見出し画像

【再掲】170122 √3ツアーvol.3@心斎橋JANUS

こちらはTumblrに過去載せた文章の再掲です(セトリなどはわかりやすくなるよう各バンド頭に書き直してます)
読み流し推奨。


ルートサンvol.3東名阪編!
意外とコンスタントにやってくれてて嬉しい限りです。
この3バンドで集まった時に起こる化学反応が本当にたまらなく楽しい。

初の大阪編。JANUSも久々な気がする。
初っ端は誰だろう…
マイク高くないのと、コッパーフォンないし白マイクだしpas?と思っておりました(どんな見分け方だよ)  (今回ルートサンでは初の下手に挑戦です。下手の皆様お邪魔しました)


セトリ
phatmans after school(1番手)

東京少年
メメントモリ
形而上パラドクス
正常性バイアス

無重力少年
FR/DAY NIGHT
あいまいみー

過去現在未来進行形

いつものあのキラキラなSEに乗せてクマのお面とともにpasメンバー登場!
ユタニさんめっちゃ髪短くなったな…写真で見るよりなおさら。
始まりは東京少年。青照明から青と黄色の爽やかな色合い、そこから水色へ。
なんだかキラキラな青空を想像するような照明。
そしてメメントモリ。この曲、リズムめっちゃ取りづらいな…!
昨年夏のワンマンでもやってたはずなのに今日気付いた←
その次の曲がバキバキでめっちゃかっこよくて、この曲知らない…って思ってTwitterで検索かけてたら、形而上パラドクスという新しいアルバムの曲だったようで。
赤色照明でめっちゃバキバキ。 ますます新譜楽しみ。
ベースセッションからユタニさんが手拍子を煽って、正常性バイアス。
黄緑・紫・オレンジ色照明からの黄色照明。不思議な色合い。 この曲本当に好きなんだよなー。  


ユ「大阪の皆さんこんばんはー!ルートサン初の大阪です!盛り上がる準備はできてますか!!! 今日はみんなを休ませる気ないからな!!!」  
からの無重力少年。カラフルな照明がチカチカと点灯。
本当に休ませる気ないセトリだな…笑
「今 駆け抜けていくよ」のサビがスカッと気持ちいい。
FR/DAY NIGHTで踊ろうぜー!って前振りから、曲の途中でたくみはんが
タ「わかった俺そっち行くわ」
って言ってフロアへ降り立ち歌う。
カラフルな照明とミラーボールでダンスホール感。
そこからのあいまいみー。だけど、珍しくユタニさんのレクチャーないままに曲が始まる笑
そして、1番から歌詞出てこないたくみはん笑
途中であれ?って思ったら 「忘れたー」って歌ってた…笑
そして、レクチャーないままだからサビでフロアもてんやわんやだよね…笑
下手にもユタニさん踊りに来てました。笑  


タ「疲れた… 俺の元気お前らに吸われた…笑
ルートサンも3回目ということで。
5秒で説明すると、俺らとレゴとヒトリエとが全国を回って楽しく酒飲んでます。(ライブより飲むのがメインぽい。笑)
今回大阪が初日なんですけど…あと名古屋と東京と…2箇所しか酒飲めないから寂しいです…
そして僕たち1/25に新しいアルバムが出ます!
大阪は厳密には違うんですけど、勝手にレコ発のつもりでやってます。
その新しいアルバムからリード曲を…」  

ということで過去現在未来進行形。
本当にこの曲キー高い。でもかっちょいい。 新譜ますます楽しみだなぁ。  


幕が閉まって、転換。
ギターの音とかの感じでヒトリエかなぁって思ってるところに、Wait?のベースが。
ただ、完全にエフェクトのかけ方がしんたろさんではない。これ絶対イガラシさんやん!!!って思ってたらみんなやはりそう思ってた様子。笑
(なんて言えばいいんだろう。イガラシさんの方がベース音が鋭くゴリっとしてる。しんたろさんのWait?の音の方が少し丸みがある。ゴリっとしてるんだけども。)  


セトリ
ヒトリエ (2番手)

KOTONOHA
トーキーダンス
5カウントハロー

Swipe, Shrink
心呼吸
ワンミーツハー

リトルクライベイビー
センスレス・ワンダー


ということでSEが流れ。ヒトリエスケープツアーとはまた違うSEでヒトリエ登場。

w「ヒトリエです。ルートサン大阪始めます」  
始まったのはKOTONOHA。赤と青の照明でゴリゴリ。 この曲のセッションでのイントロから、一拍置いてもっかい仕切り直すかのように始まる曲展開が好きです。  
w「今日はヒトリエ今年初めてのライブです! 僕らと一緒にトーキーダンスで踊りませんか!」
からのトーキーダンス!赤色照明。
今回シノダさん側じゃないから「踊れー!」って煽るシノダさん見えんかった。 (注:昔はシノダさんがサビの「止まること/忘れることなど出来ないわ」の後「踊れー!」と叫んで煽っていた)
そこからの5カウントハロー。逆光。
あの独特のギターイントロ。好きだなぁ。


シ「えー、ルートサンvol.3始まりました、我々ヒトリエと申します。
さっきリーダーも言った通り今年我々初ライブです。 あけましておめでとうございます。
今更言われたってって感じですね!(微笑むイガラシさん)
2016年はいろいろありましたね!
こち亀が終わったり、SMAPが解散したり。phatmansが顔出ししたり!あんな顔してたんですね!←
楽屋で見てももやがかかってるみたいであまり見えなくて…ステージの上だともやが晴れたように見えるんですけどね!←
phatmansが顔出ししたのに便乗して(?)ヒゲを剃りました!」
\イケメンー!/と歓声が上がる。
そして煽るシノダさん笑
シ「去年きっと嫌なこといっぱいあったと思うんですよ。今年も嫌なこといっぱいあると思います。
僕ら去年12月にIKIというアルバムをリリースして、またアルバム引っさげて大阪にツアーで来るんですけど。 来ないと幸せになれません!」
どんな脅し文句だ…でもツアーは行きます。笑
シ「レゴ先輩からやれと言われたのでそういう曲を。 スワーイプ シュリーンク!!!」  

Swipe, ShrinkはDEEP/SEEKぶりか…?
ショッキングピンクのスポットがすんごいセクシーな感じ。
新曲をやります、でハグレを期待してしまった私でしたが、まさかの心呼吸。
緑スポットから青と緑の照明への展開。
実際歌ってるの聴くと思う以上に息継ぎが大変そうな曲…をわかさん歌いづらそうでした。
そこからのワンミーツハー。
赤と青の照明なんだけど、下手赤で上手青みたいにぱきっと分かれて照明照らされてるのよかったな。  


w「2016年を越えて、またこうやってステージに立って、皆さんと今年も向き合えるのを嬉しく思います。
そしてこの3バンドで回れるのも誇りに思います。
あと数曲で終わりです。
ヒトリエは去年12月にIKIというアルバムを出しました。その中から1曲。
またこの1年、光に向かっていけるように。」  

というような言葉(概要ですみません)の後にリトルクライベイビー。
これはいかん。本当にいかん。
ヒトリエスケープの時、この曲がど頭にきて本当に泣いた。
オレンジ黄色の照明からサビで青と紫照明。
光へ向かっての船出だ、って私は勝手にイメージしてた。
この曲自体が夢に向けての船出なような気がしている。  
シ「次で最後の曲だーーーー!!!」
からの安定のセンスレス・ワンダー。
本当にこの曲最後だと今まで覚えてたこと全てぶっ飛ぶんだなぁって今日改めて思った。
案の定今日もここで記憶がリセットされて全てうろ覚えになってる。笑
赤照明バキバキ。
下手でクリアビューでイガラシさんを見た感想。やはりあざとい。今日もあざといがらし。語彙力とは。


セトリ
LEGO BIG MORL(3番手)

Wait?
正常な狂気

ワープ
end-end
Spark in the end
RAINBOW

A

en)
テキーラグッバイ


さて。トリは地元民レゴさんです。
転換の時にヒロキさんがセンスレスワンダーのイントロを弾いていて、本当にお互いのこと好きだなぁって思いました。  
幕が開き。暗転している中いきなりドラムの音が。まさかの大ちゃんがいる。
白い雷鳴のような照明に照らされバキバキにドラムセッション。スティック途中で折れてたよね?
そしてしんたろさん登場。
ヒロキさんぴょんぴょんしながら登場。
カナタさんはしんたろさんの後ろをすり抜けるように登場。  
例の「レゴ ビッグ モール」って鳴るパッド、初めて正面見たけど4分割になってるのね!なるほどね!って思った。
そしてドラムセッション→パッドによる「レゴ ビッグ モール」からのWait?へと。
ようやっと、イントロで前に出てくるリーダーのベースをしかと見ることができた…!!
カナタさん歌声にエフェクトかけてた…?
赤と青の照明。
正常な狂気。黄色と赤。
この曲でちょっと思った、カナタさん声の調子あんまよくないっぽい。  

ヒ「ルートサン。満を持して東名阪編ですわ。
そして我々の地元、大阪!
ということで、もっと地元感ほしい!笑
僕らのことを知らん人も、『あーこの曲、昔お客さん5人やった頃にやってた曲や』みたいな顔して聴いてください!笑
ルートサンは出順わからないんですけど、2バンド目のリハの時に、ヒトリエのベースのイガラシがWait?のベースを弾いてて、
幕の向こうでお客さんに、 『違う、あれはシンタロウさんじゃない!あいつだ!イガラシだ!シンタロウさんはあんな音じゃない!』って言われたって怒って戻ってきて笑
『あいつだ、あいつの仕業だ!』って…笑 ばれてるんやって思って笑
楽屋でphatmansと笑ってましたけどね!笑
あいつにはこのツアー中に完コピしてもらいます!笑」  

ヒ「そしてphatmansはあんな顔だったんですね。 俺あのアー写の人知らんわ」
カ「まじぱね?」みたいなこと言ってて
ヒ「おっさんしかわからんやろ笑 ユタニは説明サボってたし笑  
楽屋でヒトリエと『あいつサボってる』って言ってたんやけど。
急にやられてもあんな変なダンスわからんよな?」
カ「ここ(腕を回転させるところ)はキレありましたよ?」
ヒ「あいつキレある時あんの?笑 …phatmansはどうでもいいねん!」
このノリツッコミ?、仲良いバンドによく使うね、ヒロキさん笑  

ヒ「大阪はちょいちょい来ますし…来週はハッチも……あ、ショートフィルム上映会もあります!」
この辺りでなんかヒロキさんが話を振るもかなたさんの反応が微妙。
ヒ「それに対して俺も、お、おうってなるわ苦笑」  

ヒ「あと5曲やって帰ります!」と気の早いコメント。  

ワープ。久々に聴いたなー!嬉しかった!
最後のキメの1音で、ヒロキさんがしんたろさんにめっちゃ寄って来すぎてて。
しんたろさんちょっとびっくりしてて笑
その後ヒロキさんとの距離感をぶつからないように気にしてたの可愛かった。
end-end。心臓を思わせる赤と青と、夕暮れを思わせるようなオレンジの照明。
今日もヒロキさんの胸をトントンのジェスチャー見れたのでそれで充分な気がしました。
Spark in the end。海の中にいるような青い照明。Bメロで紫色。
しんたろさん、1Bメロはベース弾かないんだけど、そこですんごいゆらゆらしてて。それがめちゃくちゃ可愛かった。
この曲もエフェクトかけてた?サビがちょっとしんどそうだったカナタさん。
RAINBOW、結構初っ端からお客さんに歌わせてたカナタさん。
そして早々にフロアにマイク向けちゃったヒロキさん、コーラスしているしんたろさんの間近に行ってガン見。笑  
かなっさんが今日イチの声で!って言った時にしんたろさんがヒロキさんにマイク向けて、ヒロキさんがしんたろさんのマイクで恥ずかしそうに歌って。しんたろさんにマイクを向け返してて、その光景がとても可愛かった…
今日は大サビも早めにフロアに歌わせ始めてたな…  

ヒ「今回ルートサングッズも作ってたし金儲ける気やな…まだ続いていくっぽいな笑  
いやでも今回で終わりかもしれんし!」
ぜひ続けてくださいーーー!
ヒ「phatmansもヒトリエも新しいアルバムの話してましたね。 IKI。…I→KI? I↑KI↓?」
アクセントに戸惑うヒロキさん。
鈴「I↑KI↓!」
ヒ「誰?!」
シ「うちの鈴木笑」 (注:LEGOの前マネージャーさん)
ヒ「なんや、phatmansかヒトリエの仲間が答えてくれたんかと思ったら、内輪しかおらんかったわ笑
で、phatmansは過去現在未来? あれ新曲めっちゃ声高ない? T.M.Revolutionかあいつかって感じ」
かなたさん真似する。笑  
ヒ「で、僕らは3/29に満を持して新しいアルバムを出します! 心臓の居場所というタイトルです。
音楽でみんなの心臓をドキドキさせて、居場所を再確認してもらうという意味も込めてます。
そしてその前日、新木場でワンマンをやります。
遠いのわかってるけど、大阪のみんな来てくれたら嬉しいです。
俺らも帰省ついでにライブしてるわけちゃうからな!ライブのために帰ってきてるから!(あれ、これニュアンス違うかな…)
大阪みんな来てくれたら嬉しいです。  
俺らは昔から命について歌ってきました。
2008年頃に作った、命についての曲をやって終わります。ありがとうございました」  

本編最後にA。まさか自主企画以外で聴けるとは…
青と白の照明。そしてやはりアウトロがエモい。
イントロで爪弾かれるヒロキさんのギターの音が繊細で儚くて好きです。
ヒロキさん、最後の1音を鳴らすと早々に出て行ってて笑ってしまった。笑  

アンコールへ。 今度は一番に出てくるヒロキさん。
ヒ「アンコールまでもらえて嬉しいです。
地元の特権?笑 ルートサンの信頼関係ですわ。
最後にあんな暗い曲やる?笑 本当に信頼関係があるからこそですわ笑
お客さんもセンスあると思って信じてるから!」
この信頼関係、本当に素敵。  
アンコール、今日誕生日のpasのヤマザキさん登場。 ステージに呼び出される本日の主役。
アウター着て出てきたヤマザキさんに対して
ヒ「コンビニ行ってたやろ?」
ヤ「行ってないっす笑」
ヒ「手冷たいもん」
とかいうやりとりも笑  
ヒ「いくつになったん?(手でジェスチャーするヤマザキさん)50?笑」
ヤ「えーっと、26か27なんですけど…」
ヒ「わからんのかい笑」
ヤ「1990年生まれなんで…」
\27/
って言ってたけど実は26だったらしいです。あれ。1991年生まれだったのかな。笑  
そして暗転してサプライズでケーキが登場!そして他のメンバーやスタッフも登場!
ろうそくを吹き消す本日の主役。
ヒ「プレゼントってことは…わかってるよな?」
ということで大ちゃんのデコピンプレゼント。
カナタさんがなぜか気合い入れるような感じでガッツポーズからの祈るようなポーズ笑
いざデコピン!とするも、外してしまってもう一回!のポーズをする大ちゃん。苦笑
シ「大ちゃんミスったよな?笑」
ヒ「師匠(デコピンの)ブランクあるから笑」
ということで2回目。の前に
大「男性のお客さんの力が必要だ!」
って言うから、ヤマザキさんを支える係ってことかな?って思ったらそうじゃなくて、最前の男性の方と握手してた笑
ヒ「何?どういうこと?笑 パワーもらったってこと??笑」
ヒロキさん戸惑う笑
そしてその甲斐あって、2回目のデコピンはクリーンヒットで鈍い音が…笑  
ドラムロールゆーまおさん、動画撮影イガラシさんでお送りしました。笑
ヒ「これ次誰デコピンする?ファイナルで新さんやりたいな?」って言ってたけど
ヒ「やっぱりうちの鈴木にしよう…」
って言ってました。怒られますよ!笑  
そしてアンコールへと。 テキーラグッバイ。
某股下のせいでこの曲途中で誰かテキーラ持ってくるんじゃ…って思ってしまうのほんとやめたいです。←
バンドver久々に聴いた?なんかもうこないだの股下のイメージが強すぎて…苦笑  
場所が場所だったのでカナタさん全く見えなくて、それもあってしんたろさんばっかり見てたんですけど、あの人かっこいいわ可愛いわずるいわで定期的に下手に来ようかな…って思ってしまった…  
そんなこんな、今日も最高の化学反応でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?