももちろん皆さんを新しい世界に連れて行きたいです!ついて来てくれますか!!
聴いてください、Strike a Bell!」
カナタさんの伸びやかな声と青色緑色の照明がよく映える……
ヒロキさんとシンタロウさんが途中で近付いて向かい合って弾いてるのが可愛かった……
最後の逆光の中、カナタさんが「行こう」って歌ってる姿は、MVの最後のライブシーンを彷彿とさせたなぁ…
ベルの後、RAINBOWだったんだけど、最初のメロの照明が青(雨模様)、途中のサビ空色と白、黄緑(晴れた草原)最後のサビ虹色(虹)で
本当にこの照明見てShow me rainbow after the rainって会場で歌ってたら何でか涙がじんわりして。本当に泣きそうだった。
多分これこのツアー毎回この照明だったら、IMAGEか窓枠で泣くな。(予言)

カ「えー、最後に新曲をやります!心臓の打つ数が決まってしまった世界のお話で。もちろんフィクションなんですけど。
命の限界が決まってる中どう生きるか、ということを歌った曲です。エンドエンド(注:まだ表記が明言されてなかった頃なのでこのまま書いてます)」
エンドエンド、どの会場でも赤のパキッとした照明で。「赤い血が体を巡ってく」イメージが本当に強い。
今回どうしても、金沢のカナタさんの、「ゆっくり生きても生きた心地がせえへん」の言葉が頭に浮かんでしまって。それが歌詞とリンクして本気でうるっとしていました……


アンコールでは大ちゃんがpasのマスコットのクマのお面を被って登場。
ヒ「pasより似合ってるやろ?」
大ちゃんそのまま座る。
ヒ「そのままやるんやったら俺ツッコまへんわ笑」
大「見えづらいな…」
ヒ「そらそうや笑」
大「ちょっと確認させて」と言いながらドラム位置を確認する大ちゃん笑

ヒ「平日の遅い時間やのにありがとう!ツアーでまた戻って来ます!」
そこからのアンコール、溢れる!!!久々に聴いたのとアレンジ効いてたのとで、最初何の曲かわからんかったし、イントロ来ても溢れるだって理解するまでに時間がかかった…笑
でも楽しかったーーー気付いたら前の段乗っかってた笑
結局大ちゃん最後に見た時にはお面取ってたから、演奏前に取ったんかな…?笑

とりあえずレゴさんのライブでエモ死しました。
これ明日も、今週末もこのメンツ見れるの信じられないんですけど……エモすぎてもつのかな私……明日も行ってきます←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?