Development of real time feedback method using Free-Apps in sideline

現時点のハンドボール日本リーグの環境下にて、無料アプリだけでの組み合わせで、映像のリアルタイムフィードバックをする方法を考えてみた。

本内容は、ライブストリーミングが行われている環境であることが前提です。

1.ffmpegを使って、ストリーミング映像をtsファイルでダウンロードします。tsファイルでダウンロードすることが重要なのです。

スクリーンショット 2020-02-15 16.13.48

2.ダウンロードしているtsファイルをVLCを使って読み込みます。
他に、tsファイルを読み込め、かつ、映像にタグ付けや、ブックマークをつけることが出来るアプリがあれば、それを使うことも出来ると思いますが。。。これができるのがVLCしか思いつかなかったため、VLCし使用しました。

スクリーンショット 2020-02-15 16.14.16

スクリーンショット 2020-02-15 16.14.30

3.VLCのブックマーク機能を使って、欲しいシーンをブックマークする。
本当は、もっと多機能なブックマーク機能が欲しい。

スクリーンショット 2020-02-15 16.31.25

4.見たいシーンをブックマークから選ぶと見たいシーンがでてきます。
これで、サイドラインで行えば、コーチが見たいシーンをすぐに見せることが可能になります。
ただ、ブックマーク方法がちょっとスマートじゃないので、多くのプレーを分類することは難しいのかな。。。なので、今回は、攻撃と守備だけで分類しています。

5.Team Viewerなどを使えば、遠隔で作業し、ベンチで見たい映像をみることも可能なはず。


あとは、最大の難関である日本ハンドボールだけにある、電子機器持ち込み禁止ルールがなくなれば、本方法は、完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?