Game Analysis Software

私、ハンドボールのゲーム分析をやっているのですが、最近、どんなソフトウェアを使うのが良いのですかという質問をよく受けるんです。そこで、ちょっと整理してみようと思います。整理の方法はお金と操作性と共有しやすさです。
あくまで私の個人的な意見です。

Sports Code                    http://sportscode.jp/
ビデオ分析での王道的なソフトウェアです。いろいろと使用しましたが一番使いやすいと思います。Hudlと組み合わせることで映像の共有もできるのですが、ただ、価格が高いんです...でも、私は最高のソフトウェアだと思います。

Dartfish                           http://www.dartfish.co.jp/
最近、アップデートされてタギング機能が非常に良くなったと思っています。サブスクリプションが導入されて価格もなんとか手に届く範囲にあるかもです。映像の共有するためのクラウドも準備されていて選手への映像共有もしやすいのかなと思います。

Splyze teams                 https://products.splyza.com/teams/
このソフトウェアは使用したことがないので、よくわからないのですが、上記2つにはない分析はメンバー全員でするというコンセプトで非常に興味深いです。価格もそこまで高くなく、高校や大学のチームでも導入できそうです。

XPS Sideline                 https://www.sidelinesports.com/en/ 
ハンドボール界では非常にメジャーな分析ソフトウェアです。コート同士、コーチと選手との間のネットワーク機能が充実しており、コーチ同士の情報交換やコーチと選手との間の情報共有が簡便に出来ることが特徴です。そして、価格も高くはないです。ただ、日本には代理店がないので、サポートはすべて英語での連絡になってしまいます。

LongoMatch                  https://longomatch.com/en/
無料の時にはよく使用し、過去、多くの部員のパソコンにインストールされていました。有料化されて使用をやめてしまいました。ただ、有料化により機能が大幅にアップしているようです。上記ホームページにも無料版がありますが、プロジェクト数が制限されるので、使い勝手はよくないです。
Githubには過去の無料版のインストーラーが置かれているので、そこから過去のバージョンをダウンロードすることは可能です。

Youtube                        つぎのページに詳細を記載します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?