【ゲーム感想記事 24】伝説のスタフィー【ネタバレあり】

今日はこれです。そんなネタバレないけど一応ネタバレ注意。

スタフィーシリーズは遊ぶタイミングを逃してしまっており「いつかやろうかな~」と思ってたらWiiUのVCで買いそびれるというムーブをかましてしまっていたのですがこうしてアドバンスで配信されて嬉しい限りですなあ。

今回は一作目の感想ということで非常にシンプルであっさりとして出来栄えでした。ステージ数が9個かな。ただ、一個のステージはそこそこの長さなので満足度はそこそこ。
ゲームの難易度としては……やはり、ゆるい。カービィの亜種みたいな扱いされておりますけどカービィより簡単なんじゃないかな……。ライフの回復手段が「しんじゅを5個集める」の割にしんじゅがそこら中に落ちているのでごり押ししやすいゲームだなと思っております。
ボスも初見で倒し方が分かりやすいしなんだかんだでキョロスケのヒントが的確なので詰むことはないかなあという感じ。

このシリーズの良いところの点は水中アクションが楽しいところですね。水中って大抵のゲームだと難易度が上昇しがちなのですがむしろスタフィーは水中をスイスイ泳いで進めるので快適です。それでいて地上の難易度もそこまで難しくないゲームってなかなか珍しいよね。

2周目はやっていないけど、やり込むならボリュームそこそこありそうだからいつかやりたいな~(あらゆるゲームに対して一度発言し、結局やらないパターンだ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?