見出し画像

【ネタバレなし途中経過】アランウェイク2(PS5)

どうも、お疲れさまです。
現在、アランウェイク2を絶讃プレイ中です。

ゲームに必死でnote記事が全然書けませんでした。(半分本当。半分は体調不良)

とりあえず、半分は確実に過ぎたのでネタバレに全くならない部分での感想などを羅列しておこうと思います。
※前作アランウェイクは「easy」でのみプレイ・クリアしています。

難易度ノーマル:難しい
TPSガンシューティング系のプレイ経験はほぼなしの人間の感想です。
前作もノーマルだとこんな難しいんでしょうか?
めちゃくちゃ死ぬ。アホほど死ぬ。
(武器を節約してしまうのが原因の一つなのは自覚しているのですが……。)

ストーリー:面白い
まだ途中だけど、気になって夢中にさせるストーリー。
先が気になってどんどん進めたくなりますね。
前作から繋がっているので、前作プレイしてから2を遊んだ方が良さそうです。

バグ:音声よwww
音声バグがなかなか頻繁します。……バグだよな?
日本語音声で遊んでいるのにいきなり英語喋り出すの笑う。
まぁ、普通に遊ぶ分には問題ない気がするけど、人によっては嫌なのかもしれない。

プレイ時間:20時間ちょいくらい
下手くそで死にまくるので、かなり時間がかかっているのではなかろうか。
原稿とか読み物読んで考えたりしている時間もあるし、最終どのくらいのプレイ時間になるのか楽しみですね。

不満:死ぬと結構巻き戻る。
前作は死んでもその戦闘から始まったんだけれど、2は死ぬとオートセーブされたところから始まるのが地味にキツい。ボス戦とかは戦闘直接から始まるんですけどね。
まぁ、物資のやりくり的には良いのかな……死にまくりマン的にはしんどいところでもあります。何より探索やり直し(アイテム回収を何度もやる)のがなぁ。

途中感想:めちゃくちゃ楽しい。
不満やバグはあれど、楽しくプレイしています。
ストーリーがどう完結するのか楽しみですね。

そういや、前作は章ごとアイテムリセットされたけど2は引き継ぐので節約し過ぎてアイテムボックスパンパンです。入りきらなくて草。

途中経過としてはこんなもんでしょうか。
またクリアしたら感想書きますね。

……と、いうことで
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何か一つでも興味を持っていただける部分があったらありがたいです。
それでは、今日もゲームのために生きましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?