キャラが好きか、コンテンツが好きか。

先日、私のフォロワーが「俺の惚れた女はここにしか居ないからシンデレラガールズにいる」って言っている人がそれなりの数いると話しておりました。まあ私もその一人なのですが、確かにソーシャルゲームをやるにあたってキャラが好きかコンテンツが好きかという違いはあるなと思いました。

自分が長期間力入れて遊んでいるミリシタはキャラが好きというよりコンテンツが好きなので続いているところがあります。ミリシタは担当アイドルが好きなのはもちろんのこと、ミリオンライブの「一人も手放さない」という姿勢や豊富な楽曲と衣装、周年ライブのクオリティの高さなどが好きでずっと続けております。

他に長期間遊んでいるゲームだとドラクエ10ですね。アップデートが定期的にされて新しいストーリーが追加され、それを遊ぶためにログインする……というのを2012年から毎年どこかでやってます。半年くらい期間があることはしばしばですが、丸々一年間ログインしなかった時期はないですね。

逆にシンデレラガールズやその他のソシャゲはどちらかというとキャラが好きで遊んでいる部分があるため、そのキャラの新しい展開があった時に爆発的にモチベが上がりそれ以外の時はほどほどに……という感じです。コンテンツが好きだと定期的に遊びたくなるというか、お金を落としたりモチベが回復しやすい傾向にあります。

自分にとって最適な距離感でコンテンツと向き合っていきたいですよね。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?