【ゲーム感想記事 18】ドラゴンクエスト10 未来への扉とまどろみの少女【ネタバレあり】

バージョン7.0のストーリーの感想をさっそく書いていくぞー。
ネタバレ注意ー。




ーーー


今回のメインヒロインであるポルテが良い子すぎる。歴代のキャラとガンガン絡むし、それぞれのキャラの良いところを引き出してくれる。それでいてまだまだ謎が多い感じを残している。今後が楽しみです。
メレアーデがようやくパーティメンバーとして一緒に戦ってくれて嬉しい。バージョン4だとパーティの外から援護という形だけであり、歴代メインヒロインの中だと唯一一緒に戦っていなかったのが心残りだったので……。
それはそれとして「良いお姉さんだね!」って言うのどうしてもあいつの顔がよぎってしまうのでなかなかえぐいことするなあ。
他のキャラも選出が絶妙で、ヒューザやナブレットといった人気キャラやジーガンフやアスバルといった運営が推していきたいのかーと思うキャラもいて、良い感じのバランスでした。エルフだけいないのが気になるけど。

冒険の舞台は久しぶりの王道寄りなフィールドが多くて冒険している感あって良いですね。魔界、天星郷といったここ最近のフィールドはクセが強めで、あれはあれで大好きなんですけど今回みたいな舞台もわくわくしますね。
現時点では広さがやや狭く、今後どんどん広がっていくのかな?楽しみ。

ストーリーはどれも一話完結と見せかけて謎が残っている感じで良いですね。特にムニエカの序盤でエドアルドが自分のことを「直した」と言った際に、キャラクターには口頭だから「治した」と捉えることができるけどプレイヤーには「直した」と映っているから「こいつ人間じゃない!?」と匂わせさせるのライター良い仕事してんな~と思いました(目の付け所がマニアック過ぎでは?)

気になったのは今後たぶんバージョン7.5で完結すると思うのですが繋げられるのかな?という懸念があります。もうすでに「これを解決すれば何とかなる」という場面にまで物語が進んでいるように思えたので……。X.0の物語って山場も出しつつ次につなげないといけないから大変だよな~と思いながら見ています。今回、盛り上がりとしてはかなり良かったので、このまま盛り上がりを続けてほしい!

総括すると今回かなり満足度高かったです!次も楽しみです!

珍しく褒めちぎってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?