18鞍目

月に数回のコースへ変更したので、三週間ぶりの乗馬。
先生は同じ人の講座に。一番涼しい時間だからというのもある。
馬はみんなが乗りやすい見たいけど、私には反抗があって難しいと思ってるうま。

指示を無視された場合、左の手綱をギュッと上に引いてしかるということをした。
ビクッとなって、首が上がる。
その後すぐに足でバコンと力強い一発を決めると走り出した。

なるほど、こうやって動かすのか。

そして、先生が鞭を持ってやって来たら大爆速w
頑張ってしがみついたーー

さて、今日のレッスンは私ともう一人だけ。

めちゃくちゃ軽速歩しまくった。
持久トレーニング。
リズムは合ってきたけど、立つ座るの座るで2回バウンドしてると指摘される。
うむむ。難しい。
立つ座るの速さを早めると、バウンドしてるだけ、と言われる。
む、これは立つ座るではないのだなと理解。
その後、質問したけど、訳のわからぬ回答を得たけど、立つ座るの号令に合わせたりと何故か座る2バウンドが改善された。
よしよし。
先生に片手手綱だけ(いつもは安全バーを握りしめている)にするように指示が。
もっと高く立つようにしきりに言われる。

激しい運動に馬さんも大変そう。
そして、並足タイム。
ゆったり歩かせながら、手綱のみで立つ座るをしてみた。
ちょいっと立つことができた。

そして最後に軽速歩タイム。
手綱だけでちょいッと立つ座るが雰囲気でできたような。
全然立てなかったし、フワっと手綱を握っていたけど。

ふぉお。これが手綱だけで走る感覚か。
思っていたより馬さんが揺れていない感じがした。
気を遣ってくれた?

ともあれ実りある45分を過ごしました。
ちょっとずつちょっとずつ前進できた!

八月はお昼に木陰でレッスンをするらしいので予約してみた。暑いかな?
まあ、楽しみなのである!


帰ってから
シャワー中、なんだか体がだるい
筋肉痛なるかな?

翌日
なんだか腕のあたりが筋肉痛?
手綱頑張ったからかな。
馬さんに期間をあけて乗ると、馬に乗ったという実感を強く感じるな。
昨日つけてたマスクも馬の匂いがした。
内股かな、股関節もきてるー


いただいたサポート費用は、次の活動費に当てさせていただきますね(^^)