見出し画像

【FF14】アプリからキーホルダー型のセキュリティトークンに変更した話

アプリ → キーホルダー型セキュリティトークンへの変更方法が知りたい方は
目次で該当箇所(やり方)まで飛んでください。

小話

どうも、こんにちはこんばんは。
FF14をちまちまプレイしたりしていなかったりする自分ですが、わりと手元にスマホがない時があります。
別の部屋に置きっぱなしだったり電池切れしていたり(ズボラ)。

そんな時に限って、FF14でもやろうかなと思ったりするんですよね。
頭悪いんかって感じなんですけど。

で、すでにプレイ中の皆様はご存じかと思いますが
FF14はログインするときにワンタイムパスワードが必要」なんですよね。

仕事とかで業務用の何かしらにログインするなどでよくわからんけど使っているという人もいるのではないでしょうか。ログインしようとしたらスマホアプリに通知が来て、承認ボタンを押したり、表示されている数字を入力したりするやつです。

不正ログインを防ぐためのものですね。
正直なところ、面倒ではあるもののセキュリティしっかりしてくれるのはありがてぇ話です。

やり方(スマホアプリからキーホルダー型セキュリティトークンへ)

スマホアプリからキーホルダー型のセキュリティトークンへ移行する方法を探したのですが、明記されているところが見つけられなかったのでここにメモしておこうと思います。

  1. スクエニのアカウント管理システムへログインする。

  2. 上部タブの「サービス・オプション」→「ワンタイムパスワード」を選択。

  3. スマホアプリの連携を解除する。

  4. キーホルダー型セキュリティトークンを登録する。

以上です。めちゃくちゃ簡単。

  • スクエニのアカウント管理システムへログイン

  • すでに登録済のアプリでセキュリティトークンが確認できない場合

そもそも何で迷ったのか?

これですわ。
別に手順としては当たり前のことで、何も困らんやろうと思うじゃないですか。
でもさ、なんか検索したら連携解除されたらもう使えませんみたいな言葉とか平気で出てくるから不安になったんですよ。

キーホルダー型セキュリティトークン→スマホアプリ の話はあるけど、逆がないんだもんなぁ。

まぁ、結局はスマホの機種変更の時と同じ作業(解除まで)をして、
新規でキーホルダー型セキュリティトークンを使用するときの作業をする
だけでした。

わざわざキーホルダー型セキュリティトークンを購入した理由

まぁ、最初にも述べた通り手元にスマホがないことがあるから。
他にも、何かYouTubeとかで動画流していたり、Twitter(X)でツイートしていたり……
スマホって色々使っているわけですよ。

それを中断してわざわざアプリ探して開いて……
ってのが面倒くさかったんです。

キーホルダー型セキュリティトークンはボタン押したらそれで完結なんですよ。
しかも、PCのある部屋でしか使わないので置いておけばいつでも使えるのがまたGood。

デバイスは置き去りにできるなら用途に合わせて持っている方が何かと便利だと思います。
安かったし。

特に必要さを感じる人がいないような情報を記事にしてみましたw
もし、同じような内容で悩んだ珍しい人がいて、その人の役に立ったら良いなぁと思います。
まぁ、役に立たなくてもとりあえず情報なんて置いておけばいいんだ。

……と、いうことで
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何か一つでも興味を持っていただける部分があったらありがたいです。
それでは、今日もゲームのために生きましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?